アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージの初心者です。今回KATOニュートラックレールでレイアウトを考えたのですが直線レールS248の先端からカーブレールR249-45やR282-45にポイントで振り分けをしようと設計したのですが、今になってTOMIXのようなカーブの数値に合致したポイント(280-15のような直ぐにそのカーブにドッキングできる~)が無いことに気付きました。KATOのポイントは481と718しか有りませんのでR249やR282のように小さい半径のカーブレールに接続しようと思っても膨らんでしまいます。どうしてもKATOのニュートラックレールでレイアウトしたいもので良い方法が有ればお教え下さいませ。メーカーに問い合わせても良いのですが土・日になりますもので・・・
もしおよろしければあと1点KATO[22-012]パワーパック スタンダードSにポイントは何個まで接続可能でしょうか?
どなた様かご存知のお方様がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

質問者さまこんにちは

カトーのユニトラックレールのバリエーションが少ないのは私も困っているところです。

ところでレイアウトですが、いわゆる(お座敷運転)でしょうか?
畳やフローリングに線路を引く場合は近い半径のユニトラックをあつめて、接続部に多少隙間が出来ても無理やり繋ぐ、いわゆるなじませつなぎという手段があります。
多少のレールの隙間でも模型の車輪のフランジ(帽子のつばの様な)部分は実物より大きいのでスケールスピードで走らせるぶんは脱線しないと思います。
ただ、固定式のレイアウトを製作中でしたらポイント部分や直線はユニトラックを使用し、カーブ部分はカトーのフレキシブル線路とコルク道床を使うという手段があります。
コルク道床とカトーのフレキシブル線路を使用するとちょうどユニトラック線路と高さが合致する様に設計されています。
敷設方法などはカトーのカタログをご覧ください。

あと初心者の方向きではないですが、トミックスの線路類と併用してレイアウトを製作するという手段もあります。カトーから他社製線路と接続する「ジョイント線路」という製品があります。(これは道床つき線路の発売がトミックスよりも後発だったため、トミックスユーザーも取り込むために開発された線路のようです。)
基本的にはカトーもトミックスもレール幅9mmで最大電圧DC12Vですから、多少の加工知識(金属レールを切ったりヤスったり)があれば応用できます。機会が合ったらぜひチャレンジしてみてください。

あと、パワーパックにどのくらいポイントを接続できるか?…ですが理論上(無限大)です。
いくつ繋ぐか?という疑問が生じたときに行き着く先は
「どのくらい電流を流してもパワーパックがもつのか?」
という話なのです。
ポイントを動作させる時、同時に操作することはめったにないと思います。NゲージのDC(直流)電動ポイントは動作させるときに(瞬間)だけ電流を流すだけです。つまり常時電流が流れ続ける訳ではないので、いくらでも繋ぎたいだけ繋げます。
ただ(理論上)と書かせていただいたのはポイントスイッチの電源を供給するスナップ(服のボタンの様な箇所)の電気抵抗がスイッチを直列に繋いでいくとどれぐらい電圧降下していくか?という理論に行き着くからです。(ちょっと試してみないと私にもわかりません。)
50個とか100個とか繋がなければ、まずは問題ないレベルと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

TOSHIZOU365さま 初めましてわたくし大阪在住の56歳で御座います
お忙しい中早々にご丁寧なご回答を頂戴致しまして誠に有難う御座います
フレキシブル線路とコルク道床を使うという手段があったのですね~
フレキシブル線路は全く頭には無く、あらゆる半径(角度)の線路を紙で作り色々と組み合わせて長さの異なる線路を組み合わせてみたのですがレイアウトが大きく広がるばかりで困っておりました  笑
また他メーカーと組み合わせる(多少加工)方法も参考になりました
以前はラジコンのヘリコプターに凝っておりましたもので、加工等は問題ないのですが、やはり違う世界に入りますとなかなか難しいものですね~
お教え頂きました内容をご参考にさせて頂き色々とホームページで調べてみましたが夢だけが大きく広がるのですが現実のレイアウトで行き詰っている我にふと戻ると空しさが込み上げて参ります  泣 笑
ちなみに今構想中のレイアウトは135X65cmでポイント6個と車留6個で6列車を色んな駅や車庫から引き出してループ(本線)線に挿入させて遊び終われば別の列車と入れ替えてまた楽しむという設計で御座います。また信号所を儲けてそこに停車中にポイントを切り替え方式です。それから6列車共に各々入れ替えが可能なように待避線9番線を作り全ての入れ替えが可能なように考えております。欲が深い~笑
昨夜発見したのですがTOMIXで懐かしい腕木式信号やエンドレールのストッパーがクッショクでおまけに電灯まで点る商品を発見し少し心がTOMIXに揺らいでおります  笑
この度はお忙しいお時間を裂いてわたくしどものためにご丁寧なアドバイスを頂戴致しまして本当に感謝しております~
今後ともまた何が御座いましたら何卒宜しくお願い申し上げます
この度は本当に有難う御座いました
失礼致します

お座敷レイアウトならば少々サイズに余裕があると思うので、カーブの手前の直線部分で分岐させる方法があります。

直線部分なら寸法あわせのレールがあります。この方が脱線の可能性も少ないようです。

実物では本線部分のカーブから直線が分岐するポイントはありません。そのため、カーブから直線が分岐するのを実感的でない、と感じる人もいます。

小さいスペースでの模型ではとにかく分岐させる必要があるので、#1の方のように他社の製品をうまく利用するか、むりやりゆがめてつないでしまうか、直線部分で分岐させるか、という方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nishinabari さま
初めまして わたくし大阪在住の56歳のもので御座います
お忙しい中早々に為になりますご回答誠に有難う御座います
最初にご回答下さったお方様がおっしゃっておられましたように皆さんそのまま既成のものばかりを使っている訳ではないのですね・・・
やはり自分流に色々と試行錯誤して考えているのですね~
またカーブの手前で分岐させる方法は自由がきいて良い方法でね!!
一度構想を練った図面を見て挑戦してみます
ちなみに今回は初めての経験で御座いますもので135X65cmのジオラマを作ろうと思っております
ポイント数6個で単純に車両も6列車置ける構想です
お教え頂きましたことをご参考にさせて頂きまして頑張って作ってみます
この度はお忙しい中ご親切な回答を頂戴致しまして本当にに有難う御座いました
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます
失礼致します