平城京という建物はいったいどんな歴史的意義があったのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本で、初めて「都」と呼ばれるものが作られたのが692年(ちょっとあやふや


)にできたとされる藤原京です(異説はありますが)。(京とは、都市あるいは、町と考えて下さい。)
その後、平城京へ、遷都します。現在のところ、藤原京をそのまま北に移動した位置に設定されています。そして、その後、長岡京とかを経て、平安京に遷都します。藤原京の前の時代において、聖徳太子が、四天王寺、法隆寺を建立していますが、これは、中国からの使者へのデモンステレーションと考えられます。
故に、藤原京も平城京も、中国のため、あるいは、中国のまねっこ的都と言える出しょう。平安京に遷都した後、894年以後、国風文化が、幅を利かせます。
そう言った、歴史的流れにおいて、平城京と言う物を、見直してみると、・・・
さて、色んな意見が飛び交うと思います。
それは、あなたが決めてください。
    • good
    • 0

その時代の最高権力と最高の文化をはかるシンボルだからです。

都を作るというのは当時の人々の気持ちの中心
(文化としての責任の所在)なのです。
他の文化(中国)(朝鮮)と違うぞという意味やそれこそ首都
(国としての)をもったという意味や
それまでの都が手狭になったとかもう数えられないぐらい
あります。建物というのではなく「首都づくり」で
「江戸」「京都」「大阪」などそのとき時の権力者の要塞という意味もあります。
    • good
    • 0

日本の歴史上の首都は、中国を見習っているのですが、


その中国の首都(唐では長安)を、
どのようにまねて、
どのようにまねていなくて独自なのか、
その点を考察してみればいいと思います。
    • good
    • 0

telescopeさんに習って回答は書きませんがこのころ文化が先行して国のを取り入れてます。


意義はわからないけどこのころの文化はほとんどあの国の影響うけてるし…
    • good
    • 0

平城京というのは建物ではありません。

都の名称です。
高校の日本史の教科書にも出ています。
過去の質問を見ると、レポートの課題をここで片付けようとしているように見受けられます。
自分で調べるようにしないと学校に行っている意味がないと思いますよ。
歴史的意義より、あなた自身の学校へ行く意義を考えたほうがよいのではないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古地図を入手したい

茨城県日立市の古地図を探しています。

具体的には江戸・明治時代の日立駅近辺の古地図が欲しいのですが、そもそも古地図が存在するのかもわかりません。

地元の図書館を探してみたのですが、思うような物が見つかりませんでした。

日立市に限らず、古地図を入手したい場合、どこから入手するのが一般的でしょうか?(国土地理院とか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/digital_lib/valuable_m/001051356960/Bibliography.html

県立図書館

http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/digital_lib/digital_lib_main.html
他にあるかも。

国土地理院は、基本的には明治以降の陸軍の組織からですので、江戸時代に関しては国会図書館
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-101029.php

Q歴史という学問を学ぶ意義って?

自分は今は高3の受験生なのですが、最近ふと思ったのです。歴史って勉強する意味があるのかなぁ?って。他の科目には少なからず将来において役に立つような気はするんですよね。国語は文学作品から作者の論理を学んだり、感性豊かな人間を形成するとか、そんな感じだし、数学は、微分とか積分とかっていう具体的なことっていうよりも、論理的な思考で物事を捉えたりで、理科も似たようなところかな、政治・経済はもちろんこの日本社会を生きるのに役立つ知識だし、英語はもちろんこれからの国際化社会に役立つだろうし、これらは全て日本社会を担う人材を育てるのにすくなからず役に立っているのではと思うのですが、歴史はなんのためにあるのだろう?って思うのです。温故知新という言葉はあるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

