プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

私は時々、手首や腕を切ってしまいます。
最初の頃は傷も浅かったです。
回を重ねるごとに深くなり、数も増え、今は人に見せられる腕ではなくなりました。我ながら気持ちが悪いです。
自分でも切って解決しないし、無意味な事と思っています。
なのに止められません。
切っている時は他の事は頭にありません、ちょっとハイ状態になっている気がします。
昨日はパックリいって、自分でも怖かったです。
それでも止められません。

過去に囚われている→今の自分を認めたくない→自分をめちゃくちゃに刻んでやる……切ってしまいます。
腕に後遺症が残るというのを読んだので、怖いのにやってしまいます。
情けなくて、泣けてきます。

リスカ、アムカ、その他自傷を止めた方、どうやって衝動を抑えましたか?知りたいです。

因みに心療内科には通っていますが、言えそうにありません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変苦しい思いをされているのではないかとお察しいたします。
あくまで私の体験なので回答にならないかもしれませんが・・・

以前、リスカ、アムカ、ODを繰り返していました。一人暮らしをしていたのですが、親に心配かけたくないと強く思い絶対に言い出せずにいました。でも傷を隠す為、夏にも長袖を着ていたのでカウンセラーに気づかれ、このまま一人でやっていくのは無理と診断が下り、親に連絡が行き入院となりました。その際病院に呼ばれた父が、腕を見て泣きました。2度目の姿でした。1度目は祖母(父の母)が他界したとき、そして2度目が今回。そのとき、ことの重大さを思い知らされました。
私にとって自傷は「過去のトラウマ、ストレス、鬱状態の自分を許せない、こんな自分は駄目なんだ」というような負の感情で一杯になった時に自分を罰する気持ちが半分、自傷することで思考を停止することが出来るという気持ちが半分、だったような気がします。
でも父の涙を見た時、今までに味わったことのない気持ちになりました。後悔、申し訳無さ、自分の今までとってきた行為の重大さ、その愚かさ・・・うまく表現できません。その時に強く思ったのが「負の感情で一杯でリスカをしたくなった時よりも、家族の涙を見る方がもっと辛い」です。
それ以降、絶対リスカは駄目だ、と心に誓いました。私にとって、私のせいで誰かが悲しんだりするのが何よりも苦しく、辛いことだったので。あんな姿はこれ以上誰にもさせたくない。その為には絶対リスカをするわけにはいかない。と思ったのがやめるきっかけです。

質問者様は何か問題が発生しても他人には迷惑をかけたり心配をかけたくない、自分で何とか解決したい、という考えをもっておられませんか?(違ったらごめんなさい、しっかりされている印象を受けたので)
でも、このままどんどんエスカレートすると心配されている後遺症もあるかもしれないし、命に関わる事だってあるかもしれません。
今までずっと一人で悩んで、耐えて、苦しんできたのではないですか?言いにくいことだと思います。直接行為を伝える事が難しければ、まずは自分の気持ちを正直に伝えるのも一つの道だと思います。「過去を思い出し、どうしようもなく辛くなる時がある」とか(通院中との事なので、カウンセリングで既に話しておられるかもしれませんが)

・・・と長くなってしまいました(まとまらない文章でごめんなさい)参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

GEWA0831さんは御家族への想いがきっかけになったのですね。
苦い思い出を言わせてしまって申し訳ないです。

負の感情。
私も一杯一杯になると切らずにいられません。
悔しさ、情けなさ、悲しさ、虚しさ…もうぐちゃぐちゃになってしまいます。切っても後悔するだけなのに…。

エスカレートしている自分が怖いです。
私はしっかりした人間ではありませんが、人に頼る事になにか抵抗があって自分の中で留める事が多いです。
心療内科でもなかなか心の深い所を話せません。

気持ちを伝える事。
そうですね、自分で歯止めが利かなくなりそうなので少しずつでも言ってみようかと思います。
このままでは自分が壊れてしまいそうです。

貴重なお話ありがとうございました。
私もGEWA0831さんの様に、家族を思い、優しい人間になれる様に頑張ります。

今度献血に行こうと思います。
無駄に血を流すより、少しでも人の助けになれれば。と思いました。
自分でも止める努力をしてみます。

お礼日時:2007/01/13 23:22

文章を読んだ限り、ご自身の心の傷とも立ち向かおうとされていることと思います。

でも、まだいい結果は出てないようですね。

私自身は体験者ではありませんが、私の友人は心療内科での受診を経て自傷行為が止まりました。
心療内科の先生は、あなたが健康になることを目指して治療にあたっています。守秘義務もありますし、専門家です。
どうか、次の受診の時にでも、話してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

ご友人の方は正直に話されたのですね。
私は助けて欲しいと思いつつ、何故か隠してしまいます。
今日の診察でも言えず終いで…。
そして言えない自分に腹が立ってきますし、過去ばかりを見ている自分が情け無いです。そして結局自傷で一瞬だけ、現実から逃げています。

なかなか言い出しづらいですが、エスカレートしている自分に怖さを感じているので話そうと思います。

今度献血に行く事にしました。
自分でも止めていく様に頑張ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!