run out a ground ballという表現がどういう意味かわかりません。グーグルで検索すると野球関係の表現で多少使用されているようです。このrun outは使い切ってもう無い、という意味ではないようです。

ちなみに映画では、上司が部下に気合をかける場面で
I want you right on top of this case. I want you to run out every ground ball. (この事件にすぐにとりかかれ。ゴロは1球たりとも逃すなよ。)と訳されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 run out は野球で「打った後に全力疾走する」という意味になります。



 run out a ground ball であれば,「ゴロを打って,全力で一塁に走る」というのが文字通りの意味です。

 run out every ground ball というのは,「ボテボテのゴロを打ったような,成し遂げることが無理だと思われる状況でも,あきらめずに全力を尽くす」ということでしょう。
>ゴロは1球たりとも逃すなよ
というのは,out の意味を取り違えた誤訳だと思われます(辞書には,run out で「クリケットで走者をアウトにする」という意味が載っていますが,a ground ball では当てはまらないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

run out a ground ballの意味がわかりました。引いては映画の表現でも、どんなボテボテのゴロでも全力で走れというイメージで捉えると、状況にぴったりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:10

たぶん・・・・、



野球で run out every ball で、すべての打球を全力で追いかける という意味ではないでしょうか?

捕れそうもないボールでもあきらめずに、野手が懸命に追っかけているような様子(動作)をあらわしているんじゃないでしょうか?

run out の用法で、全力疾走する とか、息が切れるまで走る とかあるので、そこからの転用ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージがわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q英語の歌詞の日本語訳を教えて頂きたいです。 We got what you want wantを"必

英語の歌詞の日本語訳を教えて頂きたいです。

We got what you want
wantを"必要"という言葉に近いもの以外で訳したいのですが、
"私達はあなたに不足してるものを持ってる"だと変でしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

ここでのgotはgetの過去形で「手に入れる」という意味です。つまり
「あなたが欲しいもの(望むものでもOK)を私たちは手に入れた」
になります。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q意味を教えてください>_< You can do what you want with VBA, y

意味を教えてください>_<

You can do what you want with VBA, you just have to know how to code

VBAを必要とする仕事って何ですか?

Aベストアンサー

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
例えば、家計簿、株式の損益などは、Excelで処理できます。
このために、VBAを使えると非常に早くできます。

一般経理ではなく、経理処理のスキーム開発などに役立ちます。
また、IT関係(デザイナーなどは除く)でも、有用な能力です。

英語としては、WhatでなくWhateverの方が自然です。
whatever you want が一般的です。

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q【英語】「want to go」と「want to go to」の違い。 例1: I want t

【英語】「want to go」と「want to go to」の違い。

例1:
I want to go AAA store.
私はAAAストアに行きたい。

例2:
I want to go to AAA store.
私はAAAストアに行きたい。

例1と例2の最後のtoの有無しの違いって何ですか?

Aベストアンサー

こちらで書くつもりでした。

先にこの前の質問の続き。

なくなったんじゃなく、逆です。

walks not がもともとです。
is not と同じ。

そのもとは当然、肯定の walks であり、
is です。

walks
is
肯定

否定は
walks not
is not

その後、一般動詞については疑問文・否定文では
do/does を使うようになって、
does not walk
I なら walk not が
I do not walk
と変わっていたのです。

does walk というのは疑問文・否定文を作る前の段階として
(あるいは強調として)考えるものです。

疑問文・否定文のために does を使うのであって、
肯定文で does walk が昔にあって、
今は walks などではありません。

わからなければいいです。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Qtell me what you want , and i'll give it to you

外国人の知り合いができ、写真を見せ合いましたが、彼の写真はまだ1枚しかみていません。 私は英語が下手で苦手なんですが、
I want to see more your pics.と入れたら、tell me what you want , and i'll give it to you と帰ってきました。これはどういうことをいっているのですか?以前、別の知り合いにおかしな英語の使い方をして、シモねたな事を言ってしまっててかなり恥ずかしい思いをしたことがあり、今回もなんだかやな予感が・・・。教えてください
おねがいします。

Aベストアンサー

Tell me what you want , and i'll give it to you.
何(どんな写真)が見たいか言って、そしたら送るから。

命令文+AND の教科書的な文ですね。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q訳をお願いします I really want you...very badly. But you a

訳をお願いします

I really want you...very badly. But you are so far away. I accept that.

本当に君が欲しいんだ・・・やばいくらいに。でも、君は遠く離れてる。それは分かってる。

こんな感じの訳になりますか?

Aベストアンサー

私など足元にも及ばない名訳です。


人気Q&Aランキング