プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトから正社員はやはり難しいですか?

大学を25歳で卒業してアルバイト
していました。現在27歳です。
将来のことを考え社員登用ありのアルバイトに変える
事にしました。

恐らく会社によるのでしょうが、やはりアルバイトから
正規社員になるのは狭き門なのでしょうか?
もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか?
ただ仕事をまじめにこなす、位では声はかからないように
思えます。

いま私は外食に興味があるのでマクドナルドを選ぶつもりです。
マックや吉野家の社長はバイトから入ったとテレビで
見ました。私には明るい話題でした。
ここ最近将来に絶望していましたが希望を捨てずに努力
することにしました。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

アドバイスがたくさん寄せられて心強いですね。


私は接客業にあまり詳しくないので直接的なアドバイスはできませんが
質問者さんの就職活動に当てはまりそうなサイトがありました。
アルバイトから正社員を目指すにはどうすればよいか、など(メンタル面は除く)求職者のためのアドバイスや求人等が掲載されています。
情報収集になると思いますので、一度ご覧になってみては?

参考URL:http://honkibaito.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 00:58

可能かどうかといえば、充分可能ですが、


やはり世間的には2歩ほどハンデ。ですよね^^
摺れた人間。と見られても仕方ありません!

ところで、外食産業は厳しいですよ^^;
離職率が高いです。
マックの正社員は基本的に
バイト→副店長→店長→本部へ行きスーパーバイザー
または→商品開発
こんなキャリアアップですが、
大半はやめちゃうんですね~~^^
全国転勤がありますし、エリア限定なら
エリア内転勤だけど。
とにかく、評判の良い業界ではないです。
コンビにもファミレスも居酒屋チェーンも。
スーパーバイザーという仕事が魅力的だけど、
とっても辛いの。だからやめてくの^^

まあ、お薦めできません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2007/01/13 21:25

接客系なら真面目に勤務してればそのうちお話があると思います。



早く正社員になりたいなら残業や無理なシフトも(身体をこわさない範囲で)快諾し、
他のアルバイトをまとめられる力があれば正社員になりやすいかと。
外食系だと店舗経営者が正社員となる基本なので他の人をうまく
まとめられれば早い段階で正社員の話もきやすいと思います。

多少時間はかかると思いますので正社員になりたいなら
最低でも3年は勤めると決めて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

お礼日時:2007/01/24 00:57

そんなに簡単ではないと思います(業界にもよりますが…)


接客業界は人材の流れが激しいですから可能性的には高いでしょう。

社員登用に関しては仕事は出来て当たり前ですね、あと正社員と仲が良い、社交的な性格ですかね。

この条件を満たせれば可能性はあるでしょうね!!!
私はマクドの内情は知りませんが接客ですから実力があれば中途採用されるでしょう。

頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落ち込んでいますががんばります。

お礼日時:2007/01/13 11:48

色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。



>正規社員になるのは狭き門なのでしょうか?
正社員の新規募集も多いこと、職種にもよると思いますが必ずしも難しいことではないでしょう。

>もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか?
これはどういう意味ですか?
一応大学まで出ておられるのでしょう。
自信をもちましょう。
「俺は若いんだ、やれるんだ」と。

しかし30才までが勝負でしょうね。
それとここの勤め先だ、と決めれば、絶対に辞めぬこと。
私は22才から38年間同一企業に勤務し、滞りなく定年退職しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>色々ご事情もあったのだろうとは思いますが、「大学を25才で卒業をしてあるバイト」の、このスタートがまずかったですね。

もう駄目なような気がしてきました。身内のことでいろいろあって
このようなスタートになりましたが・・。
もうどうにもならないような気がしてきました。
家でずっと寝ていたい気分です・・

お礼日時:2007/01/13 11:47

私は過去にガソリンスタンドともう一個の所でバイトしてましたが、両方から社員登用の話がありました。


ガソリンスタンドの時は普通にバイトしてただけ
もう一個の所は、普通以下の勤務態度で無断欠勤や我儘などもかなり言ってましたが何故かお誘いが(笑)
結局両方断りましたけど

こんな私でも登用の声がかかったので、質問者様のようにしっかりと将来を見据えて働くのならきっと大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とかがんばります・・

お礼日時:2007/01/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています