ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一浪の受験生デス。

いま、京大か東工大の工学部を受験しようと思っているのですが、質問があります。

(分野によって違いますが)研究レベルでは両校甲乙付けがたいときいたのですが、京大は旧帝です。東工は東京にあります。双方にメリットがあると思います。

この場合、旧帝であることと、東京にあることというのはどちらがメリットとして大きいのでしょうか?

こんなことを気にして理系の大学に行くのは間違ってると思いますが、どっちかという決定的な動機が見つからず悩んでいます。

くだらない質問かもしれませんが、学生、卒業生、社会人の方などにお答えいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 もう見ていないと思いますが、今後似た質問をする方のために書いておきます。



 私(40代)は京大工学部志望でしたが、学力が足らず現役で東工大に入りました。東工大は確かに総合大学の華やかさには欠けます。なので最初は、浪人してでも京大に行ったほうがよかったのかな、と思ったこともあります。
 が、クラブ(陸上競技部)に入って考えが一変しました。箱根駅伝を見ればわかるとおり、関東の大学陸上界には日本中の強豪が集結します。大学に入って競技を始めた自分が、彼らトップ選手と同じ試合に出られるのは私にとってこの上ない喜びでした。これは関西の京大では絶対に不可能です。京大に行けなかったことなどアッサリ忘れ、勉強も忘れて(笑)私は4年間走ってばかりの生活を送りました。

 京大は東工大とは別の良さがあるので、京大に進学しても10年20年後に後悔することは全くないと思います。一方私は、東京という立地を最大限に生かして学生生活を楽しんだことになります。このどちらを選んでも、後の人生で大きな差がつくことはないと思っていいでしょう。むしろ、陸上競技に出会った私のように、大学で必ず新たな出会いがあって新たな道が開けると思います。それをメいっぱい楽しめば、捨てた選択肢のことなどすぐ忘れますよ、きっと。

 ただし、スポーツ・文化・芸能などの世界でやってみたいという場合は、やはりそういう世界のトップは東京に集まるので、流れに乗り遅れず彼らから刺激を受けるためにも、東京に進学したほうがいいと思います。
    • good
    • 11

てか、最終的には雰囲気で決めてもいいと思うけど。



京都:京都での生活をしてみたい。あと、総合大学で女の子が多い学部もあるし。。。
東工大:東京生活ができる。で、普通に東京で東工大だとインカレでもてもてだろうし、女には普通に困らんし。

じゃあ、研究分野はって学部なら正直どっちもどっち、理論物理とかやりたいならやっぱ京都が有利だけど(あと、京大理は入試制度が特殊ってのもある)、それ以外なら同じようなモノ。別に大学院から、東大、京大含めてどこでも選択できるだろうし。

就職?
普通に東工大って東大、京大に並ぶ(いや、場合によってはそれ以上)の強さがあるから問題ないし。
まず、しけんガンガレ!
    • good
    • 9

あなたと同じ、つまり京大か東工大のどちらがいいか?という疑問について考えたことのあるものです。

私もあなたと同じように、大学の立地の重要性について、さらに大学の評価について考えました。まず、
社会的評価なら京大>東工大です。
とりわけ文系の人や大学のことをあまり知らない人などは京大>>東工大のイメージです。しかし、ある程度レベルの高い大学に行っている人や、工学系の人は京大≒東工大って感じです。以前行った成人式では阪大に行った友人や早大の友人からはすごい!という感じで言われました。が、東工大?っていう反応の友人もいました。
立地なら 東京は一度は経験しておくべき所ですから、東京>>京都です。
最後に理工系の分野に関してですが、ある世界ランキングでは、理工系分野のランクでは、東大が7位、東工大が11位、京大の順位は忘れましたが、東工大よりも低かったです。当然、京大の方が総合でのランキングは高いのですが、理工系でいえば劣っていることはないといえます。

あと、京大なら、入学してから大学どこにいってるの?て聞かれるときにあなたが「京大です。」っていったら引かれるかもしれませんし、あなた自身が”京大生”という名を背負っていることでしんどいかもしれません(そうじゃないかも知れませんが)。その点東工大は知名度が低いので、周りの目とかはあまり気にせず気楽に行動(生きることが)出来ます。

私個人としては、東京という土地に住むことは非常に大切なことで大きな経験になると思うので、立地を重要視し、さらに他の要素を考慮して東工大をおすすめします。(学歴重視なら京大ですが)
    • good
    • 7