noginogya君こんにちは。
非常に素直な疑問だと思います。また、質問の構成が論理的なので感心してしまいました。私も高校生のころ同じような疑問を抱えていました。むしろ、疑問も抱かず、物事の意味も価値も考えず葛藤さえ起こさない方が、人生というスパンで捉えれば怖い気さえします。感覚的で好き嫌いという感情だけで物事を捉える薄ぺら人間にならないとも限りません。
 私は、高校時代何故、近代史を教えないのか疑問に感じていました(近代史にも興味がありましたので)。それは後になってわかりましたが。
 さて、本題ですが、日本は教育環境も社会風土も極端に言えば歴史事実の羅列を時系列的に教えているだけのような気がしてなりません。そうした意味では、゛歴史を学ぶ゛であり、教訓として生かす゛歴史に学ぶ゛ではないようです。ドイツの良心と評価されたワイツゼッカー前大統領は「過去に目を閉ざすものは、結局のところ現在にも盲目となる」と、ヒトラー時代の非人間的行為を懺悔して、世界とユダヤ人に対し謝罪しています。このように歴史に学ぼうとしないものは、また同じ過ちを繰り返すことを示唆しています。この言葉は各国の歴史教育の中で近代史を教える際に必ず引用されるほど有名です。
 歴史は古代から現代まで人類が営々と築いてきた、政治から教育、生活に至るまで、人類の文化や英知、知的財産のエッセンスが凝縮されている宝庫と言えます。noginogya君がこのような問題意識も持っている限り、歴史から学ぶことは多いと思いますよ。役に立つ役に立たないという、小さな枠にとても収まらないのも歴史の持つ凄さだと思います。

noginogya君こんにちは。
非常に素直な疑問だと思います。また、質問の構成が論理的なので感心してしまいました。私も高校生のころ同じような疑問を抱えていました。むしろ、疑問も抱かず、物事の意味も価値も考えず葛藤さえ起こさない方が、人生というスパンで捉えれば怖い気さえします。感覚的で好き嫌いという感情だけで物事を捉える薄ぺら人間にならないとも限りません。
 私は、高校時代何故、近代史を教えないのか疑問に感じていました(近代史にも興味がありましたので)。それは後になってわかりました...続きを読む

Q古地図の著作権

古地図の著作権について質問させていただきます。

4月に入学してくる学部生向けの冊子製作担当の教員に
古い世界地図を使いたいとの相談を受け、私がインターネットで検索することになりました。調べてみたところ、めぼしい地図は見つかりましたが、地図にも著作権があるということに遅ればせながら気づきました。
著作権は50年で消滅するとのことですが、この場合インターネット上で公開されている古地図の画像を使用することは可能なのでしょうか。


http://www3.niu.edu/acad/psych/Millis/History/2004/map%20of%20asia.jpg

因みに↑の地図の利用を考えています。

Aベストアンサー

地図そのものではなく、NIUの誰かが古地図を加工(画像化)した新たな著作物という解釈も出来ますが、かなりこじつけです。

著作権50年消滅は、この場合も適用されます。
欧州では70年延長も見られますが、どう考えても、70年以上前の地図でしょう。

基本的に問題はないと思います。

用心のためにというのであれば、画像元のNIUのウエブ担当者に、画像を使わせてほしいと連絡してもよいでしょうが、そちらのほうがハナシがこじれそうですね。

Q平城京域での都市的な地区とは?

平城京域では、廃都後も都市的な要素を保っていた地区があったらしいのですが、それはどこなのでしょうか?  また、その地区が存続した理由を詳しく知りたいのですが。
 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

現在奈良に住んでいます!
現在でもそうですが、いわゆる「外京」が、都市として発展していた
ようです。その要因は、寺院です。

鎌倉時代には、大寺院の保護のもとに北市(今の北市町付近)
や南市(今の紀寺町付近)、室町時代には中市(今の小川町付近)
が開かれ商業が発達しました。
さらに社寺と結びついた手工業も発達し、郷に住む人たちの経済力、
政治力が向上しました。室町時代後半に下剋上の風潮がおこり支配層が
混乱したため、郷に住む人たちはしだいに社寺の支配を離れて自治意識が
高くなるとともに、町民として自立するようになりました。

このような動きは、江戸幕府の支配権が確立するまで続きました。
安土桃山時代には、郡山城に入った豊臣秀長の支配下におかれました。
秀長が郡山の繁栄をはかり、強大な興福寺の勢力を抑えるため、ならまちの
商業に統制を加えました。そのため、ならまちは沈滞してしまいます。
江戸時代に入って奈良奉行が置かれると、晒(さらし)や酒などで産業の町
として活気を呈します。江戸時代中期以降、墨以外の産業は衰え、東大寺や
春日大社の門前町としてようやく命脈を保ちます。
奈良奉行として、プチャーチンと日露和親条約を結んだ川路聖謨が有名です。

