プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校留年が決定しました。
理由は精神的な病気です。
学校に行き始めても、
先生は私の状態を心配して
それを隠していて、やっと知りました。
もう絶望です。
けれど、私はこの学校で卒業したいのです。
そこで、来年からまた1からやり直せるような、
希望を持たせてくれる本、または
やり直し方を教えてくれるような本はないでしょうか?
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「運命のうけいれ方」加藤諦三著(PHP刊)

    • good
    • 1

ミステリー小説ですが、ディック・フランシスのシッド・ハレーのシリーズ『大穴』『利腕』『敵手』をお勧めします。


事故で再起不能になった騎手が探偵となって自分を取り戻していく物語です。
現在、私もうつ病ですが『敵手』には何度も励まされました。
    • good
    • 0

私はこの人の本に出会ったことで、以前より心があまり揺れなくなったように思います。



Cheyeさんのお気持ちに沿うかどうかは分かりませんが
よろしかったらいかがですか。

あなたが生まれてきた理由(わけ)(高橋佳子著)

参考URL:http://www.sampoh.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


「車輪の下」ヘルマン・ヘッセ
ドイツの古い話ですが、勉強ができても幸せではないという感想をもちました。

あなたの境遇はあなたにしか分からないので、安易に気持ちが分かるとはいいません。今は辛いでしょうが社会に出れば大学浪人など一年のハンデを持つ人はザラです(私もそうです)。
大切なのは人として何を学んだか、どういう人間であるかということです。挫折を味わった人間は大きく成長できます。自分を信じてみて下さい。長文失礼しました。
    • good
    • 0

ユゴー『レ・ミゼラブル』



なんかいかがでしょうか?かつて一片のパンを盗んだが故に投獄されたジャン・バルジャンが、心優しき司教に出会い、改心して市長にまでなり慈悲深い一生を送る物語です。

1からまたスタートという心境の質問者様にはぴったりな本だと思います。新たなスタートを切るということで言えば

デュマ『モンテ・クリスト伯』

なんかもおすすめです。友人の裏切りで投獄され、復讐を誓って脱走し、伯爵を名乗り友人たちに復讐するのですが・・・。

私も高校時代にうつ病と強迫性障害を患い、出席日数が危なくて留年スレスレで卒業しました。学校と病気を両立するのはつらいとは思いますが、じっくり病気と向き合っていけばきっといい方向に向かっていくと思います。無理はなさらず、マイペースに。いい本との出会いが質問者様の気持ちを少しでも楽にしてくれるよう祈っています。
    • good
    • 0

ハル 哲学する犬


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E2%80 …

あの北朝鮮拉致被害者 蓮池さんの訳です。
イラストもかわいいので、絵だけ見ていても気分転換になるのでは?
    • good
    • 0

「底辺女子高生」が良いです。

著者もアグレッシブな生活の末留年しています。しかもまだ20代らしく、話も共感できるものばかりですよ。1からやり直せる、って感じじゃないかもですがWeb上でも読めるのでぜひ一度どうぞ。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/toshimamiho/vo …
Webマガジン幻冬舎
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2647441.html
本ではないのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!