あさのあつこ著の「The MANZAI」の舞台校、
湊市立湊第三中学校ですが、
「湊市」とはどこにあるのでしょう?

ずいぶん方言が入っているので、調べてみたんですが、
富山県の新湊市しか見つかりません。
そのことを指しているのでしょうか?
それとも、湊市は、著者の創った架空の地名なのでしょうか?

「湊市」について知っている人、回答をお願いします。

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A 回答 (1件)

初めまして、こんにちは。

^-^
確実な情報ではありませんが、「The MANZAI」の湊市は架空の地名だと思います。あと、この作中で話されている関西弁は、岡山よりも大阪の方言に近いものだという記事をどこかで読みました。
……おそらく舞台は大阪府だと思います。

参考までに、「バッテリー」の岡山県新田市・横手市も、モデルとなる場所はあるそうですが、実在する地名ではないそうです。こちらはバリバリの岡山の関西弁です。
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Q六道の読み方。ろくどう?りくどう?

こんにちは
仏教の【六道】は「ろくどう・りくどう」のどちらでも良いそうですが、本当はどちらですか?元々はどちらの読みが先でしょうか。

私は子供の頃から「りくどう」と言っていましたが、最近、「ろくどう」と言う人がいる事に気がつき、若干違和感を感じます。

「がちりん」「がっこう」「じきどう」などなど普段読まない読み方の多い仏教語において、やはり「りくどう」が本家だと思いますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

手許にある仏教関係の辞典類には、「ろくどう」とあり、「りくどう」としているものは一つもありませんでした。

現在の日本語での漢字の読み方の多くは漢音です。
「仏教用語は独特の読み方をする」と思えるのは、仏教用語は漢音ではなくて呉音で読む場合が多いからです。
「月光」の「月」の呉音は「がつ」ですし、「食堂」の「食」の呉音は「じき」ですから、「がっこう」「じきどう」と読むのは呉音で読んでいるという仏教の基本に則った読み方です(「月輪」の「がち」は読み癖といいますか、ちょっと特殊な読み方ですが)。普段使っている日本語の「げっこう」や「しょくどう」とは違った読み方なので、「ああ、仏教用語だな~」という感じを受けるのだと思います。

で、問題の「六」ですが、現在の一般的な日本語の読み方である「ろく」は、呉音なんです。特殊な読み方だと思える「りく」の方が実は漢音なんです。
ですから「六道」も基本に忠実に呉音で読んでいるから「ろくどう」となるわけです。
普段からなじみのある「ろく」という読み方だから、「仏教用語なのに普通に読むのはおかしい」と感じられるのでしょう。
そういうイメージから、「六」という字を、あまりなじみのない「りく」の方が正しいと思って、「りくどう」と読む人が出てくるようになったのかもしれません。

ちなみに、「六」の付く仏教用語で「りく」と読ませているのは「六合(りくごう)」「六合釈(りくがっしゃく)」という単語だけでした。

手許にある仏教関係の辞典類には、「ろくどう」とあり、「りくどう」としているものは一つもありませんでした。

現在の日本語での漢字の読み方の多くは漢音です。
「仏教用語は独特の読み方をする」と思えるのは、仏教用語は漢音ではなくて呉音で読む場合が多いからです。
「月光」の「月」の呉音は「がつ」ですし、「食堂」の「食」の呉音は「じき」ですから、「がっこう」「じきどう」と読むのは呉音で読んでいるという仏教の基本に則った読み方です(「月輪」の「がち」は読み癖といいますか、ちょっと特...続きを読む

Qあさのあつこバッテリーの落ち

バッテリーの最後、結局巧は森脇を三振にしたんですか?

Aベストアンサー

確か門脇じゃなかったですっけ。

あの最後は読者に委ねてるんじゃないでしょうか。
あやふやな表現になってるのはそのためだと思われます。

Q博多の「袖の湊」と「沖の浜」

1.博多の「袖の湊、袖湊」の文献上の初出をご教示下さい。

また、「袖の湊」は何を指していたのでしょうか。
博多の港全体を意味していたのでしょうか。

2.博多の「沖の浜」の文献上の初出をご教示下さい。

また、「沖の浜」は何を指していたのでしょうか。

3.平清盛と「袖の湊」「沖の浜」を関係づけた文献上の初出をご教示ください。

Aベストアンサー

>3.平清盛と「袖の湊」「沖の浜」を関係づけた文献上の初出をご教示ください。

後述論文によれば、
『古代の博多/中山平次郎著・岡崎敬校訂/九州大学出版会/1984.5』
のようです。

>また、「袖の湊」は何を指していたのでしょうか。
>また、「沖の浜」は何を指していたのでしょうか。

下記論文内に「…絵馬並びにそれに基づく「博多古図」は、…
…鎌倉時代に描かれたもので、後に江戸時代に筆写されたものであろうと言われている。」
として、不鮮明ではありますが「博多古図」(住吉神社蔵)と「古図説明(住吉神社)」が
掲載されています。

