プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT ドコモの携帯についてですが、iモードとインターネットとは、一体なにが違うのでしょうか?

私は、パケホーダイに入っているのですが、どちらもパケホーダイの対象になりますよね。
インターネットとは、携帯用に簡略化されたサイトであると教わったのですが、それならiモードもそうなのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

iモードもインターネットも基本はかわりません。

ただ、ⅰモードはⅰモード端末からしかアクセス出来ませんし、そのコンテンツの外(例えばⅰモード→ヤフー)へ飛び出すことは出来ません。
それに対してインターネットとはⅰモードも含んだ位置づけという感覚です。
・PCからみるサイトは情報量が非常に大きいので携帯から閲覧出来るサイトを効率よくアクセス出来るように
・始めてインターネットという世界に飛び出そうとしている方向けに簡単にインターネットが出来るように
↑上手く表現出来ませんがこんな理由だと思います。

>パケホーダイに入っているのですが、どちらもパケホーダイの対象になりますよね
・公式サイトの情報料
・フルブラウザ機能がついているならば、フルブラウザからアクセスした場合はパケホーダイの対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットはiモードも含んでいる、という事ですね。
非常にわかりやすいご説明を、ありがとうございました。

助かりました。

iモードも、インターネット網を利用したサービスです。

> NTT ドコモの携帯についてですが、iモードとインターネットとは、一体なにが違うのでしょうか?

一般のインターネットとの違いは、iモードの場合、かならずドコモのゲートウェイを通ってからしかインターネット網に出られないという点です。つまり、iモード以外のインターネット(以下「the internet」といいます。)のISPの役割をも、ドコモがしていることになります。そうすることによって、閲覧できるサイトや受けられるサービスをドコモ側で制限することができます。

> 私は、パケホーダイに入っているのですが、どちらもパケホーダイの対象になりますよね。

the internetをケータイで利用する場合、パケホーダイの対象とはならないと思います。KDDIのPCサイトビュアーも同様だと思います。
 一方で、PHSのデータ通信定額サービスは、ウィルコムにもドコモにも、the internetを含めて定額のものもあります。

というわけで、

> インターネットとは、携帯用に簡略化されたサイト

というのは事実誤認です。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットはパソコンでするものです。

それをDoCoMoの携帯用に簡略化したものが「iモード」です。

「iモード」の「i」には「インターネット」の意味が含まれています。
    • 0
この回答へのお礼