プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
次のアドレスでの回答者の方の回答内容について質問です。
http://okwave.jp/qa2003519.html
以下のように書かれていますが、本当でしょうか。知人に聞いたところでは、<BODY>とは本来自動生成なので関係ないとのことなのですが。
【回答内容】
<SCRIPT>が</HEAD>~<BODY>の間に書かれているだとしたら、それはHTMLとしては正しくありません。本来そこに<SCRIPT>を書くことはできず、ブラウザが「まぁいいよ」と解釈してくれるから実行できるだけです。

A 回答 (1件)

w3cが定めているHTML4の文書定義ですと以下のようになってます:



<!ENTITY % html.content "HEAD, BODY">
<!ELEMENT HTML O O (%html.content;) >

headとbodyしか定められてないので、間にscriptがあるのは誤り。
ただし、headとかbodyのタグは省略可能なので、一見そのように見える(解析すると正しくbodyやhead内の要素になってたりする。)場合があります。

また、ブラウザが「まあいいよ」と解釈してくれる場合があるのは、既回答にあるとおり。

参考URL:http://www.w3.org/TR/html4/sgml/dtd.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!