明治になって、ならまちにも文明開化の波がおしよせて、牛肉店、洋髪の散髪屋
カステラ屋などができました。

こんばんは

現在奈良に住んでいます!
現在でもそうですが、いわゆる「外京」が、都市として発展していた
ようです。その要因は、寺院です。

鎌倉時代には、大寺院の保護のもとに北市(今の北市町付近)
や南市(今の紀寺町付近)、室町時代には中市(今の小川町付近)
が開かれ商業が発達しました。
さらに社寺と結びついた手工業も発達し、郷に住む人たちの経済力、
政治力が向上しました。室町時代後半に下剋上の風潮がおこり支配層が
混乱したため、郷に住む人たちはしだいに社寺の支配を離れて...続きを読む

QGoogle Earthで古地図と現在の地図を見比べられる・・・と何か

Google Earthで古地図と現在の地図を見比べられる・・・と何かの資料で見た事があるのですが表示の仕方がわかりません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドバーを表示して、レイヤの中のギャラリー→ラムゼイ歴史地図にチェックを入れる。
地図上にマークが現れるので、それをクリックすると"古地図"が表示されます。
古地図がある場所に限られます。

Q文化財保護の現代的意義

 出土品をはじめとして、「文化財」と名の付くものはたく
さんありますが、それら文化財を保護する意義ってどんなと
ころにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。博物館や科学館の企画などもしているので、埋蔵文化財の話しか出ていなかったので、補足させて下さい。
まず、文化財ですが、kyaezawaさんのお答えにある埋蔵文化財と言われる遺跡などから発掘される遺物があります。次に、美術品・工芸品・建築などの人が作って、現存しているものがあります。ここまでが有形文化財と言われるものです。
次に、無形文化財というものがあります。これは、伝統芸能、民俗芸能、など、保護するに値する文化的遺産です。次に古くから残る風習、習俗、祭りなど、これを無形民俗文化財といいます。
そして、天然記念物、国宝、伝統的建造物群も含めて広く文化財といいます。

ご質問の「意義」についてですが、
これは、研究・保存・継承という言葉でまとめられると思います。
文化財は、全て歴史や時代の証人であり、それを研究することで、過去の姿が明らかになると共に、現在を考える上での重要な資料となるのです。だから、正しい姿で保存する必要があり、法律も定められています。
また、優れた技術の継承という側面もあります。現代の科学的テクノロジーとは別の人にしかできない技術をきちんとした形で継承することも、わたしたちの使命なのです。
以下のURLにアクセスすると文化財保護法の全文の閲覧、ダウンロードができます。ご参考までに。
お役に立ちましたでしょうか。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/pro/hogoho.htm

初めまして。博物館や科学館の企画などもしているので、埋蔵文化財の話しか出ていなかったので、補足させて下さい。
まず、文化財ですが、kyaezawaさんのお答えにある埋蔵文化財と言われる遺跡などから発掘される遺物があります。次に、美術品・工芸品・建築などの人が作って、現存しているものがあります。ここまでが有形文化財と言われるものです。
次に、無形文化財というものがあります。これは、伝統芸能、民俗芸能、など、保護するに値する文化的遺産です。次に古くから残る風習、習俗、祭りなど、これを...続きを読む

Q「Google Earth」で地図収集家の古地図コレクションなどを見る方法について。

下記の記事を読んだのですが、Google Earthでこの古地図で
表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

「Google Earth」に地図収集家の古地図コレクションなど追加
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13926.html

ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/press/pressrel/earth_awareness.html
追加された特集コンテンツの概要(英文)
http://www.google.com/educators/gaw.html
David Rumsey氏がGoogle公式ブログに寄せたコメント(英文)
http://googleblog.blogspot.com/2006/11/old-world-meets-new-on-google-earth.html

Aベストアンサー

ツール→オプション→全般にて言語を英語に変更

英語版として再起動し、左バー下部の”Layers”から、"Featured Content"をクリック、”Rumsey Historical Maps”の一覧から各国の見たい古地図を選択します、東京を見る場合は「Tokyo 1680」をダブルクリックします。

ここに詳しく書いてあります。
http://google-news.seesaa.net/

参考URL:http://google-news.seesaa.net/

Q平城京跡。

昨日のニュースでチラッとしか見てないのですが
よく意味がわからなかったのですが
平城京跡の朝堂院のあった場所をコンクリートで固めるかどうかで
争議されてるようでした。

朝堂院跡をコンクリートで固めることに
どういう意味があるのですか?

史跡的価値が高まるのですか?

