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来月車検なのですがホーンを純正に戻すべきか検討しています。
ミツバのアリーナ2使ってる方、車検はそのままで行けてしまうんでしょうか?あと、もしよければどこの陸運支局か教えてください。

スイッチを余韻無しのほうにしておいて、運転中操作できないところに隠しちゃえばいけるのではと考えているのですがどうでしょうか。

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A 回答 (3件)

つけてありますが車検は通ります


ただ、余韻があるほうにしてあると車検は通りません。

しかし、車内から操作できるスイッチが見つかれば車検が通らない恐れもあります。
隠しておくか、一時的に使えないようにしておけば大丈夫ですよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルの中に隠しておきます。

お礼日時:2007/01/14 17:02

私も付けてあります。


以前にディーラーでクレーム修理&1ヶ月点検の際、スイッチ(余韻のまま)を戻し忘れました。
ディーラーの人はホーンボタンが戻りにくいと思ったらしいです。
他の整備士の方も音でびっくりしたそうです。配線見られてばれましたが。
何も言われませんでした。
スイッチはエンジンルーム内にあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチは室内の小物入れの中に入れて、ガムテープでふたしておこうと思います。

お礼日時:2007/01/13 16:12

一応、ユーロのほうに切り替えておけば大体は通してくれるようです。


ただ、最終的には陸運の判断になってしまうので、運まかせというところです。(車検の甘い陸運という情報はあまりアテになりません。)

ダメな可能性が高いのは、ユーロモードに切り替えていても、最近流行っているアリーナ2の爆音改造を施しているものについては、ハネられるそうです。

ノーマルなままなら、いちかばちかで通してみてもいいかも?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
爆音改造なんてあるんですか、怖くてできませんけども。
いちかばちかで行ってみようかと思います。
一応アリーナ2のステッカーは引っぺがしておきました。

お礼日時:2007/01/13 16:09

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Qホーンについて教えてください

純正のホーンから社外品のホーンに交換しようと考えております。
ミツバのアリーナホーンとドルチェホーンで悩んでいるんですがお聞きしたいことがあるんです。
アリーナ、ドルチェ共に2音色(パァ~ンとパッ)の切り替えが可能なモデルなんですが、あるカー用品店ではアリーナは取付可能でドルチェは取付してないと言うんです。
切替スイッチはエンジンルーム内に付けてアリーナは113db、ドルチェは114dbなので保安基準適合だと思うんですが。
なんかドルチェはリレー付けたら120くらいになるからダメみたいなもっともな理由を言われたんですが正直どうなんでしょうか。
詳しい方教えていただけますか?

Aベストアンサー

ホーンは「警音器」として、道路運送車両法の保安基準に以下のように定められています。

(抜粋)
・警音器の警報音発生装置の音の大きさは、その前方二メートルの位置において118デシベル以下であること。

ドルチェホーンはカタログ上、114デシベルですので音の大きさは大丈夫です。

>リレー付けたら120くらいになるからダメ
このドルチェホーンは、もともとリレー付きですので、カタログ値もリレーを使用した時の大きさだと思いますので、114デシベルでしょう。
(リレー付きの商品でリレー無しの音の大きさをカタログに書くことは無いでしょう。)

しかも。。。
仮に120デシベルとして、適合の118デシベルとの違い、2デシベルの差って分かります?


(抜粋)
・警音器の警報音発生装置の音は、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものであること

ドルチェホーンって、確か切り替えで、「パァ~~~ン」と手を離してから音を引きずるのが選べますよね。

この、「パァ~~~ン」は×です。
音色が一定でないと見られますし、手を離したら、即鳴り止まないとだめです。
(ほんの少しの引きずりなら車検通るかもしれませんが。。。)

もし、引きずる音でなくても、車検の検査基準で、
「運転席から、警音器の音色を変える事が出来る」
は不適合となります。

そもそも、切り替えできるホーン自体がこれに該当しますので、カー用品店では車検不適合になる「可能性のある」ものは取り付けしてくれません。


と、「可能性のある」と書きましたが、車検対応にする事も出来ます。

それは。。。

切り替えスイッチをエンジンルームなどの、運転席から届かない位置に取り付けをし、かつ、公道を走るとき、車検を受ける時は、車検対応の音色にしておく事です。

そうすれば、車検対応です。

※非対応の音色で公道を走らないように。。。

ホーンは「警音器」として、道路運送車両法の保安基準に以下のように定められています。

(抜粋)
・警音器の警報音発生装置の音の大きさは、その前方二メートルの位置において118デシベル以下であること。

ドルチェホーンはカタログ上、114デシベルですので音の大きさは大丈夫です。

>リレー付けたら120くらいになるからダメ
このドルチェホーンは、もともとリレー付きですので、カタログ値もリレーを使用した時の大きさだと思いますので、114デシベルでしょう。
(リレー付きの商品でリレー無しの音...続きを読む

Qホーンの保安基準て変った?

