プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年以上使用している長いスキーから、最近流行りのカービングスキーに買い換えることにしました。
スキーを選ぶ基準(長さ)などはあるのでしょうか?
例えば、普通のスキーなら身長プラスαみたいな…。
私は身長178センチで、スキーのレベルはパラレルやウェーデルンが出来るくらいで、コブ斜面は苦手にしています。
あと、お勧めのブランドやモデル、その大体の価格帯も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょうど同じようなシチュエーションで、今年板を替えました。

10年前のノーマル板(190cm)、フラットバーンはそこそこ、コブは苦手でした。(昔の板と今の脚力が合わず、コブではじかれるようになりました。)
最近のカービング板は、身長から-20~-5cmで選びます。やはりスピードを出すのなら、身長に近い長さにします。私は、身長175cmですが、168cmでエランS08を選びました。(昨年モデル)私の希望は、オールラウンドで使えるもの、今の弱った脚力に合わせて操作性の良いもので、ショップに相談したら、上記のモデル、アトミックST8、サロモンスクランブラ-7を紹介されました。何れも旧モデルでしたので、4万を切る値段でした。
今は、スキー自体の性能も上がって、安定性も操作性も高いレベルでバランスしているモデルも多いようです。ただ、最上級モデルになると大回り用、小回り用と明確に分かれるようです。オールラウンドを考えるなら、最上級から一つか二つグレードを落としたものを選べば良いようです。
ちなみに私のおニューの板は、今年の雪不足で少ししか試していませんが、それでも安定性と操作性の高さは昔の板よりはるかに高くなっていることを感じました。
ご本人の好みもあるでしょうから、専門店でご相談されることをお奨めします。
    • 0

カービングスキーの長さは一般的にはロングターンなら身長マイナス5~10cm、ショートターンならマイナス10~20cm程度でしょう。

ピステンの掛かったゲレンデ主体なら軍資金があればサロモンのDemo XR 170cm を勧めます、サイドカーブもR=14.5mと大き目のためノーマルから履き替えても違和感が少なく踏み込めば小回り、軽く乗れば大回りと万能で使えます。

私は身長164cm、スキー歴30年、年間滑走日30日+α、用具はロシニョールのシニア用160cm R=15mを履いています。

2007モデルは高いですがもし2006モデルが残っていれば買いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/websports/491871/693544/
    • 0

こんにちは。

身長よりも、男性ならショートターン中心なら160cm前後、上級者でロングターンが好きなら170cm台とか、好みで決めます。

それよりも、いろんなタイプがあります。長さだけではありません。

本屋さんに行って、スキーのカタログ雑誌を手にしてみてください。
「Skier No.1」「ブルーガイドSki Vol.1」「スキーセレクション2007」etc…

どんなスキーがどういう人に合っているのか、お薦めサイズはどれかなど、詳しく乗っていますよ。

お勧めスキーは人それぞれだと思いますが、私的には、志向とか特に決まってないスキーヤー向けで、アトミックの「METRON:9」が気に入りました。サイズは164cm。ゆっくり滑るなら157cmでも良いでしょう。
値段は秋の時点で7万円台(ビンディング付き)だったのですが、もっと下がってるんじゃないかと思います。

びっくりするほど幅広ですが、それがパウダーや春の悪雪で楽に働きます。とにかくコンディションを選びません。
競技用や基礎用ほどシャープじゃなく、適度にまったりしています。
それでいて、カービング性能は申し分ないし、ずらしも楽々です。
3シーズン前の初期型は重かったのですが、今年は大幅に軽くなりました。
この手の幅広、でもお手軽なスキーが今、最先端のジャンルなんじゃないかと思います。

もし、もう少し安くて…という場合は、コンフォートとか一般オールラウンドタイプとか呼ばれている物で、安い割にパフォーマンスの良い板もあります。

あと、最初は多かれ少なかれ戸惑うと思います。
半日くらい滑ってみると慣れちゃうんですが。
そうですね、レンタルで一度体験してみてはいかがでしょう?
私の地元の蔵王の場合は、いろんなサイドカーブや長さの中級以上の板を扱っているレンタルショップがありますよ。

他のスキー場でもメーカー直営の試乗目的レンタルがあったりします。

参考URL:http://www.concierge-zao.info/bestrental/
    • 0