プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早急にpcを買い換える予定なのですが、予算が少ないのであまり高性能な構成では買えないので
タワー型を安く買ってカスタムしていきたいのですがタワー型でPCIやらAGPとか・・・そういうのが合っていればグラフィックカードは問題なくつける?ことができるのでしょうか??

A 回答 (1件)

>PCIやらAGPとか・・・そういうのが合っていればグラフィックカードは問題なくつける?ことができるのでしょうか??

新しく購入するのならグラフィックボード用のスロットはPCI-Express x16の機種を選択してください。最近のグラフィックボードはPCI-Express専用に設計していてAGP版は変換チップを通すので若干性能が落ちています。

購入時、他に気を付けるのはケースの冷却能力と電源の出力ですね。最近のグラフィックボードは発熱量が大きいので静音を売りにしている機種はケースファンの交換や増設が必要になるでしょう。あと、安い機種に多いのですがコストを下げるために電源に出力の低い安物を使うことが多いです。

グラフィックボードの増設などあとから改造をするつもりならいくら安くてもメーカー製を買うのは止めましょう。買うとしたらショップブランドのBTOモデルでCore 2 DuoかAthlon64x2(SocketAM2)に対応したモデルを選びましょう。ショップブランドならマザーボードの型番が分かることが多いし全てが市販パーツなので故障時も自力で修理できます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます
間違ったもの買っちゃったらどうしよう・・・と心配していましたが
不安がなくなりました(笑
本当にありがとうございました