以下に当該論文を一部抜粋しましたが、詳細は論文本文を御覧になってみてください。
・『日本土木史研究発表会論文集 巻6/土木学会/1986』(258-269頁)
http://www.jsce.or.jp/library/open/proc/maglist2/00902/1986/mg01.htm
◇「福岡市の土木史的考察(その1)-古代からの秀吉の博多再興(町割り)まで-秀島隆史」
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00044/1986/06-0258.pdf
<3/12>
博多古図 住吉神社蔵
古図説明(住吉神社)
<4/12>
3.平清盛の袖の湊の築造
(1)袖の湊の存在について
福岡市の住吉神社に絵馬が蔵されている。この絵馬並びにそれに基づく
「博多古図」は前頁に揚げるものであるが、これは鎌倉時代に描かれたもので、
後に江戸時代に筆写されたものであろうと言われている。
この絵馬の中央付近には、矩形状の沖の浜があり、その奥に袖の湊がある。
この袖の湊は、一名「幻の港」とも言われ、現在は市街地の地下に埋没していて、
その確認は困難である。

しかし、この袖の湊の存在と、それが平清盛による築造であろうと論ぜられたのは、
中山平次郎氏(1871~1956・元九大医学部教授)である。
中山平次郎氏は、考古学についても造詣が深く、九州における考古学の開拓者的人物であるが、
その著「古代の博多」において袖の湊につき論ぜられている。

その論旨とするところを要約すると、

1 筑前国続風土記、石城志などの歌群の中で、
「博多」を歌詞とするものと「袖の湊」を歌詞とするものを分類すれば、
後者はすべて清盛の大宰大弐となった1158(保元3)年以降であること。

2 沖の浜の跡と推測される行の町、市小路からの出土白磁(平安末期のもの)、
地層の考証の結果、約9尺の人工盛土と判定される層があること。

3 清盛が後に築造した大輪田泊(神戸港)とその築港方法が極めて酷似していること。

である。…

>1.博多の「袖の湊、袖湊」の文献上の初出をご教示下さい。

初出文献となると平清盛と関連付けた研究者自身におかれましても
『筑前国続風土記』『石城志』に記述された歌群などのほか、
前記論文でも『伏敵編』など後世の文献を取り上げているところをみますと、
築造当時の記録に辿り着くのは困難な様子が伺えますので、
(詠まれた時期が特定出来る和歌などがあれば宜しいのですが、
それも最古とは限りませんから多くは望めない結果…結局は)
和歌などの歌群に基づいて各和歌集の成立時期と各歌人の生没年などから
推定する以外にはないのかもしれませんね。

※『筑前国続風土記』…明治に至るまで写本としてのみ流布し、
刊行されなかったために、一般にはあまり知られていない。
1688(元禄元)貝原益軒59歳時に編纂許可がおり、1703(元禄16)年73歳時に藩主に献上。
http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/kaibara/fudo/contents.htm
※『石城志』…津田元顧・元貫共編、1765(明和2)年。
※『伏敵編』…1891年重野安繹監修、山田安栄編纂・刊行した蒙古襲来関係史料集。

