アルバイトから正社員はやはり難しいですか?

大学を25歳で卒業してアルバイト
していました。現在27歳です。
将来のことを考え社員登用ありのアルバイトに変える
事にしました。

恐らく会社によるのでしょうが、やはりアルバイトから
正規社員になるのは狭き門なのでしょうか?
もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか?
ただ仕事をまじめにこなす、位では声はかからないように
思えます。

いま私は外食に興味があるのでマクドナルドを選ぶつもりです。
マックや吉野家の社長はバイトから入ったとテレビで
見ました。私には明るい話題でした。
ここ最近将来に絶望していましたが希望を捨てずに努力
することにしました。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。



>正規社員になるのは狭き門なのでしょうか?
正社員の新規募集も多いこと、職種にもよると思いますが必ずしも難しいことではないでしょう。

>もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか?
これはどういう意味ですか?
一応大学まで出ておられるのでしょう。
自信をもちましょう。
「俺は若いんだ、やれるんだ」と。

しかし30才までが勝負でしょうね。
それとここの勤め先だ、と決めれば、絶対に辞めぬこと。
私は22才から38年間同一企業に勤務し、滞りなく定年退職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。

もう駄目なような気がしてきました。身内のことでいろいろあって
このようなスタートになりましたが・・。
もうどうにもならないような気がしてきました。
家でずっと寝ていたい気分です・・

お礼日時:2007/01/13 11:47

アドバイスがたくさん寄せられて心強いですね。


私は接客業にあまり詳しくないので直接的なアドバイスはできませんが
質問者さんの就職活動に当てはまりそうなサイトがありました。
アルバイトから正社員を目指すにはどうすればよいか、など(メンタル面は除く)求職者のためのアドバイスや求人等が掲載されています。
情報収集になると思いますので、一度ご覧になってみては?

参考URL:http://honkibaito.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 00:58

可能かどうかといえば、充分可能ですが、


やはり世間的には2歩ほどハンデ。ですよね^^
摺れた人間。と見られても仕方ありません!

ところで、外食産業は厳しいですよ^^;
離職率が高いです。
マックの正社員は基本的に
バイト→副店長→店長→本部へ行きスーパーバイザー
または→商品開発
こんなキャリアアップですが、
大半はやめちゃうんですね~~^^
全国転勤がありますし、エリア限定なら
エリア内転勤だけど。
とにかく、評判の良い業界ではないです。
コンビにもファミレスも居酒屋チェーンも。
スーパーバイザーという仕事が魅力的だけど、
とっても辛いの。だからやめてくの^^

まあ、お薦めできません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2007/01/13 21:25

接客系なら真面目に勤務してればそのうちお話があると思います。



早く正社員になりたいなら残業や無理なシフトも(身体をこわさない範囲で)快諾し、
他のアルバイトをまとめられる力があれば正社員になりやすいかと。
外食系だと店舗経営者が正社員となる基本なので他の人をうまく
まとめられれば早い段階で正社員の話もきやすいと思います。

多少時間はかかると思いますので正社員になりたいなら
最低でも3年は勤めると決めて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

お礼日時:2007/01/24 00:57

そんなに簡単ではないと思います(業界にもよりますが…)


接客業界は人材の流れが激しいですから可能性的には高いでしょう。

社員登用に関しては仕事は出来て当たり前ですね、あと正社員と仲が良い、社交的な性格ですかね。

この条件を満たせれば可能性はあるでしょうね!!!
私はマクドの内情は知りませんが接客ですから実力があれば中途採用されるでしょう。

頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落ち込んでいますががんばります。

お礼日時:2007/01/13 11:48

私は過去にガソリンスタンドともう一個の所でバイトしてましたが、両方から社員登用の話がありました。


ガソリンスタンドの時は普通にバイトしてただけ
もう一個の所は、普通以下の勤務態度で無断欠勤や我儘などもかなり言ってましたが何故かお誘いが(笑)
結局両方断りましたけど

こんな私でも登用の声がかかったので、質問者様のようにしっかりと将来を見据えて働くのならきっと大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とかがんばります・・

お礼日時:2007/01/13 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q吉野家のメリット、デメリット

