M社のATAPI接続のCD-RWをNECのVALUESTAR(VR33L/6)に付けたら、たまにフリーズします。そのCD-RWはハードディスクコントローラーが「Bus Master」方式の場合、問題が発生するそうです。VR33L/6のハードディスクコントローラーは「Bus Master」方式なんですか?

A 回答 (1件)

バスマスタ転送方式はDMAのことを挿します。

どちらかというとDMAの
ほうが一般的ですが...。

 対処法は「システムのプロパティ」にある「デバイスマネージャ」を
開き、CD/RWドライブのデバイスを探します。おそらくCD-ROMドライブ
のところにあると思います。見つけたらそれをダブルクリックしてプロ
パティを開いてください。そして、「DMAを有効にする」のチェックを
はずします。これでバスマスタ転送は無効になりました。

 と、これでOKといいたいところですが、場合によってはパフォーマン
スが低下することがあります。弊害としては、ムービー再生がスムーズ
に行われないなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで全くフリーズしません、無知とは罪な事ですね。CD-Rを何枚も無駄にしてしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクコントローラーの競合 (Windows98)

ThinkPad 600EにWindows98を再インストールしたところ、
ハードディスクコントローラーが競合するようになりました。

競合しているデバイスを一度削除し、
再認識しなおしてみましたが、状況は全く変わりません。
このような場合、どのようにして競合を解消すれば良いのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何が競合しているのかが わからないと競合は除けません。
その黄色い!がついているやつのプロパティのリソースを見てください。
それで、何が 競合しているかでてるはずです。
その競合している値を別の変えればいいだけです。

で、やっかいなのは、その値が うまく変更できないときです。
そのときは、BIOSを見たり(IRQなど固定でセットできる場合があるので)、競合している別のほうを変更したりと大変ですよ。

Q間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

PC
ソニー 株式会社
PCV-J11
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 10
318.0MB の RAM

システム
Microsoft Windows 98 Second Edition
4.10.2222 A

フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために
デバイスマネージャを更新していて
間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー
削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・
復活できなかった。

ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controller]
[検索方法を選択してください。]
どのように選択していいのかわかりません。

一度消してしまった PCI SCSI Bus Controller を
インストールする方法など詳しく教えてください。

宜しくお願い致します。

PC
ソニー 株式会社
PCV-J11
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 10
318.0MB の RAM

システム
Microsoft Windows 98 Second Edition
4.10.2222 A

フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために
デバイスマネージャを更新していて
間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー
削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・
復活できなかった。

ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controll...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの装置を使用していないのなら何もやる必要はありません。

適当なSCSIドライバでも結構遣えますから・・・
先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのインストール
1. http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp#
から、「AEC-6710S Disk1」をクリックし
aec671X_ver235_disk1.zipをダウンロード。
ダウンロード先は「C:\Download」とします。
2. C:\Downloadを開き、「laec671X_ver235_disk1.zip」の上で右クリック。
表示されたサブメニューから「ここに解凍」クリック。
3. 解凍が終わると「aec671X_ver235_disk1」フォルダが作成され、開いた状態になる。
4. ディバイス・マネージャで「!」マークの付いてる「PCI SCSI Bus controller」をクリック
5. 「操作」から「ドライバの更新」をクリックし「ハードウエアの更新ウイザード」を起動。
6. 「一覧または特定の場所からインストールする」をクリックして「黒丸」を付け、「次へ」をクリック。
7. 「次の場所を含める」にチェックを付け「C:\Download\aec671X_ver235_disk1\Win98」と入力。
なお、「リムーバブルエリア」のチェックはハズしておく。
「次へ」をクリック
8. アナウンスに従って、ドライバのインストールを行う。

SCSIの装置を使用していないのなら何もやる必要はありません。

適当なSCSIドライバでも結構遣えますから・・・
先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのイン...続きを読む

QPCI SCSI Bus Controller って何?

今日、WIN98のデスクトップパソコンをリカバリしました。
起動は問題ないのですがその他のディバイス(システムのプロパティ内)
でPCI SCSI Bus controllerの頭にクエスチョンマーク(?)がついており
意味不明です。立ち上げたときにドライバを探しているみたいだったのですがなかったようなのでそのままにして立ち上げたら?マークがついていました。何のことを意味しているのかさっぱりわからないので教えてください。

外付けのLANボードも同じ状態になりましたがドライバをインストールすることができ何とかもとの状態に戻りました。意味不明なものも外付けの何か?
何でしょうか?それともほかの何かでしょうか?
ドライバがある位置や何のことを指しているのかさっぱり意味不明でどうしようもありません。
詳しい方、助けてください。
NECのデスクトップ WIN98でモニターを違うものにかえましたが何か
関係がありますか?

Aベストアンサー

ゴメンナサイ、ちょっと不親切な書き方でした。

先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのインストール
1. http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp#から、「AEC-6710S Disk1」をクリックし
aec671X_ver235_disk1.zipをダウンロード。
ダウンロード先は「C:\Download」とします。
2. C:\Downloadを開き、「laec671X_ver235_disk1.zip」の上で右クリック。
表示されたサブメニューから「ここに解凍」クリック。
3. 解凍が終わると「aec671X_ver235_disk1」フォルダが作成され、開いた状態になる。
4. ディバイス・マネージャで「!」マークの付いてる「PCI SCSI Bus controller」をクリック
5. 「操作」から「ドライバの更新」をクリックし「ハードウエアの更新ウイザード」を起動。
6. 「一覧または特定の場所からインストールする」をクリックして「黒丸」を付け、「次へ」をクリック。
7. 「次の場所を含める」にチェックを付け「C:\Download\aec671X_ver235_disk1\Win98」と入力。
なお、「リムーバブルエリア」のチェックはハズしておく。
「次へ」をクリック
8. アナウンスに従って、ドライバのインストールを行う。

ゴメンナサイ、ちょっと不親切な書き方でした。

先ず、下準備から。
1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。
2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
から解凍ツールをダウンロードします。
ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。
3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック
4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール

次に、ドライバのインストール
1. http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.js...続きを読む

QPCI SCSI BUS CONTROLLERについて

こんにちは(Windows98富士通ディスクパワーM/405使用)
リカバリ後から起動時や何か動作をする度に
「PCI SCSI BUS CONTROLLER
デバイスドライバはハードウェアデバイスが動作
する為に必要なソフトフェアです」という表示が
されます。どのような対処で回避されますでしょうか?

ちなみにWinCDR5.0を使用しておりまして
インストールは正常に出来るのですが
レコーダが認識されてません。(リカバリ前は
正常に使用出来ていました。)多分、この辺りに
原因があるのでは?と勝手に思っておりますが
初心者なのでさっぱり分らない状態です。
過去のご質問に似たようなご質問があり
回答を見てみましたところ「ドライバの更新でインス
トール。参照等の部分からドライバーの場所へ
行ってフォルダを指定すれば大丈夫」などど記載
されていましたが、その意味がわかりません。。。
どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もASPIは疑ったのですが、Windows98という事で可能性は薄いと判断しました。
つまりSCSI機器の差異を吸収する為のもので、Win95~MeまではWindowsが標準でサポートしてましたが、Win2000,XPはASPIが無いためSCSIカードのメーカーか本家のアダプテックからDLする必要があります。
今回

>単純にASPIレイヤーが書き換えられただけでは?

で気が付いたのですが、Windowsの標準ASPIドライバーがソフトや機器のドライバーインストールにより書き換えられる場合があり、戻す必要があることです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-r_rw/b33f0040.html



http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html

一度ご確認ください。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

Qシステムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報