・『筑前国続風土記』
(巻之四) 博多
http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/kaibara/fudo/pdf/f04.pdf
<19/53>袖湊
<21~23/53>
・惟宗忠宗
新後撰 戀(恋) ※新後撰和歌集…1303年成立。
浪こゆる袖のみなとのうきまくら うきてぞひとりねはなかれける
・後深草院少將内侍
續千載 ※続千載和歌集…1320年成立。
おもひつゝいはねばいとゞこゝろのみ さわぐは袖のみなとなりけり
・中臣祐(祐)臣
同(續千載) 
しられじな袖の湊による波の うへにはさわぐこゝろならねば
・津守國助
同(續千載)
泪そふ袖の湊をたよりにて 月もうきねの影やどしけり
・從二位 行家
續後拾遺 ※続後拾遺和歌集…1326年成立。
年月は泪のさわぐ我が袖の 湊やこひのとまりなるらん
・國助
新千 ※新千載和歌集…1359年成立。
蘆間なき泪の袖の湊にも さはるは人のよるべなりけり
・前大納言爲定
新拾遺 十二 ※新拾遺和歌集…1364年成立。
いかにせんもろこし船のよる方も しらぬにさわぐ袖のみなとを
・三宮
千五百 ※千五百番歌合…1201年後鳥羽上皇が詠進させた百首歌を
歌合形式にしたもので、歌合としての成立は1203年春頃か。
うとかりし唐土船もよるばかり 袖の湊をあらふしらなみ
・定家
續古今 冬 ※続古今和歌集…1265年成立、
千鳥なく袖の湊をとひこかし 唐土船のよるのねざめに
・前大納言忠良
新續古今 ※新続古今和歌集…1439年成立。  
こひわぶる袖の湊のなみまくら いく夜うきねの數つもるらん
・光俊
夫木 ※夫木和歌抄…1309~1310年頃成立。 
日暮れば袖のみなとを行く螢 さわぐおもひのほどや見ゆらん
・有家 同(夫木)
まつら潟袖の湊にこぎよせん 唐土船のとまりもとめば
・爲家 同(夫木)
とこの海に流れておつる泪川 袖の湊のさわぐ名もうし
・式子内親王
續後撰 ※続後撰和歌集…1251年成立。
影なれてやどる月かな人しれず 夜なゝゝさわぐ袖のみなとに
 
以上の14首の和歌の中で先ず注目すべきは、その成立過程を考慮しますと

「・三宮 千五百 
うとかりし唐土船もよるばかり 袖の湊をあらふしらなみ」

が最も平清盛に近接した和歌集のようですから、
遅くともこのあたりまでは遡れるようです。

※三宮…惟明親王(これあきらしんのう)<1179~1221>通称:三宮・大炊御門宮
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/teika/jinmei.html#JM03
※千五百番歌合…1201年後鳥羽上皇が詠進させた百首歌を歌合形式にしたもので、
歌合としての成立は1203年春頃か。

なお、誠に申し訳ありませんが、知識不足&時間不足により
各歌人の生没年や各歌の詠まれた時期特定等までは未調査のため、
他の歌などで「清盛の大宰大弐となった1158(保元3)年」頃まで
遡れる可能性が残る事に御注意下さいm(_"_)m

ほか参考URL
『石城志 巻1至3/津田元貫/筑紫史談会/大正8-10』<27/57>
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/987296/27
『伏敵編 卷之一-六/山田安栄編/吉川半七/明治24.11』
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2387705

以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

>3.平清盛と「袖の湊」「沖の浜」を関係づけた文献上の初出をご教示ください。

後述論文によれば、
『古代の博多/中山平次郎著・岡崎敬校訂/九州大学出版会/1984.5』
のようです。

>また、「袖の湊」は何を指していたのでしょうか。
>また、「沖の浜」は何を指していたのでしょうか。

下記論文内に「…絵馬並びにそれに基づく「博多古図」は、…
…鎌倉時代に描かれたもので、後に江戸時代に筆写されたものであろうと言われている。」
として、不鮮明ではありますが「博多古図」(住吉神社蔵)と「古図説明(...続きを読む

Q状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」

状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」
ですよね?
までと以内で読み方が変わるんですよね?
状況なんて関係なく、までといないだけで区別できますよね?
LINEでもめました。

