アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
私の友人が昨年結婚しました。でも、その友人は披露宴をせず、入籍だけ、という形を取りました。私は数年前に披露宴を行い、友人から3万円のお祝い金を頂いています。

さて、質問ですが、友人にはいくらのお祝い金を包めばいいでしょうか?

ネットで見たら、同様の質問もあるようで、披露宴に来てくれた人と、来てくれなかった人では、食事代や引き出物代などを差し引いた額を包んだので良いとの意見もあり、混乱してどうしたものかと困っています。教えてください。

A 回答 (6件)

共通の友人に相談されるのが一番良いのではないかと思います.

参考までに私の場合ですが,私が披露宴を行わずに親族だけの海外挙式を行った立場です.
披露宴をした友人の結婚式には3~5万円を贈りましたが,友人たちからは1万円ずついただきました.これくらいが相場かなと思ってます.
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

こんにちは。

個人的な意見ですので参考までに。

質問者さんが披露宴に呼んで頂いたご祝儀が3万なんですよね?
それだったら同額は必要無いと思います。

披露宴で渡すご祝儀の相場(あくまで一般的な)がだいたい3万なのは、内訳で祝い金1万+料理1万+引き出物1万だと聞いたことがあります(披露宴会場の社員さんの話)。
披露宴のご祝儀で3万もらっても、招待した側も披露宴での食事+引き出物で2万前後はかかってるはずですのでこの場合はもらった金額3万-2万=1万円でいいのではないかと思います。あまり多く渡すと相手も気を使うでしょうし、その辺りも考慮して金額を決めればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>質問者さんが披露宴に呼んで頂いたご祝儀が3万なんですよね?
その通りです。参考にさせて頂きます。

こんにちは。

今回の貴方のようなケースは、
下記参考URL、左上の「冠婚葬祭のお金事情」、
「欠席したら?結婚式でのご祝儀ルール」 と、同様でよいのではないでしょうか。
あなたの場合は欠席ではありませんが、友人は披露宴をしないわけですよね。
結果的には同じことなので、同じ金額を包むことはないと思います。
私だったら、2万円にします。
あくまでも私の個人的な考えですが。

参考URL:http://www.allabout.co.jp/family/ceremony
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お祝いは披露宴の参加費ではありません。

お祝いしたいと言う気持ちが金額となって現れているだけです。
結婚式をするしない、披露宴の規模、入籍をするしない、まったく関係ありません。
あなたが友人を祝福してあげる気持ちなのです。
気持ちに相場はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた自身の“気持ちの問題”です。

同額の30,000円を渡すのでもいいですし、または、お金ではなく、品物(例えば食器のセットとか)でも良いと思います。
新居で足りない物がないかどうかを聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人の配偶者はすでにマンションで一人暮らししていて、そこが新居になっているので、食器などはすでにそろっているようです。

同じ3万円を贈ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。