プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉のとある私立高校に子供が通っています。月に一度頭髪検査なるものが実施されるそうです。私自身は公立・超自由高校だったもので、まずこういう検査事態が行われることにびっくりしていますが、その実施の仕方にも驚きが隠せません。耳や眉に、まず髪がかぶること自体許されないらしく、気に入らない生徒には、かぶってもいない髪の毛を無理やり引っ張り、「かぶってるからここで切れ」ぐらいのことまでやるそうです。
こんなことって、今の個人主義の世の中であるんでしょうか?
ま、どんな組織にも独自の決まりがあり、それを守れ、それが社会に出てから役立つってことなでしょうが、子供にもアドバイスしがたく・・・
お馬鹿が通う高校ならまだしも、そこそこの偏差値の子供を集めているのに何だかなあって思いますが、皆さんの子供さんの通う高校はどうですか?

A 回答 (9件)

生き方の問題だと思います。



与えられた環境(試練もある)に対してどのように向き合っていくのかという問題ではないでしょうか。

自分ではどうにもならないような問題をどうとらえて、どのような姿勢で対応していくのかという力が、生きる力だと思います。

当然のことですが、葛藤があります。

困難の乗り越え方を学ぶよい機会ですね。
若いうちにたくさん学ぶほうがいいかもしれませんね。
失敗は修正して、うまく乗り越えていけば
よい意味で柔軟なものの考え方(多角的な見方)が身につくでしょう。

あとは、それを見守る親の姿勢・生き方が追い風となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、深い内容のアドバイスありがとうございます。
でも、なかなか「見守る」って言うのが、難しくって、いろいろ手出し口出しをやってしまっている自分を反省します。

お礼日時:2007/01/14 22:05

私の高校も厳しかったです。

(公立ですけど)
内容としては、男性は頭髪は耳に掛からない、前髪も眉毛より上、染色はもちろん禁止。ストパーも禁止だったと思います。(パーマ類は全面禁止ですから) あと、整髪材も禁止です。(女子は多少はセーフだったけど) その他、爪の長さも検査され、長いとその場で切る。靴下は長いやつ(くるぶしまでのは禁止) などなど検査されました。
とまぁ、初は厳しいかなと思っていましたが、一学期が終わるころには当たり前になってました。

ここから、独り言に近いので気にしないで下さい。
>お馬鹿が通う高校ならまだしも、そこそこの偏差値の子供を集めているのに何だかなあ
文脈からすると、お馬鹿が通う高校は検査しないと直らない。つまり、検査をしているうちはそこそこの偏差値と思っていても、お馬鹿な高校の仲間ということですね。それに、たった3年間のルールを守れなくて、他のルールを守れるの? どが行き過ぎたのは問題ですが、多少は我慢というもの憶えるべきです。(世の中は理不尽ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>文脈からすると、お馬鹿が通う高校は検査しないと直らない。つまり、検査をしているうちはそこそこの偏差値と思っていても、お馬鹿な高校の仲間ということですね。それに、たった3年間のルールを守れなくて、他のルールを守れるの? どが行き過ぎたのは問題ですが、多少は我慢というもの憶えるべきです。(世の中は理不尽ですから)
→言われるとおりだと思います。どんな所にも理不尽なルールはありますから、子供にはその辺を分かってもらいたいのですが、まだまだ理解できないようです。すこし、汚い言い方になりますが、「うまく立ち回る」ことも、生きていく技術として必要だと思っております。

