プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
2005年のボルドーワインは、とても良いらしいのですが、、、エノテカのプリムールで約7万強位するらしいです。市場に出る頃は、10万円を下らないとか、、、本当でしょうか~??
2000年を遥かに超えた額で、驚くばかりですが、今のうちに買っておく価値はあると思いますか?
私は、ただの個人愛飲家で、転売目的は一切ありません。
ワイン愛好家の方々の率直な感想を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

mari-maruさん、今晩は。

1982年に並ぶとか?それにしても高いですね。
プリムールは、比較的安く、出荷前のビンテージが買えるのでお得ということでした。
ところがWAが原因なのかプリムールの高評価が高騰を招き、1995年以降ほとんどメリットがないのが現状です。
質問者さんの仰る¥7万は、一級格付けに対するものですよね。
掘り出し物は、その他の辺り以外には、現状存在しないかもしれません。
我々の買えるプリムールとは、真のプリムールとはかけ離れているのが現状です。
私は「プリムール」を、自分の為にここ何年も買っていません。

この回答への補足

残念ながら、どちらか1本でも、、、と思っていた、Ch.ラトゥールもCh.マルゴーも1本買いは、すでに締め切られていました。(エノテカでは)
散々迷ったくせに、買えないと思うと、悔恨と諦めが同時に来ました。
2005年のボルドーは、注目の年をして今後の変動振りを傍観者として見る事にします。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
話がそれますが、esezouさんは、何処のワインが好きですか?
私は、元々、ボルドー左岸の赤ワインが好きです。カベルネソーヴィニヨンは、世界中にあり、他の地域でも美味しくて安いワインは沢山あると思いますが、最初に飲んだワインがボルドーのそれだったせいか、メドックに憧れ、思い入れがあるせいでしょうか。(次に好きなのは、イタリアのアマローネです。)
そのためか、最近、、、ボルドーワインの高騰化を残念に思っています。それとも、価格が二極化しているのでしょうか、、、安くて美味しいものもありますものね。
だから、2005年がいくら良い年だと言っても、、何だか納得できない気もします。
でも、、、少し味見したい気もします、、、。悩みます。
有難うございました。

こんにちは。

さて、2005年ですが確かにパーカーの評価は高く、シャトー・マルゴーのあるマルゴー村は特に高い状態です。お問い合わせにあるようにエノテカでは現状では高い状態です。ただ、あくまでもプリムールでその後の熟成状態や市場の反応で変わると思いますが。評価は2000年以上ですね。それと中国市場に活気があり、それが刺激をあたることも無視できません。かくいう私も何本かは買いました。勿論個人で飲むためで、投機目的ではありませんが。ですので、ここは懐と相談して買うかどうかきめるほうがいいでしょう。ここ数年ボルドーは高評価が続きます。やっぱり地球温暖化でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですかーやっぱり良さそうですかー。
欲しいな~飲んでみたいな~という気持ちは山々ですが、、、でも、高すぎですね。。。
此処まで値が張ると、買ったところで、いつ開栓していいか悩むばかりかも、、、開け惜しみしているうちに、、死んでしまったりして、、、。
そこまで大袈裟な話ではないかもしれませんが、う~ん、悩みますね。
2005年は、我が家では記念年でもあるので、ラトゥールか、マルゴーのいずれか1本位は欲しい気もします。(悩んでいるうちに売り切れになってしまうかもしれませんが、、)
もうしばらく、悩んでみます。
ご意見有難うございました。