架空の映画のネタバレレビュー

娘が今年二十歳になり、来年一月に成人式ですが。その式の案内って言うのは、いつ頃知らせがくるのでしょうか。小中学校は今住んで知るところでは無く、違う区でしたが、かつて住んでた学区などからも式の案内があるのでしょうか。それとも今住んでいる区の合同成人式の案内しかこないのでしょうか。できれば小中学校を過ごした地区の成人式に懐かしい友も多いので出席させたいのですが。朝何時に始まるのかも、早いうちに知りたいものです。

A 回答 (3件)

お住まいの自治体によると思います。

当方は市役所から11月に通知のはがきが届きました。
昔に住んでいた地域で…とお考えなら区役所・市役所で確認は可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。さっそくかつて住んでいた区の役所に電話してみましたところ、10月ごろ連絡すれば小学校学区の成人式名簿に載せてもらえるとのこと、娘も大変喜んでおります。

娘さんのご成人おめでとうございます。

ご質問の成人式は、市区町村の成人式のことでしょうか?
そうであるなら式の案内は、住民票の置いてある市区町村から届けられると思いますよ。
でも、懐かしい友人がいる場所で一緒に成人式を受けたいという気持ちはありますよね。
そうなると、やはり以前住んでいた学区のお役所(成人式を担当している部署)に聞いてみるのが早いでしょうね。
事情を説明すれば、成人式の名簿の載せてくれて、案内も届けてくれるかもしれません。(ちなみに、私の住んでいる町では、実際にそうしてくれました)
とはいえ、日本全国どこでも同じというわけでもないでしょうから、参考程度にしていただければと思います。
    • 0

私は11月頃にきたと思います。

(うろおぼえですが)
詳しくは自治体に問い合わせ

普通は案内を送る時点で住民票がある地域の案内状がきます。
つまり、今住んでいる所の式にしか出席できません。
私の友達も引越した先で式に出て、自主的に開いた仲間内の同窓会で合流しました。
自治体によって違うのかもしれませんが。

受付でお祝いの記念品などを受け取らなければ、招待状がなくても会場には入れると聞いたこともありますが、招待されてもいない式に出るのは大人としてマナーを考えると賛否のわかれるところです。
    • 0