プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚をする予定で、それに合わせて新居としてマンションを購入することとなりました。
ただ諸々の事情で新居での同居は1月末、入籍は3月上旬を予定しています。

あとは引き渡しを待つのみなのですが、その手続き(特に登記)のことでいくつか疑問があります。

彼女にもマンション代は出してもらっているので当然共有持分になるのですが、
これまで全て旧姓で手続きをしてきたため登記もまずは旧姓で登記をする予定です。
(もちろん未入籍の状態で)
不動産屋からは引越しをした証明として旧姓の状態での新住民票と印鑑証明を取ってくれと言われているのですが

1.こういった場合の彼女の住民票上の続柄は何になりますか?
「同居人」?「妻(未届)」?

2.3月には入籍をするのですが、上のような続柄でまず住民登録をしていた場合、
入籍後にはちゃんと続柄が「妻」に自動で変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も入籍前から同居していました。



その時住民票の表記は、転出する市役所では「同居人」、
転入した市役所では「妻(未届)」となっていました。
地方自治体で表記が異なるんだな、と思いましたが今は統一されているかも?(3年前の話ですので)
生計を一括でする、と言うことで同じ世帯と見なされる?だったかな。

私の場合は婚姻届を出し、その後住民票を取ったら自動で「妻」となっていました。

いずれも詳しくは役所に聞いた方がはっきりしますね。
お役に立つ内容でなくすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験の方からの回答で心強いです。

婚姻届を出せば自動的に続柄も変わるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 22:41

続柄欄には


・「妻(未届)」
・「同居人」
とどちらを記入してもOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「同居人」でももちろんいいのですが、なんとなく他人行儀な感じがするんですよね。

ま、程なく入籍するからいいんですが^^;

お礼日時:2007/01/13 22:39

同一世帯なら


続柄を、「妻(未届)」で出せますよ。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/jijitsuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はどの役所でも「妻(未届)」で受け付けてくれるみたいですね。

お礼日時:2007/01/13 22:37

旧姓のままなら どちらも別々に住民表(住民登録)を作成すればどちらも世帯主できます。

同一の住民表にいれる必要はないですよね?(発行手数料は2名分で倍になりますが)。

会社の寮で 他人と同居していたとき。一つの住所で大勢が住民登録していますが。他人(別々の住民票です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、不動産会社から
「借入申込人(つまり僕)と同一世帯になるように」
との指示を受けているのです。

この指定を受けているので、僕が世帯主になって彼女が何らかの続柄で同じ世帯に入る必要があるのです。

別世帯でよれば悩まないんですけどねぇ・・・

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!