プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saru_1234さん、早速のご回答をありがとうございました!
確かに、ガス圧に言及している点で、”40%充電の出荷”は納得できます。
参考にして電池を保管します!
--

お礼日時:2007/01/13 16:50

>ガス圧でどんどん劣化するということなのでしょうか



下記が参考になるかな・・・。
http://aichi.to/~thinkpad/batt/indexbatt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、詳しい情報をありがとうございました!
大変参考になりました!

それにしてもすごいですね、、分解しての解説。。。
--

お礼日時:2007/01/13 17:57

ちなみに、レノボでの説明でも



”バッテリーを長期間使用せず保管するには、充電残量が 20 ~ 30 %前後の状態でバッテリーを取り外し、涼しい場所に保管してください。”

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

尚、自己放電しますので、使わない場合でも定期的に残容量をチェックして過放電にならないように注意しましょう。

まぁ、バッテリーは所詮消耗品ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さんもありがとうございます!

ところで、、ANo.2でsaru_1234さんからいただいたT社のWebサイトの満充電でのガス圧を考えると、、、バッテリーをPCに装着したままACアダプターで長期間使っていると、お腹一杯!状態で、ガス圧でどんどん劣化するということなのでしょうか。。。この点はご存知ですか?

お礼日時:2007/01/13 16:56

東芝での説明。



http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/00 …

「50%程度がよい」との事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!