アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が2年前に糖尿病と診断されました。
今、食事療法・運動・薬で治療しているみたいです。
(インスリン注射などは行っていません。)

ここ最近、急に「足が痛い」と言っています。
特に左足が相当痛いようで・・・。
ふくらはぎが何だか少し腫れているような気もしました。
2日間ぐらいはまともに歩けていませんでした。
立ち上がるのがやっとっていう感じです。
3~4日すると少し痛みもおさまるような感じです。

かなり心配になったのでかかりつけの病院に行ったのですが、そこでの診断は、「筋肉痛ですね」といわれたみたいです。
同時に血糖値も調べたみたいで、空腹時の血糖値が100?ぐらいだったみたいです。

お医者さん言うことに疑問を持つわけではないんですが、かなり足を痛そうにしてる母をみると「本当に筋肉痛?」とおもってしまいました。
足の壊疽などもあるから心配で心配で・・・。

やっぱり筋肉痛ですか?

A 回答 (3件)

閉塞性動脈炎や細菌感染の可能性もあります。

できましたら循環器外科などで診て貰った方がよいかもしれません。
糖尿病の場合、感染もしやすいですし、循環系に障害もくることが少なくありません。足先は冷たくなってはいませんか?
いずれにせよ、大き目の病院で精査してもらったほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事がおそくなりました。
循環器外科などで診てもらうといいんですね。
足先は冷たくないみたいです。
質問してから後、痛みはひいたみたいですが、心配なので大きな病院で診てもらおうと思います。

糖尿病の合併症に神経障害があります。

血糖が高いと血流が悪くなり末梢に障害が生じます。血流が悪いと、普通の人と比べると足の先が冷たいです。特に多いのは足の知覚が鈍ってしまったり、しびれてしまったり。
血糖が100というのは正常範囲です。なので、食事療法・運動・薬で血糖はコントロールされているように思います。
実際に足の壊疽も見られるのでしょうか?
痛みの感じ方は人によって様々です。糖尿病の影響も考えられますが、まずは他のお医者さんにも診てもらって検査をされた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事がおそくなりました。
糖尿病の合併症には神経障害もあるのですね。怖い病気ですね・・。
足が冷たいっていうことはないみたいです。足の壊疽は見られないんですが、糖尿病=足の壊疽っていうイメージが強くて・・(私が)
この質問してから痛みはひいたみたいですけど、心配なので、違う病院で診てもらおうと思います。

ご心配なら別の病院でも受診される事をお薦めいたします。

筋肉痛なのかどうかはにここでは絶対に判断できません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
やっぱり別の病院で診てもらうのがいいですね。質問してから痛みはひいたみたいですが、心配なので大きな病院に連れて行こうと思います。