プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでは大変お世話になっております。
さて、今回の質問なんですが、洗濯用洗剤について質問させてください。
家にずっとある洗剤(粉末)なんですが、何十年も前にクリーニング屋さんからわけてもらったとかで、スーパーの大の袋にたっぷりあるんです。
でも、月日が経って水分を吸って、カチカチに固まっています。
削れば使えるのでしょうが、ふと疑問に思ったのです。
これだけ湿気てて腐ったりカビが生えたりしないものかと。
見た目はなんとなく黄ばんでるところがあったりします。
大人だけのものを洗濯するのならある程度我慢できるのですが、フェイスタオルやバスタオル、子ども(1歳)の衣類などを洗うことを考えると少し抵抗があって悩んでいます。
捨てることも考えましたが、あまりに大量なので正しい処分の方法もよくわからない状態です。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お恥ずかしい話なのですが、


昨年引っ越し準備時に片付けをしてると、
口の開けてない古い、角箱入りの洗濯洗剤が出てきました(^^ゞ
主人が独身の時のものみたいです。
何十年も前にアグ○○チャンさんがCMをやってたのをなんとなく思い出し・・・かなり古いですね。
カチカチになっておりましたが、もったいないと思い、使用してみましたが、
簡単な汚れも取れず、泡も立たず、砕いたものの洗濯ものに洗剤が残り(きれいに溶けず)
ゴミの日にが来ると少しづつ分けて捨てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご経験談、ありがとうございます。
この寒い時期ですからさらに溶けずに残りカスが出る可能性大ですよね。
小分けにして少しずつ処分しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:05

いちおう洗剤には消費期限はないことになっているのですができれば捨てたほうがいいかと。



洗剤は化学物質や合成物質のかたまりなのでカビとかははえにくいんだと思います。
石鹸は古くなると水に溶けにくくなって衣類に残ってしまいますが、
洗剤も同様かと思いますので使わないほうがいいでしょう。
洗って綺麗になるどころかかえって痛んでしまうかも。

手洗いとかでちょっと使うのはいいと思いますが。

粉末なら燃えるゴミに出していいので小分けして
徐々に出していれば意外と早くなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり使用しないほうが良いですか。。。
実は一度捨てようと思ってゴミとまとめていたのですが、義母に見つかり元の場所に戻されていたので、どうしようか迷っていました。
義母に分からないように小分けにして少しずつ処分しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:03

量はどのくらいですか?小分けにして他のゴミと一緒に出してください。

この回答への補足

ゴミとして出すということはやはり使用できないということでしょうか?
量はスーパーの大の袋たっぷりが1袋分です。
重さは量っていないから正確ではないですがかなり重たかったので捨てるとなれば小分けしないといけないですが。

補足日時:2007/01/13 23:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!