鴨川つばめ著「ドラネコロック」の文庫版が発売されていますが、全一巻のようですね。
そこで、既に購入された方にお教えいただきたいことがあります。
連載当時に発売された新書版(全三巻)は持っているのですが、今回の文庫版は前回の「マカロニほうれん荘」のように、内容が端折られているのでしょうか?
また、わざわざ文庫版を買い足すような特典は何かありますでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当時のコミックは所有しておりませんが、文庫版は購入しました。


文庫版の特典やあとがき等は一切存在せず、
「本書は「月刊少年チャンピオン」1977年6月号から1980年5月号に連載された「ドラネコロック」から、著者がセレクトしたものです。」
と但し書きがありましたので、コミックを所有しているのなら購入する必要はないかと思います。

完全版等出版すればそれなりに売れるとは思うのですが、作者が首を縦に振らないのだそうです。
できれば過去の作品には触れたくないといったことを言っているらしいので、今回の文庫版も「よく出せたなぁ~」と自分では思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、セレクト版ということですか。
あとがきなども無いということは、特に購入する理由が見つかりませんね。
著者の後の作品もほとんどが単行本化されていませんが、自身が望んでいないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパタリロとマカロニほうれん荘

自分の中でず~っと気になっているのですが、「パタリロ!」と「マカロニほうれん荘」って似てるような気がするのですが、作者は何も関係がないのでしょうか?年代的に「パタリロ!」の方が後だとは思うのですが、今でもパタリロ=きんどーさん、タマネギ=土方さんのような気がしてなりません。どちらもマニアックな感じがしますし(私だけでしょうか?)今でもこの二つの作品は好きです。
暇な時でも全く構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「パタリロ!」は77巻まで出てるんですよね、凄いですね。

「マカロニほうれん荘」の連載は1977年5月16日号から1979年10月15日号まででした。一方「パタリロ!」は1978年「花とゆめ24号」が初回ですから、こちらのほうがあとになりますね。連載時期が同じ頃なので、雰囲気に似た所はあると思います。ただ、モデルになったとまではないでしょう。

ネタ元を研究したサイトもありますが、同時代のマンガや風俗・落語などが多いです。(あたりまえか)
http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

Qマカロニほうれん荘について

コミックス7巻の初めで、ひろみちゃんがそうじくんと仲直りする話がありましたが、
そもそも仲たがいした話がありませんよね?
6巻のお祭りでの誤解は6巻内で解決していますし…
となると、コミックス未収録の話があるということなのでしょうか?
上記のお話をご存知の方、あらすじを教えて頂けないでしょうか?
また、コミックス未収録の作品はどのくらいあるのでしょうか?
ご存知の方はご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

7巻ではなく5巻では?これは、第2巻でのひろみちゃん初登場時のラスト、誤解による別れに対する謝罪と仲直りのシーンですな。(そうじ君に対するひろみちゃんの口調がまだよそよそしい感じ)

コミックスでは、収録の順番がデタラメなので時系列がおかしいのです。例えば女子短大三人娘との出会いは2巻収録ですが、1巻でのお祭りの話に既に登場していたり。
なお、単行本未収録の話は3本。いずれも最後期のもので、内容はあんまり面白くありません。

Q聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか?
文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。
また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか?
私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか?
今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ハーデス編の最後にエリュシオンという地で星矢が2人の神と戦っていましたね。ヒュナトスとタナトスかな?そのこと?
ついでに星矢の最終回は1話のみジャンプREDかなにかそんな雑誌に載っていましたがそれもコミックスには収録されているはずだと思います。
ついでにチャンピオンREDと言う雑誌に黄金聖闘士ガティターン神族と戦う漫画が連載されています。
絵は車田先生ではないですが(笑)

Qコミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」の発売時期

漫画コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」

それぞれの違いは理解できています。

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?
完全版と文庫版、愛蔵版と文庫版はよく見かけますが…
ドラゴンボールは?

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。
「寄生獣」という作品は約10年目で完全版が発売されました。
でも「20世紀少年」はまだです。

3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は?

以上、よろしくお願いします。
個人的に20世紀少年の文庫版があればいいな~って思っています。

Aベストアンサー

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?

 ちばあきお さんの「キャプテン」の場合
  S49 コミック第1巻
  H 1 愛蔵版全15巻
  H 7 文庫版全15巻
  H17 リミックス版全12巻
  H21 愛蔵版全18巻

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。

 基本的に、まとめて発行されるので、まとめて買える「大人」がターゲットかな。
 「昔好きだったけど、全部は買えなかった」「とっくに捨ててしまったけど、また読みたい」「自分の子供に読ませたい」などが消費者ニーズでしょうね。
 すべての作品に、愛蔵・文庫などなるわけではないですよね。

 ちなみに、20世紀少年は、発行部数が多く、中古も出回ってますからね・・・・

 今なら、版権問題が解決すれば「キャンディ・キャンディ」が売れるでしょうね。

3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は?

 リミックスのみ出ている漫画も いっぱいありますね。
 順序は決まってないでしょう。
 出版社内の誰(どこの部署)が作品を思い出して企画するか・・・ではないでしょうか。

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?

 ちばあきお さんの「キャプテン」の場合
  S49 コミック第1巻
  H 1 愛蔵版全15巻
  H 7 文庫版全15巻
  H17 リミックス版全12巻
  H21 愛蔵版全18巻

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。

 基本的に、まとめて発行されるので、まとめて買える「大人」がターゲットかな。
 「昔好きだったけど、全部は買えなかった」...続きを読む

Q「マカロニほうれん荘」と「すすめ!パイレーツ」内の新撰組について。

可能な限りで教えていただけたら幸いです。
私は渡辺多恵子さんの「風光る」が大好きなのですが、渡辺先生がまったくご縁がなかった新撰組をかろうじて名前だけ覚えていたのはこの「マカロニ」と「パイレーツ」だと聞きました。これらは確か少年漫画(ギャグ系?)だったかと思います。肝心の新撰組はどのように扱われて(描かれて)いたのか気になります。「とっても土方くん」はキャラの名前だけを作品に取り入れたもので、史実の新撰組とはあまり関係ないと聞きました。
上記2作品がどのように新撰組を取り上げていたのか、ご存知の方可能な範囲でぜひ教えてください。その上で単行本を購入しようか考えてみます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめさんが
1979年に連載していた伝説のギャグマンガですね。
解説はこちら
http://www3.ctktv.ne.jp/~eggman/makaroni.htm
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/kamogawatubame.htm

主役の名前が新撰組のパロディというだけで「燃えよ剣」などから
引用されたギャグもありましたが、99%までは無関係です。

「すすめパイレーツ」は江口寿史さんが
1977年から連載していた野球ギャグマンガです。
解説はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/karimeropage/9002
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/egutihisasi.htm
こちらも小説などからのパロディはあったと思いますが、
ほとんど出てきませんでしたね。

ご想像とはひどく違うと思うんですが、、、。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報