保安基準について教えて下さい。もうすぐ車検なのでディーラーに点検に出したところ、ホーンが保安基準に適合しないと言われてしまいました。以前2年前の時は通ったのに何故と聞くと、車内の切替スイッチで高音・低音が選択出来るのがダメと言われ、スイッチを使わず1つの音にならない場合、純正に戻して下さいとの事でした。一体いつ頃から基準が変ったか解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

道路運送車両法(自動車の保安基準第43条)では、「警音器の音は、連続するものであり、かつ音の大きさ及び音量が一定なものであること。」と規定されており、以下の3つのいずれかに該当すれば全て車検不適合になります。
1、「音が自動的に断続するもの」
2、「音の大きさ、または音色が自動的に変化するもの」
3、「運転者が運転者席において、音の大きさ、または音色を容易に変化させることができるもの」

補足ですが、ホーンの切替スイッチを車外(ボンネット内部など)に設けた場合は「3」に該当しませんので車検適合になります。また2つ以上のホーンが備えられている場合、音量が規定値の範囲内でスイッチ1つで同時に作動するのであれば「2」に該当しませんので、これも車検適合になります。

今回の場合、ディーラーによっては車内の切替スイッチを取り付けたままの状態であっても、高音又は低音のいずれかのホーンの配線の接続端子を抜いて片方のホーンを鳴らないようにしておけば車検を通してくれる場合がありますので一度ディーラーへお問い合わせください。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

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ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

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ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qホーン取り付け時の注意点について

日産ステージア m35に乗っています。純正のホーンからミツバのアルファホーンに交換を予定していますが、質問があります。

色々なホームページを見ていると、ホーンを交換する際に”ホーンのヒューズ”を外すや”バッテリーのマイナス端子を外す”などという工程を踏んでおられる方々がおられます。

(1)ステージアでもそのようにホーンに電気が流れないような処置を交換時にしておくべきでしょうか。
(2)また、ヒューズを外すのと、バッテリー端子を外すのではどちらがお勧めですか?
(3)どちらであっても外す際の注意などあれば教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズやバッテリー端子を外すのは作業中に万が一短絡して事故等が発生しないようにするためです。
作業に自信がある方はしなくてもいいかもしれませんが万が一に備えてバッテリー端子は外した方が良いでしょう。
万が一短絡してしまいますと最悪車両火災の恐れがあります。
まぁ大抵該当部分のヒューズが落ちるだけで済みますが、回路と回路の間に回りこむと関係ない部分が故障したりする事もあるので、よく考えてから作業しましょう。

作業前の準備として一番いいのはバッテリーのマイナス端子を外しておくのが良いです。
ただオーディオや時計等がリセットされる。動作確認したいときやとりあえず何か電装系を動かしたい時(パワーウインドなど)いちいち繋げ直さなければいけない等の欠点もあります。
なのでバッテリー端子を外す前にドアロックはすべて解除しておき、運転席側のパワーウインドは開けておいた方が作業しやすいでしょう。

Qヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッド...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qスモークの上手な剥がし方

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市販されている自分で貼ったスモークですよね?

一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qホーンの音が変になった。

アルトラパンにIPFラリーストラーダを取り付けています。電動パワステなのでミツバリレーハーネス使用しています。導入後1年以上問題有りませんでしたが、先日突然「ブー」っと頼りない音になり、確認したらLOWしか鳴ってなく、しかも頼りない音でした。試しに端子を繋ぎ変えたら今度はhighのみ頼りなく鳴ります。本体は悪くなさそうです。ミツバに聞こうかと思いましたが盆休み中のため、原因わかる方ご教授下さいよろしくです。

Aベストアンサー

 中に水が入って錆びて固まったのかも?ドライバの柄などでコンコン(ガンガン?(^^;)と叩けば治る時があります、また後ろ側に音量(音質?)の調整ネジがあったらそれを回してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえずということで m(_ _)m

 あと、配線の断線や漏電なども疑ってくださいね。

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む


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