お礼日時:2007/01/14 11:24

質問者の方の補足にもあるように、生活指導の厳しさを生々しく事前説明する学校はありませんね。



最近の流行語で言うなら「説明責任を果たしていない」ということです。

しかし、このような学校は、公立私立を問わず、全国的にたくさん存在するようです。
中学校ではなおのことです。

外見ばかりを気にして、それを統一規格におさめることを「生活指導」と考えている教員はたいへん多いように思います。

それは、「世間は外見しか気にしない」という見方であり、指導内容よりも「指導に従う生徒であること」が求められているという面もあります。

高校では、保護者の横のつながりは希薄かもしれませんが、可能で有れば、同じような感じ方をしている保護者の連名で、学校に申し入れをしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それは、「世間は外見しか気にしない」という見方であり、指導内容よりも「指導に従う生徒であること」が求められているという面もあります。
たしかにそうですね、我々大人がそういうことを求めてしまっているのかもしれません。
もう少し子供とも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/14 11:29

私の場合は、公立高校でしたが、ほぼ同じくらいの検査内容でした。

前髪も引っ張られたことありますよ。その後切って見せに行くのですが、反抗心とめんどくささからそのまま見せに行っていました。それでNGだったことはありません。その程度のものと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/14 11:31

>気に入らない生徒には、かぶってもいない髪の毛を無理やり引っ張り、「かぶってるからここで切れ」ぐらいのことまでやるそうです。



これは、傷害罪の疑いがあります。警察にうったえるといいです。
かぶっていないのを引っ張るのは、行きすぎです。

実際、こういうので傷害罪になった私立学校のケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:07

私の通ってた学校は中学でも


髪の毛は前髪は眉から上でかかる場合はピンでとめることでOK
髪の毛は一つか二つに束ねること
結ぶゴムは黒紺茶の細手・中太
太いゴムリボンは駄目
ピンも黒紺茶

男の子は肩にかかったら駄目、前髪も女子とおなじ

公立中学のわりには厳しかったです
中に着るカーディガンも指定のものでした
マフラーとか手袋もしたらいけなかったような…

癖っけとかは高校のときは届けが必要でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、厳しい中学ですね。うちの子が行っていた中学は、ゆるゆる、悪く言えば無責任だったので、余計にこたえるのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 15:13

私立学校ですよね。


そういう指導で臨むと、公言してる以上
その学校を選ぶ選ばない自由があるのですから
そういう学校が存在してかまわないです。

そしてその学校を選んだからには
その指導に従う義務が生じます。

それが本来の自由だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選ぶも自由、選ばぬも自由ということですね。
でも、生活指導ってどんな風やっているかなんて、事前説明会とかパンフにも書かないから、分からないですよね。これから入試で入ってくる子達もびっくりするんじゃないかなって思ってます。人格否定するようなことまで言われるみたいです。
よく、子供と考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:03

僕の通っていた高校も厳しかったです。


ただ、高校って入学前にどういう学校かわかってるはずなんで
入ってから文句を言うのは筋違いなんだと思います。
その学校の教育方針ですから。(私立なんていったらそれこそ学校ごとの教育に特色がありますから)
ですから偏差値等だけで学校を選ぶのもよくないんでしょうね。

僕なんかも不満はありましたが、まあその学校を選んだのは自分なんでしょうがないとも思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、生活指導ってどんな風やっているかなんて、事前説明会とかパンフにも書かないから、分からないですよね。これから入試で入ってくる子達もびっくりするんじゃないかなって思ってます。人格否定するようなことまで言われるみたいです。

お礼日時:2007/01/13 14:58

私の同級生が通っていた私立の女子高なんですが、毎日頭髪検査があり、くせ毛はくせ毛届をださないといけなかったそうです。

体面もあるのかもしれませんね。

兵庫県なんですが今はどうかわかりませんが、中学に進学すると男子は全員丸刈りでした。もうやめようという話が出たときに大人達は見た目はいいからと存続を希望したんですよ。これって大人のエゴですよね。

頭髪にも人格権はあり、たとえ親でも強制的(寝てる間とか)に切れば犯罪になります。義務教育終われば頭髪は自由でいいのでは と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くせ毛届って、笑いますよね。見るからにくせ毛の人も出してたんですかね・・。他の方が言われるよう、私立なので何でもあり何でしょうが。
人によってもルールに対して受け取りが違うので、難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!