▼以下LINE文章▼
17:15 僕 【基本文法力テスト】
以下の問題に答えよ。
なお、インターネットや辞書を使わずに自力で解くこと。

Q:「一日以内」と「一日まで」の相違点を具体的に説明せよ。
18:37 友 いちにち?ついたち?どっちですか?しっかりと日本語を使いましょ
18:38 友 それに今日からですか?
18:38 友 それとも何月何日からですか?
18:38 友 しっかりと詳しく使いましょこれだけでは問題にもならないです
18:46 僕 ▼コトバの使用例▼
ご希望の商品は、「一日以内」にお届けします。
ご希望の商品は、「一日まで」にお届けします。
18:46 友 ついたち?いちにち?
18:46 友 どっち
18:46 友 読み方
18:47 友 使用例出されても
18:47 友 読み方によって変わる
18:47 友 答えてくれない?
18:48 友 ねぇ?どっちなの?
18:48 僕 言われた時は今現在とする。
読み方を言うのは、答えを言うことと同じなので、答えられません。
そのような文面で何かプリントを出された時にどう解釈するのが適切かということだ。
18:48 友 それなら答えは無理ですね
18:48 友 それに私は以内とまでを
18:48 友 一緒の意味ととらえています
18:49 僕 なるほどね。
早いが回答を教えてもいいかな?
18:49 友 いらない
18:51 友 なぜ答えが無理か言った理由として
18:51 友 いちにちの場合では
18:52 友 今日までという意味になり実際は今日の就業時間までという意味になる
18:52 友 以内の場合でも同じである
18:52 友 ついたちの場合では
18:52 友 何月かはしらないが
18:53 友 1日までという意味になるよって同じ、以内の場合と同じである
18:53 友 二つの場合が出る
18:53 友 問題を出すならこれぐらいしっかりしとけ
18:53 友 本当に
18:54 友 そもそもそういう大事なことはプリントではなく
18:54 友 直接口頭で言わなくては
18:54 友 伝わらない
18:55 僕 しっかりしとけと言われても…。
これは、以内とまでで「一日」の読み方が変わることがわかるかという問題なんだよ。
▼回答▼
「一日以内」:いちにち以内と読む。今から24hもしくは明日の終りまでを意味する。(誤答:日付が変わるまで)(日付が変わるまで=今日中に)Within one day.
「一日まで」:ついたちまでと読む。(ある月の)ついたちまでを意味する。By the (August) first.
18:56 友 それなら読み方の違いについてと
18:56 友 問題に入れることもできるでしょ
18:56 友 お前が出したあれだと意味についてと言う捉え方する
18:57 僕 意味について問うていることには変わりないが、確かに読み方に注意せよとも書いたほうが良かったな。
助言ありがとう。
18:57 友 それに1日までというのであれば何月か入れるのが普通である
18:58 友 今月とか
18:58 友 来月とかでも
18:58 友 だからなぜ注意せよなの?
18:58 友 読み方の違いについてといってるじゃないか
18:58 友 読み方に注意せよと入れても
18:58 友 問題としては意味の違いについてということになる
18:59 友 日本語を話して
18:59 僕 ▼回答(訂正)▼
「一日以内」:いちにち以内と読み、今から24hもしくは明日の終りまでを意味する。(誤答:日付が変わるまで)(日付が変わるまで=今日中に)Within one day.
「一日まで」:ついたちまでと読むみ、(ある月の)ついたちまでを意味する。By the (August) first.
18:59 友 それにお前意味についても聞いてるなら
19:00 友 一日以内と1日までの意味の違いとこの二つの読み方の違いについて具体的に解答してください
19:00 友 と俺なら出すが
19:01 友 お前の問題では何を聞いてるのかといわれた意味でしか私は理解できない
19:01 僕 たしかにそちらも聞いたほうが良かったな。ありがとう。
19:02 友 それに
19:02 友 以内とは
19:02 友 その言われた当日も含む
19:02 友 ということで
19:02 友 解答としては間違えだよそれ
19:02 友 今日までという意味になる
19:03 友 明日までなら普通に明日までと言うでしょ?
19:03 友 あ、ごっちゃになったわ
19:03 友 まで×→以内○
19:04 友 しっかりと調べた?問題だすなら
19:04 僕 いちにち以内=あすまで
19:04 友 ハァーもういいよ
19:04 友 こんな問題出さないで
19:05 友 問題出すならしっかりと聞きたいことを書き、しっかりと相手が納得する解答を用意しとけ
19:08 友 だからさ
19:08 友 理由述べてといってるでしょ?
19:08 友 きいてんの?
19:08 友 納得できるような
19:11 友 それにその問題を出すなら今日より~日以内としてください
19:11 友 以内とは当日を含むのです
19:22 友 もう少し状況を考えそしてふまえて問題を出してください
19:26 友 状況によって変わるそれを理解してね
19:26 友 しっかりと国1勉強してください
19:29 僕 一日以内というのはいちにち以内と読み、
一日までというのはついたちまでと読むところは重要です。
日本語の難しさの一つです。
19:31 友 問題にするな
19:31 友 そんなもん状況によってわけるんだよ
19:31 友 状況もわからない問題なんか作らないで
19:31 友 はっきり言わせてもらうが不愉快だ
19:34 僕 問題を
「五日まで」と「五日以内」の違いを答えさせるようなものだったら良かったな。
19:34 友 だから言ってんだろうが
19:34 友 それの状況を書いてと
19:34 友 それはどういう状況なんだよ
19:35 友 エスパーじゃないんだから分かるわけがないだろうが
19:35 友 相互理解してるの?
19:35 友 どのような経緯でそのような話になったの?
19:35 友 そこら辺がなかったら日本語としては伝わらないわ
19:36 僕 例えば、先生にプリントを渡されて、そのプリントに書いてあったのが、
五日までに俺のところに来い