吉野家でバイトを考えています。ですが仕事内容がイマイチわかりません。吉野家で働く際のメリットとデメリットを教えてください。
体力面、精神面でキツイ事はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
元キャストで、主人は吉野家の社員をしています。

・仕事内容
カウンター…他の飲食店でいうホールです。お客様の接客全般(店内/持ち帰り)を担当します。生姜/七味/醤油の補充、清掃などもあります。
バック…他の飲食店でいうキッチンです。煮肉や牛丼を作ったり(盛るという言い方をします)、洗い物、清掃をします。
忙しい時間帯(ピーク)には"真ん中"といって、2つのフォローをする時もあります。

・メリット
勤務中、店内メニューを3割程度の負担で食べられます。
作業を覚えてしまえば流れ作業、あまり難しい仕事ではありません。
給料日が月2回あり、長い年月働くとバイトにも賞与があります。(気持ち程度ですね;;)

・デメリット
モリカンといって、カウンターとバックの作業を1人でやる時間があります。(入客次第、忙しい店舗はないです)
近くの店舗でスケジュールを調整するので、応援(他店へのヘルプ)に回されたりします。
お偉いさんがよくきてはバイトさんに点数をつけます。
ランクアップシステムが複雑で、店長が判断するので、きちんとあげてくれる人となかなかあげてくれない人がいます。
1年以上働いても10円もあがらない人、たくさんいました。

・体力面
私は深夜帯で働いていたので疲れることはありませんでした。店内は狭い所が多いので移動は少ないです。重い物がたくさんあるので、腰痛持ちは辛いかもしれません。

・精神面
私はファミレスが長かったのですが、それと比べるとクレームがすごいです…。
ファミレスの場合は家族連れが多いので、"すみません、料理まだですか??"という感じでしたが、お一人様でご飯を早く済ませたい人が多いので、4~5分待たせてしまうと、"まだ??いつまで待たせんの??"なんて言われます(>_<)

"明るく/笑顔で/丁寧に"でファミレスはつとまりましたが、吉野家というか牛丼屋は早さ重視ですね。

なんか私が吉野家の仕事が嫌いなんでマイナスイメージが多いですが、主人はバイト→社員になるほど好きなようですし、全国的に知られている有名大学に上位成績で通っていた人で、中退して社員になった人もいます。

ハマる人はハマる仕事なんだと思います。

余談ですが、1ヶ月くらいしかいない人いましたよ。
お店側には迷惑ですが、試しに働いてみるのもありだと思います(*^^*)

こんばんは。
元キャストで、主人は吉野家の社員をしています。

・仕事内容
カウンター…他の飲食店でいうホールです。お客様の接客全般(店内/持ち帰り)を担当します。生姜/七味/醤油の補充、清掃などもあります。
バック…他の飲食店でいうキッチンです。煮肉や牛丼を作ったり(盛るという言い方をします)、洗い物、清掃をします。
忙しい時間帯(ピーク)には"真ん中"といって、2つのフォローをする時もあります。

・メリット
勤務中、店内メニューを3割程度の負担で食べられます。
作業を覚えてしまえ...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Qコンビニのアルバイトから正社員になるには?

コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、
これについての実情はどうなんでしょうか?
大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です。

このような事情なので、普通は加盟店社員イコール店舗要員です。
店が余程増えないと、間接部門は出来ません。勤務店が変わることはありますが、出世は基本的に店長までです。
コンビニ業界で一番大きな加盟店企業は、多分「CVSベイエリア」(上場企業)なのですが、そこですら、チェーン本部には千人単位いるSVが、非常に狭き門なのです。
給与ですが、会社の収入源が店舗利益のみである以上、自ずと上限は決まってきます。

社員になれるまでの期間は、オーナーによるでしょう。
店舗をどんどん増やしているところなら、見込みありとなれば比較的簡単に社員になれます。
二店や三店をずっと維持しているところでは、社員に空きが出来るまで声が掛からないので、タイミングが悪いと何年もアルバイトのままでしょう。

個人的には、大学新卒ならやめたほうがいいと思います。多分続きませんので。
もうカタギの職業に就く可能性がないと思ったら、そこで初めて検討しましょう。それでも間に合いますよ。

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報