東工大OBですが、知名度の点で面白いことを。



 ・実家の福岡で親が「息子が東工大に通った」といったら
  「なんだ工業高校か」とバカにされた。
 ・東急大井町線に乗ってたら、若いカップルが東工大の本館を見て
  男「あれ東京工業ナントカ大学って言うらしいよ」
  女「え~!、あれ工場だと思ってた」
 ・2ちゃんねるにて
  「オレ東工大の近くに住んでるけど、ずっと『何だこのバカ大学』と思ってた。
   予備校の大学ランク一覧を見てオッたまげた。」

まぁ一般人はこんなもんです。

でも大丈夫。企業なり研究機関なりにおいては大学ランク並みの知名度は当然ありますので。
まぁ、地味ってことですな。
このギャップはなかなか楽しいもんです。

それに、有名人は民主党の菅直人だけではないですよ。
ノーベル賞受賞者の白川英樹がいるではないですか。
    • good
    • 12

東工大の卒業生です。



まず、質問者さんの言う「メリット」とは何のメリットなのでしょうか?少なくとも知名度以外では旧帝大のメリットは無いように思いますし、就職で旧帝大が有利とも聞いたことがありません。強いて言うなら、その両方に当てはまる東大が圧倒的に強いと思います。

東工大はたまに、有名な人が出ます(たとえば、民主党の菅直人さん)が、全体的に地味なことは確かですね。京都大学はノーベル賞受賞者も排出していますね。

現実問題、合格しやすいと思われる方を選ばれてよろしいのではないでしょうか?あるいは、勉学とは離れたもう少し不純な動機でも構わないと思います。将来の青写真は大学に入ってから描いても決して遅くはありません。

私のいた頃の東工大は設備、教員の数に比して学生の人数が少なく、圧倒的に他校より有利な研究環境でしたが、現在は悲しいかな、それほどでもないと聞いています。

最後に、どちらにしても合格されることをお祈りしております。
    • good
    • 3

地域性というのは確かに大きな要因だと思います。


例えばもしあなたが弁護士を目指すというなら、
受験情報の面で確実に京都は不利なので、
東大をお勧めするし、それ以外ということなら
早稲田、慶應、中央、明治などをお勧めするのですが。

>こんなことを気にして理系の大学に行くのは間違ってると思いますが、
 いいえ、そんな事はありません。
今はインターネットなど情報網が普及していますが、
それでも東京に集まっている情報量は膨大です。

 例えば、何か調べ物をしたいと思いますよね。
授業の内容と関係ないけど、ちょっと調べたい
ことができたというような場合です。
 大学の持っている書籍情報は膨大ですし、
大学にない本は、他の大学や他の図書館から
(自分の大学の図書館経由で)借りることができます。
 しかし、それでは時間がかかるわけです。
 
 東京なら、理系の古本も含めて専門書を扱っている
大規模書店が多数あり、そのあたりを回れば
見つからない本はまずありません。
 出版1,2ヶ月前の専門書なんかも普通にあります。

 日本の大学の歴史は、おおまかに言って、東大、京大
そして現在有名大学と呼ばれている東京の各私大なわけです。

日本のインターネット発達の歴史を見ても、
まずは慶應大学が1980年代にKDDの国際回線を実験的に借りて
アメリカにつないだのが始まりで、その後商業用に一般
公開される1992年くらいまでは、東大をはじめ
東京の主な大学しかつながっていなかったんです。
もしこの時代に、ネットワークの勉強をしたいと思っていた
人が京都をはじめ、地方にいたら著しく不利だったわけです。

 京都大学は今でもすばらしい大学だと思いますが、
周囲に有力大学がなく、情報化社会に現代において、
幅広く最先端の勉強をするのによい環境なのか疑問が残ります。

 大学の歴史とか、これまでの研究成果、入試難易度と、
学問をするために、今現在環境が十分であるかどうかというのは
別問題で、辺鄙なところに移転して大失敗した
筑波大学(旧・教育大学)なんかがいい例です。

 京都大学は移転してませんが、時代が京都と地を
置き去りにしていると思います。

 もしES細胞の研究なんかとしたいというなら、今なら
京都かもしれませんが、目指されているのは工学部なんですよね。
    • good
    • 1

京大は知らないひとはまずいませんが、東工大は地方だと意外と知らない人は多いです。

どっかの工業大学か?ぐらいの認識でもあります。ただ、就職ということを考えると、どちらもキチンと評価されていますし、研究職にいくなら東工大は京大に劣るにも勝らず評価されているので、特に問題はないと思います。世間の評価といっても、それなりに学歴の高い人やその分野の方は知っているので、あくまでテレビでしか聞いたことがない程度の人が知っているかどうかはあまり気にするべきではないと思います。