五日以内に俺のところに来い
で変わる点について。
19:36 友 で読み方は?
19:36 友 同じ読み方になると
19:36 友 意味は一緒になる
19:39 僕 お前の考え方(「五日まで」と「五日以内」の違いは状況がわからないとわからない)と俺の考え方(「五日まで」と「五日以内」の違いは状況に関係なくまでと以内の部分のみで判断できる)のどちらがあっているか明日先生に聞いて見るからそれまで待っててくれ。
19:40 僕 ここで争ってもしょうがないしね。
19:40 友 までと以内は同じ意味なの
19:40 友 調べてから言って
19:40 友 読み方関係無しに分かるなら
19:41 友 意味は一緒になるんだよ
19:42 友 もうこの件で俺に話し掛けないで
19:42 友 本当にきれそう
19:43 僕 お前が間違っている可能性もあるんだから一方的に切れるなよ。
19:46 友 どうでもいい
19:46 友 そんなもん
19:46 友 状況に応じて対応しろそれで終わりや
19:47 友 間違っていようがいまいがそんなもん
19:47 友 確認を取ればいい話だ
19:47 友 そんなもんで問題にしないでくれ
19:47 友 同じこと言わせるな

状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」
ですよね?
までと以内で読み方が変わるんですよね?
状況なんて関係なく、までといないだけで区別できますよね?
LINEでもめました。

▼以下LINE文章▼
17:15 僕 【基本文法力テスト】
以下の問題に答えよ。
なお、インターネットや辞書を使わずに自力で解くこと。

Q:「一日以内」と「一日まで」の相違点を具体的に説明せよ。
18:37 友 いちにち?ついたち?どっちですか?しっかりと日本語...続きを読む

Aベストアンサー

>状況関係なしに、「5日まで」=「(その月の)いつかまで」で、「5日以内」=「(今から)ごにちいない」ですよね?

「日にち、日数」
「ついたち、いちにち」
「ふつか、ふつか」
「よっか、よっか/よんにち」
「いつか、いつか/ごにち」
「むいか、むいか/ろくにち」
「なのか、なのか/しちにち」
「ようか、ようか/はちにち」
「ここのか/くにち、ここのか/くにち」
「とおか、とおか」

Q【古典語の読み方】御名は?

よろしくお願いします。

大鏡の冒頭部での言葉の読み方を教えて下さい。

「さてもぬしの御名はいかにぞや」

という部分ですが、この「御名」は「みな」でしょうか?「おんな」でしょうか?

また、こういう場合の読み方に何かルールがあるのでしたら、教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か自分も、高校時代の古典の先生から〔御=おほん〕と訓むのが適切だよ、と教わった記憶があります。しかし源氏物語などには御子(みこ)・御息所(みやすどころ)・女御(にょうご)などの言葉が出てきますので、一概に〔おほん〕訓みだけが正しいとは言えないようですね。
また平安時代の歌集(勅撰集や私家集)には、天皇陛下の御製の歌について、ただ〔御〕とのみ記されている事があり、このような場合はおそらく〔おほん〕訓みが適当なのではないでしょうか。

ちなみに手持ちの岩波書店発行の日本古典文学大系『大鏡』(松村博司校注)を確認したところ、ご質問の箇所は「さても、ぬしのみなはいかにぞや」となっておりました。

参考にしていただければ幸いです。

Q垣根涼介著「ワイルド・ソウル」の誤植…?

