プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。
例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。
このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。
4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

A 回答 (4件)

実力とは別の面で「 幸運 」だと言えるのは、4年ごとというオリンピックの

開催タイミングに競技力のピークが上手く重なったという点が大きいでしょう。

4大会連続でメダルを取るには、最低 13 年は世界一線級でなければなりま
せん。しかし、もしオリンピック開催の翌年に実力が急上昇したら、最初のメ
ダルを獲るまでに3年かかります。つまり、この場合は 13 年ではなくて 16 年
トップを維持する必要があるわけで、いくらなんでもそれは無理でしょう。

また、トリノ五輪における浅田真央ちゃんみたいに、メダル級の実力がある
のに数ヵ月差の差で年齢制限に引っかかる例もあります。これとてあと数ヵ月
早く生まれていたら、連続メダルの可能性が大幅に高まったわけです。

もうひとつの運は、13 年の長きにわたって有力なライバルが2人までしか
現れなかったという点ですね。別の分野での話ですが、100万枚近くも売れた
のに、「 およげ!たいやきくん 」の11週連続トップというメガヒットに阻まれ
ついぞ1位になれなかった「 木綿のハンカチーフ」( 太田裕美 ) のように
なってしまう選手も数多いでしょう。それこそ、田村亮子がいなければ五輪の
メダルが獲れた日本人選手もいたと思います。

> 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

まあ、4大会続かないほうが当たり前なので、それは不運とは呼べないのでは
ないでしょうか。質問者さんがわざわざここで質問したくなるほど、田村亮子の
ような人のほうが稀で、ものすごい強運に恵まれたわけですから。

むしろ4大会連続で金メダルが獲れたかも知れない田村亮子がケー・スンヒに
負けたことのほうが、ある意味不運なような気もします。カレリンは最後の五輪
では少しばかり力負けしていたので、やはり肉体の衰えに負けたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>オリンピックで4大会連続でメダルを取った人は幸運か?

幸運どころか超人です。
普通考えてみて、その都度オリンピックに出場するのに国でトップでなければならないのに、それを12年間中、4年に一度をピークにもっていかなければなりません。

3大会連続出場、数々のメダルを獲得した、体操の加藤沢男さんはご自身で言っておられましたが、「僕の場合、4年ことに調子のピークが来るんだ。」と。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

おはようございます☆はじめまして☆

幸か不幸かは飽くまでご本人様が決める問題なので、真実は分りません(分ろうとも思いません)……。それを前提でm(_ _)m
 谷 亮子氏が銀メダルだった1992年バルセロナオリンピックで古賀 稔彦元選手が金メダルを取られたことは今でも感激でうれしいです!☆⇒http://www.kogatoshihiko.jp/(古賀 稔彦氏公式ホームページ)
 後、オリンピックに限ったことではないのですが、2006年のサッカーワールドカップで、イタリアが優勝(自分はイタリアを応援しています!☆)をされて、金メダルも輝いていたのに、仏国の選手たちが銀メダルを首から外した時、仏国の選手が如何に真剣みがなかったのかが見え見えで悲しかった……。ドイツの銅メダルは輝いていらっしゃったのに……。
 要は自分的視点で、谷氏のように金メダルで目立てば幸せでもなければ、仏国のように、ジダン元選手だけに任せて(試合を見る限り、ジダン元選手も真剣にやってはいませんでしたが……。)他の選手は人任せで金メダルだけ欲しいなんて虫が良すぎると思います!
 たとえ一度でも金メダルをもらえばいいと思うし、真剣にやったならば、2位でも3位でも幸せだと思います!☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

どうもこんにちは。

4大会という事は 12年 です。
世界のトップクラスの成績を12年間保つ事は非常に難しいと思いませんか?
確かに獲得した選手は成績にも並があるのでオリンピックの時に好調だという意味では幸運だったかもしれないですが。
獲得できない事が当然なので獲得できない選手が不運だという事は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。