プロが教えるわが家の防犯対策術!

「当店には、○○な方々が集まる」という表現はおかしいでしょうか。

○○な「方々」と、対象の人を敬っているので、この場合は「お集まりになる」にしなければならないでしょうか。
つまり、「当店には、○○な方々がお集まりになる」と。

でもどうしても、この表現はおかしいと感じてしまうのです。

なぜおかしいと感じるのか、
でも文法上は「お集まりになる」のほうが正しいと感じたり…

とても混乱しております。

お手数で大変恐縮ですが、どうぞご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

厳密に「集まる」という語を使わなければならないのなら,


「お集まりになる」だと思います。

ただし,いろいろと例文を考えてみましたが,しっくりくるのは,
「当店には,高貴な方々がお集まりになる」
という,「○○な」が「高貴な」の場合だけでした。
(他にもあるかも知れませんが・・・)

おかしい,と思う理由としては,
1.「店」にやってくる人のことを,普通は「お客様」と言い,
  「方々」とは言わないから
2.「お客様」に対する動詞は「集まる」というより
  「来る」のほうが自然だから
   (「"客"が集まる」とは言うが,それは店側の視点。
    客のほうは集まろうと思って集まっているわけではない)
ということが挙げられるかと思います。

場合によりますが,
「集まってくれる(それが有りがたい)」という意味で,
「集まってくださる」と言うこともできます。

また,「たくさん来る」という意味でよければ,
「たくさんの○○な方々が,足を運んでくださる/いらしてくださる/お越しになる/お見えになる」
などがあります。

「当店にお越しのお客様」とは言いますが,
「当店にお集まりのお客様」とは言わないのではないでしょうか。
文法も大事ですが,まずは場面を考慮して言葉を選ばないといけませんね。

この回答への補足

場面想定という大事なポイントをご指摘いただき、
非常に参考になりました。

ちなみに私の説明不足でしたが、実は、主語はお客様ではありません。
当店に登録してくださっている方々です。
なのでどちらかというと身内ですが、別に雇用関係があるわけではないので、当店にとってもその方々はお客様のようなものです。
しかし、任意で集まっている方々なのです。

この場合、どうなりますでしょうか?

補足日時:2007/01/13 01:35
    • good
    • 0

matabon様も感じているように、語呂感等で決めて良いと思いますが、「お集まりになる」が今のところ正しいと感じますね。


正しいというのは、よく使われるという意味であって、言葉は生き物ですので変わっていきます。
以前の私の回答が参考になるでしょうか。
http://okwave.jp/qa1209303.html
お集まりになられる 等の二重敬語もだんだんと容認されるようになってきました。集(つど)われる もいいですね。

それほど悩まなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言葉は生き物」ですか~♪大変勉強になりました。

正しいものを踏まえて、その上で語呂感等で決めていけば、
間違ったものにはならないのだなという自信がつきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!