読書が趣味で、現在「ワイルド・ソウル」を読んでいます。すごく面白いです。面白いのですが、ちょこっと気になる部分があるのです。

(1)文庫の上巻312ページの9行目。『…七月十日の出の時刻…』
(2)同じく上巻334ページの8行目。『彼にあの女が…それは耐えられないはずだ。』

この2箇所をどのように読めば良いのか分かりません。
読んでいるのは文庫の初版なのですが、初版と言えども単行本で以前に出されているものなので、誤植とは考えにくいと思うのです。
粗探しをしているつもりはないのですが、面白い小説だけに、スッキリしません。意味が通るか、誤植だと判明するかすればスッキリするのですが…。

Aベストアンサー

私はその本を読んでないので文脈的に正しいかどうかわかりませんが、

(1)「七月十日の日の出の時刻」(かぶった「日の」の部分を一つしか書かなかった)
(2)「仮にあの女が」(「り」と「れ」の打ち間違い)

じゃないかと思います。
誤植というか、下手すれば原稿の時点で間違っていたということも考えられます。

Q赤ちゃんの名前(湊斗 or 湊太)

赤ちゃん(男の子)の名前で、「湊」という漢字が気に入り、「湊斗(みなと)」か「湊太(そうた)」か迷っています。どちらが良いと思いますか?他の案もあればお願いします。
明日までに決めないといけないので、ぜひお願いします!

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
名前の候補の中に「湊志(そうし)」がありました。
結局違う名前にしましたが・・

私の好みは「そうた」の方ですが、
お子さんの顔を見ながら2つの名前を言ってみると、
「この子はこっちの名前だ!」ってひらめくカモですよ♪

Qライ麦畑をさがして「the catcher in the rye」

映画「ライ麦畑をさがして」内に登場する、主人公ニールが持っている「the catcher in the rye」は、どこの出版のものですか?
探しているのですが、なかなか見つかりません。
もう絶版なのでしょうか。

Aベストアンサー

すみません
意図が良くわからないのですが、原書で読みたいということでしょうか?
邦訳で読みたいということでしたら、村上春樹さんが最近新しく訳されましたよね。
原書で読みたいということでしたら青春文学の名作として有名ですのでペーパーバックでも出ています。
検索をかけるとすぐに出てくると思いますよ。

J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』

Q新極真会&極真会館の道場訓にある『克己』の読み方を教えてください!

新極真会&極真会館の道場訓にある『克己』の読み方を教えてください!
フツーに調べるとどう考えても『コッキ』だと思うのですが、Webとかで見るとみなさん『ジコ』と読んでおります。漢字読めないのでしょうか??
門下生としてちょっと悩ましいです。

Aベストアンサー

「いくつか説はあるようですが、その中でも
故大山総裁が、克己心(こっきしん)は自己にありという観点から克己を自己に読み替えたという説があり、なるほどなあと思いました。
他の説は、当て字であるとか、誰かが間違ったのが定着したとか(笑)、いろいろありました。
でも、道場によって読み方は違うようですねえ。個人的には意味さえキチンと捕らえていれば問題無いような気もしますがねえ。」
http://blog.livedoor.jp/etsuken84/archives/50322649.html



ここなんか漢字も「克巳」と書いてます。
これでは意味が全然変わります。へびに克つのでしょうか。
http://www.josai-n.com/kyokushin.html

Q「不連続殺人事件(坂口安吾 著)」の登場人物の多さ

「不連続殺人事件(坂口安吾 著)」の登場人物の多さ

こんにちは。
表題の書籍を読み始めたのですが、その登場人物の多さに困惑しています。

最初の1頁目からはや8人。
相関図を書きながら読み進めてみましたが、21頁にして24人目の人物が記されていた時点で
読む意欲が萎えてきてしまいました。

そこで皆さまに伺いたいのですが、
本作品は、これらの人物やその相互関係を把握しておかないとその後を楽しめませんか。
それとも冒頭はある程度流し読みしておけば良いのでしょうか。
(実際に事件に関連する人物は後に絞られる?  後のエピソードで主要な人物像は補完される?)

前者であれば、他の未読の書籍の方から先に手をつけようと思います。
後者であれば、もう少し頑張って読み進めてみることにします。

何卒ご教授下さります様、お願い致します。

Aベストアンサー

人間関係は、読んでいるうちに頭の中で整理されると思いますよ。
相関図なんて書くと、かえって混乱すると思います。


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