アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションの話です。

たとえばりんごが現在の最高入札額が1000円、入札単位が100円だとします。
仮に僕が入札額を2000円にしても現在の価格は1100円ですよね?
だとすると、「欲しい!!」って思ったものがあって
現在の価格が納得いくものであれば1,000,000円で入札しても
落札額は変わらず、しかもりんご1つに100万円かけようとする人もいないでしょうから
確実に欲しいものを手に入れることが出来るような気がするのですが、
でもそんなことが可能なら今まで皆やってるはずなのでなんか変な気がします。

どこか見落としてる点とかあります?

A 回答 (5件)

 以前、ある古いビデオテープが万単位で落札されました。

その方は納得されての落札だったようですが。
 極端な場合、コレクターなどマニアックな人が複数(たとえ二人でも)たまたまその商品を見つけると、その人たちでヒートアップして出品者も思いもつかないような高値につりあがってしまうこともないとは言えません。

 100万円払う気のない状態で100万円と入力して、99万円まで相手が競ってきて諦めたらどうなさるのでしょう? そのリスクは覚悟の上でしょうか?
 なんとか落札したものの、払う気になれない金額だからと値切り交渉やキャンセルを落札後に申し出るなんてことは、出品者からすれば手間も費用も発生するのですから、もってのほかです。

 払う気のない金額を入力するのは、お勧めできません。
「少しでも安く」という考えでない場合は、結果的に払う気のある最高金額を入力するのが最良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
相手が競ってきたらって言う場合のことを考えていませんでした。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 01:56

 説明が極端なので話がややこしくなってますが、やってる人いますよ。


 俺が以前落とそうとしていたゲームがあるんですが、5000円のゲームに10000円以上入れてる人がいました。(相場が7000円のゲームでした)
 入札額というのは「払ってもいいと思う金額」なので、払えると思うなら最高額まで入札してもいいのでは?

 ただし、「最終的な自分の支払額を把握できない」という恐怖感が伴なうと思いますけど。
    • good
    • 1

再びBTです。



ご質問の内容を例に書きます。

品   名:りんご
数   量:1
現在の価格:1,000円
入札 単位:100円

ここでは“10万円”を最高に入札可能です。
もし、他の方(現在の1000円入札者)が2000円でいれていれば、10万入札で2,100円になります。
で、今度は2,100円に対し、100倍までの入札価格を設定出来ます。
でも、誰かが落札額を上げてくれない限り、上げる事は無理です。

#1の1円スタート
1円の商品には100円の上限入札。
自分が最高入札者である。
誰かが101円にしてくれない限り、入札額が上がりくい。

この回答への補足

皆さん、御即答ありがとうございます。

例がちょっと極端でしたので、率直に今の状態を言います。

ビデオの三脚がほしくて、現在2000円なんです。
入札単位は100円です。
ここで僕が100,000円と入力したとします。
この場合、その時点での落札価格は2100円ですよね?
他に100,000円以上出してもその三脚が欲しいと言う人がいれば別ですが、
僕が100,000円と入札した時点でもうほぼ確定だと思うんですが、
それで合ってますか?

僕はもちろん三脚に100,000円を投入する気はないのですが、
これってなんかリスクしょってます?

補足日時:2002/05/08 15:20
    • good
    • 0

その通りなのですが、例えばもし悪意のある出品者だったとして、出品者が友人に頼んで101万まで入札が入ったとします。

ついで第一落札者を削除しますと貴方はりんご1つに100万円を出すことになるかもしれませんヨ!、つまりその商品に対して自分が出せる額の最高を入札するのが宜しいかと思います。それから1円からスタートって言う商品ありますよね!あれに1万円入札し様としても出来ません。あまり桁外れの入札が出来ないようにシステム上なっていると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


BTです。
見落とし(?)があります。

Y!Jの入札額についてですが、「現在の最高入札価格」の100倍までしか入札できません。
ですので、「1円スタート」で大体1万円近く予想される商品はめんどくさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!