どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

私は文系出身の社会人ですが、いろいろとコンピュータ、ネットワーク、インターネットに関連した仕事をしています。一度ぜひコンピュータシステムの基本原理
、たとえばCPUレベルからOS,ミドルウェア、アプリケーション、ネットワークの基礎、インターネット、通信の基礎等々を週末に通える学校等で学びたいと思っています。どなたかおすすめの学校やコースなど(ある程度基礎から学べるところ)を
ご存知だったらぜひぜひ教えてください?東京あるいは東京近郊限定です。

Kenjio

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京の人間ではないので、詳しいことは分からないのですが、


御自分で調べてみてはどうでしょう?

やりたいこと、活用してみたいこと等は、自分が一番知っていると思いますので・・・。


参考URLは、Yahoo!の学習コーナーと、gooの進学&資格コーナーです。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/,http://channel.goo.ne.jp …
    • good
    • 0

放送大学というのはどうでしょう?



放送を聞くばかりでなく、地域の学習センターに行けばビデオもそ
ろっていますし、別に卒業を目的に入学するだけでなく生涯学習の
場としても使えるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテールズ・オブ・ディスティニーの雑談システム?の・・・

手抜きでほとんど調べていません。   (汗;
申し訳ないのですが、「テールズ・オブ・ディスティニー」の雑談システム?ってありますよね。
しばらく何の動作もしないとこのソフトではキャラがしゃべるやつ

200ぐらいあるそうなのですが、それのデータベースみたいのって
どこかに(本でも可!!)ありますかねぇ
自分自身は結末体験はしているのですが、甥・姪と一緒にやるはめになったので、
ついその辺の情報が欲しいです。

個人的には
1.全コメント
2.(欲張りで)それぞれの発生する条件
3.その他??
が重点ポイントではないかと思っています。

発売時期が少々古いのですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

APW(アクティブ・パーティ・ウィンドウ) ですね。これはかなり厳しい質問のように思いましたが、参考のサイトで256種類(5種類はボツゼリフらしいです)全てのセリフだけなら見れます。ただ、条件とかはさすがに載っていないようですね。

ちなみに、エターニアでしたら、エンターブレインから出ているオフィシャルガイドブックにヒントスキットとキャンプスキットの条件や内容が書かれているのですが、デスティニーのオフィシャルには特別な解説もされていないようでした(見落としていたら出直してきます)。ということで、本ではちょっと苦しいかなと思います。

また、そのようなサイトが見つかれば出直して来ますね。

参考URL:http://www.hanna.cc/minamoto/tod/

Qネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

職場でLANを組んでいます。
最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように
ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・
古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。
これって表示させなくできないのでしょうか(・・?)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残骸が残るのは、Windowsネットワークの仕様です。
どうゆう仕組みかはここには書ききれませんが、
確か39分!以上経過すれば消える筈です。
13分×3回でそのコンピュータ名のPCはいなくなったと判断したと思います。
判断するのは個々のPCではなく、LANの中の1台がそうした情報を定期的に
たれ流します。

QPCで敵の動きを補足する軍事システム

「テイアーズ・オブ・ザ・サン」という映画を観ていると、アフリカのジャングルの中でアメリカ兵士がノートPCの画面をみて「10キロ離れた地点で30名ぐらいの集団がこちらへ向かっています」と報告する場面がありました。
 敵兵の位置がそんなに簡単にわかればいいのですが、これはどういったシステムなのでしょうか?
 画面では30ばかりの点が写っていました。

Aベストアンサー

 携帯電話か通信衛星かを使った相互連絡システムであると思われます。
 他の数多くの味方部隊の報告を受けた本部が、敵と味方の状況を知らせる地図を作成し、それを主人公の部隊に送っていると思われます。
 実際、その地図は人間が手作業で作ってるって設定だと思いますよ。

 俺はその映画は見てませんが、もしその主人公部隊が孤立無援の状態にあるのなら、敵の通信を傍受したか、あるいは丘の上にでも登って目視で確認したか、それかストーリーの都合で何の裏づけもなくそういう設定にしたか、どれかのはずです。

Qネットワークでコンピュータの説明が表示されません。

Windows 2000で コントロールパネル、ネットワークの識別情報にて「コンピュータ名」「コンピュータの説明」等入力しているのですが、他のPCから デスクトップ上のネットワークを開くと「コンピュータ名」は表示されていますが、「コンピュータの説明」が表示されていません。
どうしたら 表示されますか。教えてください。

Aベストアンサー

これのことですか?


