タイトルの通りなんですがゴーストリコンシリーズで
ストーリーモードで2P協力プレイができるのは
どれですか?

ちなみに私が探した中では

・ゴーストリコン
・ゴーストリコン ジャングルストーム
・ゴーストリコン2
・ゴーストリコン アドバンスウォーファイター

の4つが今のところでてる様で
4つ目のゴーストリコンAWはPS2では協力プレイは
できない様子です。

また、購入するなら、

ゴーストリコンシリーズとコンフリクトデルタ湾岸戦争1991シリーズ、
どっちが総合的に協力プレイやマルチプレイが充実してますか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

う~ん、リコンとライジングサンですか難しいですね

個人的にはリコンの方がダントツにおもしろかったです
ですがリコンは普通のFPSとはまったく異なり
プレイ時間の80%が匍匐前進しています(言い過ぎですが)、よーするに待ちのゲームです
コンフリクトように武器の受け渡しなどもできず、サブ武器も充実していません
敵の武器も奪えない上、武器はキャラで固定されてるので
武器選択の幅が非常に狭いです、基本的に二種類です、男のゲームですな
ウリは敵がどこにいるかわからない緊張感だと思います
箱庭タイプなのでうまく敵をはさみ撃ちしたり、敵に囲まれもうダメだと思った時に
高台の仲間が狙撃して助けてくれたりすると感動ですね
基本的に特殊部隊マニア向けなので一般人にはオススメできんのが本当のトコです

ライジングサンは前作史上最大の作戦に比べると
格段に落ちた作品になってます、ステージ数も半分になり
戦闘は底が浅くなり難度も低く、ギミックも少なくなってます
ノリも「戦争ってなんなのか・・」ではなく
「アメリカ最強だぜ!、イェーイ!」って感じになってますね
ステージで手に入る武器も2.3種類のみとかなりシェイプアップされてます
個人的には物足りなかったのですが
あまりFPSをしない友人にはかなり好評でした
わかりやすい先に進んでくタイプなので
ただ敵を倒して撃ちまくるだけなので爽快ですね
協力プレイでは協力しないと進めないギミックも多くて楽しめました
対戦もタイムスプリッターには劣るもののステージが広くて楽しかったですね
ただ武器が拾えすぎなんですけどね

と言うタイプの違うゲームです
他で叩かれているよりライジングサンは良作なので(今なら安いし)
ゲーム性の好みでで選んでみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方にあたれて幸いです。
プレイするのが二人ともバリバリ緊張感大好きな男なので
リコンを買うことに決めます。

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました!

協力ができるのは無印とジャングルですね

ジャングル、2、アドウォーは買う必要はないと思います
無印が神ゲーだったのに対し落差がひどいです

リコンとコンフリクトでは
リコン無印のほうが総合的に見て長く遊ぶことができると思います
対戦は相手を画面で確認できるため盛り上がりません
リコンは一撃死ゲームなため普通のFPSとは対戦の空気が異なります
ですが一度クリアしたミッションを銃撃戦のみなど何度もプレイする工夫がされています
二人プレイの場合部隊が使えませんがかなり盛り上がると思います

コンフリクトにはキャンペーンしかなく、協力プレイしかできません
なのでリコンに比べると一度二人でクリアするとおしまいな感じもします
ですが自由度は圧倒的にコンフリクトのほうが上です
一度クリアしたミッションも今度は違う方法でなどとクリアしてみるのも一興かと
またリコンは1作目以外は駄作なのに対し
コンフリクトシリーズは良くも悪くもその後変わっていないので
安心して楽しむことができます
日本では評価が低く2作しかでてませんが4作目まであります。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
ここで協力プレイを一緒にやる予定の友達から
メダルオブオナーライジングサンも協力プレイやマルチプレイ
ができるという情報が入ってきたのですが、
リコンとメダルオブオナーでしたらどっちのほうを
オススメしますか?

後出しな質問ですいません、教えていただけたら幸いです。

• 0

ゴーストリコン2はクリアしました。

これは協力プレイは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました、
ゴーストリコン2は買わないでおきます。