アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月になる息子がいるのですが、出産後の入院中に病院で『お風呂に入れる時は授乳してから1時間は空けてください』と言われたのですが、それはどういった意味ででしょうか?
まぁ大人でも食後すぐはお風呂に入れない(入りたくない)ですが…。
もう少しでお風呂に入れるという時息子がぐずると姑が『おっぱい飲ませたら』とうるさいんです。
うちは旦那の家族と同居してて大家族なのですが一応息子を一番風呂にと、息子が入るまでみんなお風呂に入らないのでぐずったからといっておっぱいをあげてそれから1時間待つとみんなを待たせてしまいます。(お年寄りもいるのでお年寄りは早くお風呂に入りたがります)
なのでいつも決まった時間にお風呂に入れたいのでもう少しでお風呂という時はちょっと我慢させるのですが姑や姑の姑(旦那の祖母)がうるさいので1時間あける理由を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

授乳後、入浴を1時間空ける理由としては、


1、胃の中に食べ物(お乳)が消化できずに残っているため、消化が良くない(胃に集まっていた血液が全身に回ってしまうため)
2、入浴により、水圧がかかり、嘔吐しやすくなる
の2点が考えられます。
質問者さんは昼間、自宅にいらっしゃる方なのでしょうか?
赤ちゃんの入浴は、夜と限らず、夕方や昼間でもいいと思うので、入浴時間をずらすのも良いかもしれません。

大家族で、それぞれの生活時間の中で折り合いをつけていくのは大変だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
参考URLは、子育てについて、色々書いてあるページがありましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.man-abi.com/kids/land/ichiran/index.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子育てのサイト授乳以外にも色々な事が書いてあってとても参考になりました。
授乳後間もない入浴は嘔吐だけではなく消化にもよくないんですね。
今度姑に言われたらそのことを言ってみようと思います。
ちなみに私は1日家にいるのですが、息子をお風呂に入れるのは旦那の今の一番?の楽しみなので昼間入れたら怒られるかも(^^;)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 11:10

下の方の回答の通り、オッパイ飲んですぐお風呂に入ると、吐いてしまう恐れがある為ですが、私なら機嫌が悪い赤ちゃんをお風呂に入れるよりも、機嫌よく楽しくお風呂に入れる為に、ちょっとでもオッパイ飲ませてしまいます。

(ちょっとでもくわえると安心するのもあるので)
その時は一番湯を避けて家族の誰かが先に入り、オッパイ飲んで15~30分経ってから入れています。
我が家も主人の帰宅時間が残業があったりで決まった時間に帰らないときには、ちょっと飲ませて寝かせたり、またちょっとでも飲むと安心したり気持ちが落ち着くのもある為に、お風呂前とか気にせずあげています。
その代わり長湯にしたりせず、アッサリ入れています。
ちなみに一時間でなくても最悪30分でもいい!と私は病院から聞きましたよ。あまり気にせず赤ちゃんの気持ちがリラックスして楽しいお風呂タイムになるようにしてあげた方がいいかと思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
うちの息子はお風呂が大好きらしくお腹がすいてちょっとぐずっててもお風呂に入ると機嫌がよくなるんです(^^;)
でも授乳直後でなければあまり『1時間』にこだわらなくても大丈夫なんですね☆臨機応変にできればいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:28

こんにちは。


私は生後1ヶ月の姫のママです(^^)
病院で教わったことですが、お乳をのんですぐ入浴すると、
吐いてしまうことがおおいのだそうです。
お乳のあとオシメをかえるのにお腹に触れると吐いてしまうことが
あるように、お腹に触れることや体を暖めることで
吐いてしまうことが原因のようですよ。
お風呂とお乳のタイミング。。むずかしいですよね!!
おたがいがんばりましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
体を温めることも嘔吐の原因になるんですね。
参考になりました☆お互い頑張りましょうね^^

お礼日時:2007/01/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!