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT006%2f0%2f08.asp

Qシステム修復ディスクはシステムイメージ作成の都度?

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。
(ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。
(イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。
(ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。
(エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。

この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。

(a)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(エ)も同様。

(b)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(エ)も同様。

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次...続きを読む

Aベストアンサー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc
での解説の通り、システム修復ディスクの用途はパッケージ版インストールメディアが持つ機能の代替で使用するディスクにすぎませんので、一度作成すればOKです。

Q「ネットワークにコンピュータを接続しています」で固まる

いままで使っていたドライブと別のドライブに、新しくXPをクリーンインストールし、ADSLを接続しました。
最初の頃はつながっていたのですが、McAfeeのウィルスソフトを入れてからでしょうか、インターネット接続
の時、「ネットワークにコンピュータを接続しています」のところで固まってしまい、キャンセルをしてもその表示は消えますが、PCが固まってしまって結局再起動しなければならない状態です。

今まで使っていたドライブでは問題なく接続できるので、なにかの設定のせいだと思うのですが、ヒントになるような事をご存じの方いらっしゃいませんか。
ちなみにウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

McAfeeは使ったことがないのですが、通常ウィルスソフトにはネットワークを介した悪質な攻撃等を防止するための機能がついています。
「パケットフィルタリング」や「ファイアウォール」という設定項目名だと思います。

McAfeeの設定画面で、上記の設定を見直してみてはいかがでしょうか?セキュリティーレベルを設定できると思います。

ウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったと書かれていますが、このような設定はPC起動時に行われている可能性がありますので、設定変更後、PCを再起動してみると良いかもしれません。

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

 OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。
 それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。
 この解決法をお教え願います。

Aベストアンサー

あの不正侵入というのは確率的には少ないと思いますが、もし、心配な
ようだったらベクターにもありますがシェアウェアで(¥1,000ただし30日間試用可能)Vigil SniferというLAN内のパケット監視ソフトあります。
下記URLで直接DLできます。MeではWin?というソフトも必要だったかどうか
定かではありません。ネットワーク初心者の私にはとてもためになる
ソフトですので銀行振り込みで購入しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/

Q「システム」がつく理由

世の中には~システム、という言葉が沢山有りますよね。
じゃぁ、何でシステムがつくのか?と聞かれたら、うなってしまいます。
例えば金融システム。金融システムとはどういうもの、という説明はあっても、何でシステムなのか、という説明って見つからないんです。
以下の4つの事について、どなたか教えて下さい!!
・金融システム
・価格システム
・給与計算システム
・ネットワークシステム

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

金融システムについては参考URLを見てみて下さい。

価格システムは
http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare022.html

給与計算システム
http://www.ntis.co.jp/product/officeh/kyuyo.htm

ネットワークシステムに関しては多岐にわたって使われているので洞行った場面でのものかが分からないのでちょっと答え切れません。

色々苛部手いるときに面白いページを見つけたので紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/SCNews/hpblock99/SCNews99.html

ここに「システムとは?」という話が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3120/sub1html/koukousei/ginnkou8.htm

Qネットワークコンピュータの一覧が消える

社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの
一覧が正常に表示出来ません。
同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。
【環境】
BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。
これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。
【現象】
朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。
一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。

ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。

ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。

ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、
別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、
やはり、時間とともに表示が消えていきます。

この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。

この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの
一覧が正常に表示出来ません。
同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。
【環境】
BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。
これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。
【現象】
朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧...続きを読む

Aベストアンサー

> いままで通り使えないのは嫌だ、ということで、原因究明に取り組んで
> いる次第であります。

原因はマスタブラウザです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html
時々おかしくなるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報