京大と東工大でまよっているなら、まずは研究の違いを見て見るのは良いかもしれません。京大は一応総合大学でもありますし、生命医学系の分野に絡むようなほうに進むのなら京大のほうが良いかもしれません。一方東工大は、どちらかというとロボットとかシステム系は強そうな印象があります。キチンと調べたわけではありませんし、最も研究室単位でこれは変わってきますので大まかにいきたい分野があるのならそれを考えるほうがいいと思います。また、地域的には京都はあまりわかりませんが、東京なら他の大学(東大、早慶、一ツ橋を初めよくわからないものも)ありますので、そういう交流の場は探せばいくらでもあります。京都は東京に比べると多少ないかもしれません。将来東京のほうの企業につきたいなら東工大のほうがいいかもしれませんし、京都のほうなら京大のほうがいいかもしれませんが、理系でそこまで関係あるかは不明です。

次に、学生生活についてですが、やはり東工大は理工学部しかないので、女性が極端に少ないです。京大の工学部がどうかあまりわかりませんが、東工大の知人によると、「キャンパスで男同士親しくなるのもたのしいが、彼女を見つけるなら外部(バイトなど)で見つけるほうが現実的。ともいっています。」もっとも、こういうものはたとえ環境が女性だらけでも、本人が疎いかどうかの方が大きいとおもいますので、動にでもなるとは思います。

最後に、やはり受験なので、どちらか決めるなら一番合格しやすいほうを狙ったほうがいいでしょう。自分の成績と見比べて、京大ならたとえば国語?が合った気がしますし、また東工大と比べると問題の形式や出題傾向も大きく違います。現役ならともかく、一浪していると都落ちして一浪で早慶に行くほうが、早慶の現役生に対してもコンプレックスになるでしょう。(周りに東大、東工大もあるので。もっとも、こういうことで駄目になる程度ではいけないのですが、一応あとの祭りにならない為に。)

結局はどちらでもいいとおもいますが、私のアドバイスをするなら、どちらか早く決めてたとえば東工大なら化学の問題形式になれたり、数学の特にIIICの込み入った計算などの問題を確実に取れるように対策を最後まできっちりさせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、、あとは問題の向き不向きといった感じになりますね…
(まぁ、僕が今になっても具体的に将来の進路を決めてないことが一番悪いのですが、、)

京大は工学部だけは国語の試験がないです。
京大の英語か、東工大の数学・化学か、ですね・・・今までの模試などの結果からよく考えてみます。

お礼日時:2007/01/13 15:03

叔父が東工大、従兄弟が何人か京大を出ています。



社会的評価というのは大学の規模から来るものも多いので、総合大学の方が高くなるのは当然かと思います。東工大生の多くが研究畑に行くのであまり就職戦線や企業のトップという形で表に出てこないという性格の違いもあるでしょう。
が、工学だけで考えるのなら社会的評価はあまり変わらないと思います。雰囲気的には京大の方が自由な感じがあり、東工大の方が硬い感じでしょうね。

前述のように東工大クラスになると多くの学部生は大学院に進学します。
「勉強」よりも「研究」ということになると、学内の人脈はもちろんですが学外の人脈や交流なども重要です。東京には東大もあるわけですが、産業技術総合研究所(旧電子技術総合研究所)や建築研究所、宇宙センターなどの各工学系研究機関が集まる筑波が近い事や、IT系企業の本社が集まっているという意味では東京のメリットは京都よりも大きいと言えます。

民間への就職しか頭にないなら京大、研究で生きたいのなら東工大、でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。民間と研究の違いですか・・・
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 14:57

社会一般の評価は、圧倒的に「京都>東京工業」です。


また、京都には文系学部や医学部などもあり、
クラブ・サークル活動などを通じ幅広い人脈ができます。
人数が多いので、諸先輩もさまざまな分野で大活躍です。

悪いことは言いません、「京都大学」にしときなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

たしかに総合大学で学ぶというのは大きいですよね。。
色々な人と出会うってのは人として大事なことだと思います。特に工学部は篭もりがちみたいですし・・・

京都にある不利(不便)というのはないのでしょうか?

お礼日時:2007/01/13 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q【学歴】東工大と東大

現在東京工業大学に通っている学部1年生です。

東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。
しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。
(欲深くてごめんなさい。)


その理由としては、

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
2. 東大ブランドの日本における強さ。
3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。

などがあります。


特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」
などと似たような内容の書き込みが散見されます。


僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。
東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。

国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。


友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。


ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。
自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。

(こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。
そこの所は勘弁して下さい。)



さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。


そこで質問です。
東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

現在東京工業大学に通っている学部1年生です。

東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。
しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。
(欲深くてごめんなさい。)


その理由としては、

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
2. 東大ブランドの日本における強さ。
3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。

