プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB規格(2.0 1.1両方)についてお聞きしたいことがあります。
今のパソコンには複数個のUSBポートが付いていますが、
そのポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか?

例えばPCにA,Bという二つのUSBポートがあるとして、
プリンタをAのポートに繋いでドライバをインストール。
何らかの理由でUSBコネクタを外したあと、BのポートにプリンタをUSB接続した場合などです。
プリンタに限らず、ゲームコントローラーなど適当に置き換えてくださって結構ですが・・

今までデスクトップしか使ったことがなかったので、気にすることもありませんでしたが、今度ノートを買うことになったので、ふと気になりました。お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>ドライバは別途インストール必要なんでしょうかね。

ドライバの各ファイル類は同じですので、上書きされるだけですが、レジストリのドライバの登録情報は、各ポートごとなので、一度も繋いだ事のないポートの場合、インストールが必要になります。

ただし、一度別のポートに接続して居る場合、セットアップファイルが登録されてますので、他のポートに繋いでも自動的にインストールされる場合も多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございました。とてもよくわかりました。

>ポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか?

ポートを変えると、ドライバのインストールが再度必要になります。
一度ドライバをインストールしたポートなら、2度目からはそのまま使えます。

尚、USBは規格上、1ポート当たり5V-500mAまでしか供給できませんが、必ず供給出来る訳でもないので注意しましょう。
ノートの場合はバッテリー駆動時等、電力が低下したりする可能性があります。
又、コネクタが2個セットになってる場合、保護回路(ヒューズ)をまとめて構成している場合が多いので、各500mA迄ではなく、2個で1000mAとなってる場合もあるので、接続機器には注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?回答が割れてしまいましたね・・
XPの自動ドライバは対象外として、質問に補足させていただきます。
やはりドライバは別途インストール必要なんでしょうかね。

ノートPCの場合、電源事情により、ポートによっては

規格値の 500mA まで取り出せないものがありました。
バスパワーで動作する機器では要注意です。
取説等で確認して下さい。

また、
ドッキングベイの先にUSBコネクタが複数ある物だと、
内部構造的にUSBハブを経由しているのではないかと思います。
即問題というわけではありませんが、そのハブ経由で
複数機器を繋ぐ場合は、通信速度に影響すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたいこととは別の内容でしたが、大変勉強になります。
有り難うございます。

全く問題ありません。

ご安心を
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね!有り難うございます