Aベストアンサー

肯定側→国営飛鳥歴史公園事務所平城分室(国交省)
セメントを4%混ぜた土で舗装する。
発掘の3/1が終わっていて、遺構の全体像は判明している。
国営公園化しよう。
今のままでは、利用者が広場を歩けない。
公園としての利便性を向上させたい。
メリットとして、観光客が第一次大極殿に近づきやすくなり、
当時の都の姿をさらに体感できるようになる。

反対側
そもそもここは、地下水位が高い湿地帯です。
このかげで、木簡が1300年間保たれた。
地下水に影響(埋蔵物に影響)し、土ぼこりがまう。

1:自然破壊
2:地下埋蔵遺跡が損傷
3:市民への十分な説明と検討が行われていない
4:地下水への影響を調べていない
5:そちらの独断で、十分な説明もない

ざっくりとこんな感じです。
一番の問題は、保存されてきたのは今のこの状態なのだから
舗装化すると、生態系が乱れ埋蔵文化財が破壊されるのか?

Qヤフーの「古地図で東京めぐり」

「歴史」カテにて一度質問いたしました。
そちら締めてあらためてこちらで質問いたします。

ヤフーのトップページからのコンテンツで
「古地図で東京めぐり」というのをやっているのですが、
(1)ここに掲載されている古地図はパソコンのソフトとして販売されている物でしょうか?
(2)歴史カテにて「江戸明治東京重ね地図」を教えていただいたのですが、他にはこのような性質のソフトはないでしょうか?

私23区のはずれに住んでおりまして、ヤフーのコンテンツのものだと自分のところがのっていないんです(涙
市販のものがもう少し広い範囲までカバーしているのならば思い切って購入してみようと思います。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も嵌りつつあるので怖い部類ですが、http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT1D2504M25012007.htmlによると3/15迄の期間限定の模様ですね。(嗚呼)


世界の地図リンク集等で、古地図も含まれているものがあるのは(2007年2/1)現時点で確かですが、質問者さんが住まわれている地域をカバーしているものがあるか?残念ながら限りなく絶無に近いと覚悟して置くべきかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
http://www.geocities.jp/kikuuj/

念の為に、リンクさせて置きましたが域外の場合はhttp://7andy.yahoo.co.jp/books/maps_and_guides/maps/231214辺りを
図書館から借読する方が得策か?と思います。

Qなぜ残る?平城京&難波宮

 夜分に失礼します。

 来週木曜日から教育実習に行く事になりました。対象は中学2年生、教える内容は歴史の奈良時代からです。
 平城京についての説明をしようと思ったのですが、イメージを生徒にわかそうと思い・・・学校が大阪府寝屋川市にある私立高校なので、平城京近辺に住んでいるもしくは遠足その他で見た事がある生徒は多いと思います。そのため、「近鉄奈良線で西大寺を出た後に広がる公園みたいなのが平城京の跡だよ~、大きい朱色の門が電車からも見えるでしょ」と説明しようと考えています。

 そこでふと自分自身疑問に思ったのですが、なぜ今もあのような広大な規模で残っているのでしょうか?難波宮も、あのような一等地に広い範囲であります。
 今は保護を受けていて、公園のような常態にするよう義務付けられているのでしょうが・・・それまではどのようにして利用されていたのでしょうか?長年農地や住宅地に利用されていたのを、現代に入って発掘調査をし、それから保護されたのですかね~。お詳しい方や地域住民の方、ご回答よろしくお願いします。

 ちなみに私は歴史学(正確には文化史学)を専攻としているので、専門的なご回答もある程度理解できるかと思います。

 夜分に失礼します。

 来週木曜日から教育実習に行く事になりました。対象は中学2年生、教える内容は歴史の奈良時代からです。
 平城京についての説明をしようと思ったのですが、イメージを生徒にわかそうと思い・・・学校が大阪府寝屋川市にある私立高校なので、平城京近辺に住んでいるもしくは遠足その他で見た事がある生徒は多いと思います。そのため、「近鉄奈良線で西大寺を出た後に広がる公園みたいなのが平城京の跡だよ~、大きい朱色の門が電車からも見えるでしょ」と説明しようと考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ子どもたちに伝えていただきたいことがあります。
それは、「地名」の大切さです。
谷川健一著『地名の話』で読んだのですが、平城京が奈良のどの辺にあったのかを確定する手がかりが「大黒芝」という地名だったということです。
詳細は添付URL「奈良の昔話」をごらん下さい。

長岡京も地名が手がかりになりました。
http://kyoto-np.jp/kp/rensai/kyuto/ren07.html

参考URL:http://www.mynara.co.jp/1DPic/d1-50.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報