などがあります。


特に3つめの理由については、2chなどの掲示板...続きを読む

Aベストアンサー

東大卒です。東大に、東工大を中退して再受験する価値などないです。

そんな風に、受験のことでくよくよしたり、オレの判定はAだったなどと言っているのは受験生だけです。あなたは大学に首尾よく入ったのにまだ頭(知能レベル?)だけは受験生レベルなのでしょうか。ごめんね、きつくて。

そんなことよりちゃんと大学で勉強して、一日も早く社会の役に立つ人材になってください。どうしても東大ブランドを手に入れたいなら院から東大に行けばいいのです。

ボクの会社の先輩でもう定年した人だけど、大学受験の年に大学紛争で東大の入試が中止になり、泣く泣く京大を受験して合格して入学、院から東大に行った人もいます。
京大卒・東大院卒ってちょっとかっこいいなと思ったけど、だからってその人は社長になれたわけでもありませんし。そこそこ偉くはなりましたけど。関係ないです。

ちなみにうちの会社(一部上場、いわゆる勝ち組と称される企業です)の今の社長は京大卒、副社長は東工大卒、ボクの仕事の担当役員(専務)は東大卒です。その辺の大学出ていればどこでもいいんじゃないですかね。そんなことよりも勉強して今の日本をいっしょに救いましょう。その方がはるかに大切ですよ。

東大卒です。東大に、東工大を中退して再受験する価値などないです。

そんな風に、受験のことでくよくよしたり、オレの判定はAだったなどと言っているのは受験生だけです。あなたは大学に首尾よく入ったのにまだ頭(知能レベル?)だけは受験生レベルなのでしょうか。ごめんね、きつくて。

そんなことよりちゃんと大学で勉強して、一日も早く社会の役に立つ人材になってください。どうしても東大ブランドを手に入れたいなら院から東大に行けばいいのです。

ボクの会社の先輩でもう定年した人だけど、大学受験の...続きを読む

Q東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。
質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか?
うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか?
知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。
それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。
実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。
(結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。

これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合...続きを読む

Q東京工業大学(東工大)のイメージ

高3の息子が志望している東京工業大学について、親としても良く知っておきたいと思います。
受験情報や公式HPに載っているような内容はある程度把握したつもりですが、それ以外の、たとえば校風とか大学としてのイメージ、構内の雰囲気、学生の印象や気質のようなものなど、何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京工業大学に通っていた者です。

冗談交じりに、いわゆる東京3大オタク大学といわれるのが、
・電気通信大
・東京理科大
・東京工業大
のようです。

確かにオタクっぽい人が多いです。ただ、秋葉原(?)のようなアニメ好きなオタクではなく「頭が良さそうな」オタクです。

みな「私は頭がいい」といったプライドを持つ人なので、本人が理科系に強い興味があるなら、そういった環境で自分を磨くことは人生にとって大きなプラスになると思います。

ただ、女性は少ないので女性と接する機会を持つことと、世の中には色々なタイプの人がいることを知ることのために、他大学の生徒との交流を持つのも大事です。

東京の大学は、そういった交流会(コンパ)は結構あります。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q全然のやつが1浪して東工可能?

1浪して東工自分は将来電気電子のエネルギ ー系の研究をしたいとおもって います。

浪人が決定していて、名古屋を目指そうかなと思いましたが、 東工の研究すごい!!ときいたので すこし興味が わきました

家か母子家庭で絶対1年といわ れて浪人させてもらいます、 こんな状態から東工にうかった ひとはいますかね?

11月の河合記述模試 数55 物理69 英42

化学やってません。

厳しい!!そんなものはわかってい ます。 ですがやってみたいのもありま す。 だめならだめで妥協します。 東工目指すにしてもダメだった ときを考えてセンターやってお いたほうがいいですかね?

Aベストアンサー

一浪して東工大に受かったものです。

まず、ご存知の通り、東工大はセンター600点以上取れば合否判定にセンターの得点はまったく加味されません。

ですが、僕のまわりでもセンター600点台や700前半で受かる人はまずいませんでした。9割近くとってしまう人が多数です。

なにが言いたいのかというと、そのレベルになると、小手先だけの「○○対策」というような勉強法では全く通用しないということです。

質問者様の文を見る限り、勉強すること自体は嫌いでは無さそうなので国語や地歴公民は気楽にやったらいいと思います。僕自身、浪人して今まで避けてきた文系科目が大変興味深いものであることを発見しました。そして、その分、浪人生活が充実したものになりました。

確実に言えることは、今から「妥協」なんて言葉を口にしていては絶対に妥協します。


幸い、東工大は東大に比べて浪人生が合格する割合の高い大学で、時間をかけて勉強すれば結果はついてきます。頑張ってください。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、

数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。
ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。
模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。
それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。
一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。
結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。

センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。
しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。
東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング