アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTARを使っています。(2年半前くらいに購入)
ウイルスセキュリティを使用しています。

今まではインターネットを見ながら同時に小窓でDVDを見ていました。
Media Garageを使用しています。

ところが最近DVDを再生しようとしても
コマ送りのように小刻みに動くようになり、
まともに見れなくなっています。
画面と音声は出ていますがコマ送りのため雑音のようです。
インターネットなどを起動せずにDVDだけを見ても同じ状態です。
インターネットなどの反応も遅くなっています。

DVDプレイヤーを持っていないのですが、
プレステで再生するとちゃんと見れるので
DVD自体はおかしくないと思います。

今までのようにインターネットをしながらDVDが見たいのですが
すべてが不調です。

毎度コマ送りにようになるので仕方なく停止させると
「An invalid argument was encountered」
というMedia Garageのエラーが出ます。

これはどういう状態でしょうか?
どうすれば前のように普通にDVDを見ることができますか?
パソコンのことがまったくわからないので
どなたか詳しい方、教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼の内容に”ウィルスセキュリティ”とあるのを気付きませんでした。


ソースネクストの製品ですと、このソフトにもファイアウォールをもっております。(下記URLをご参照下さい)
http://sec.sourcenext.info/products/vs/

1.とすると、ファイアウォールが二重に動作してますのでコントロールパネルのファイアウォールを”無効”に設定して下さい。
2.次にお使いの”ウィルスセキュリティ”のアプリケーションごとのファイアウォール設定機能を取説などを見て”Media Garage”と”dmsf.exe”が許可されているかご確認下さい。

1項目を実行して問題無くなれば2項目はやらなくても大丈夫だと思います。
以上、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juxさん!ついに解決いたしました!

1項目のコントロールパネルでファイアウォールを無効にしたところ
まだ変化がなかったので、さらに2項目に進みました。

ウイルスセキュリティのファイアウォールの設定を見てみると
Media Garageは許可されていたのですが
dmsf.exeが許可されていなかったので許可しました。

そうするとCPUがぐっと低くなりました!
DVDも今までのように正常に見られるようになりました!

すごく嬉しいです。
本当に助かりました!
心からありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/15 12:31

#7のjuxです。


コントロールパネルのファイアウォールの状態は分かりました。
”dmsf.exe”については私はNECのパソコンを使用している訳ではありませんので詳しく解りません。

あと、問題に成るのがファイアウォールが二重に動作している可能性が有ります。
● 一つは上記のコントロールパネルにあるWindowsXP自体がもっているファイアウォールです。
● もう一つはお使いのウィルス・セキュリティ・ソフトにファイアウォールが有る場合です。

両方のファイアウォールが有効に成っているとインターネットやネットワークに繋がり難く成ります。

● お使いのパソコンの機種名とウィルス・セキュリティ・ソフトの名前を教えて下さい。

● もし、分からない場合はコントロールパネルにあるファイアウォールの設定を”無効”にしてみて下さい。
それで問題が出ない場合はそのままでご使用されても問題ないと思います。
(問題が有る場合はWindowsの警告で”お使いのコンピュータは危険にさらされております”と出るはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記にお礼を書かせていただきました。

お礼日時:2007/01/15 12:32

#4のjuxです。


横から失礼致します。
”dmsf.exe”について調べた結果”Media Garage”に関連するプログラムの様です。
ウィルスセキュリティ・ソフトを停止してもファイアウォールが入っていない場合は関係ない様です。

問題はファイアウォール・ソフトが”dmsf.exe”を許可してないとCPUの使用率が上がってパソコンが重たくなるとのことです。

●WindowsXPのファイアウォールを使用してる場合の設定方法
スタートボタン>コントロールパネル>セキュリティセンター>ファイアウォール>例外設定で”Media Garage”と”dmsf.exe”にチェックが入っているか確認して下さい。(入っていないときはチェックを入れます)

詳しくは下記のURLをご参照下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

同様に下記のURLの下の方の”■追記■2006年3月17日”に参考に成ることが載っております。
http://www.mypress.jp/v2/dbm/dbm_comment_disp.ph …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
dmsf.exeを自分でも調べてみてMedia Garageと関連したものだと
いうことはわかったのですが、
ファイアウォールのことがよくわかりませんでした。

教えていただいたとおり
スタートボタン>コントロールパネル>セキュリティセンター>ファイアウォール>例外設定
をチェックしてみたのですが、dmsf.exeにもMedia Garageにも
すでにチェックが入っていました。

dmsf.exeを削除することができたらCPUは下がるのですよね。
削除したいところですが、
削除するとMedia Garageが使用できなくなるのでしょうか?

また、ファイアウォールが入っているのかもよくわかりません。
すべてのプログラムの中にそのようなものがありません。
パソコンを買った時はあったと思うのですが
途中でウイルスセキュリティに変更したので…。

わからないことだらけで恐縮ですが
またよければご回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/14 23:04

No.3です


タスクマネージャーのプロセスで CPU使用率が常に100%になっているのはどこかおかしいです。
バックグラウンドで働いているexeを一覧にして提示してもらうと、不用な物の指摘が出来るかも知れません。
このソフトを使えば一覧取得が便利です。NNScanText
http://fukehara.com/openhiki/myproduct/hiki.cgi? …

たぶんウイルスセキュリティがフルに働いていると思います。
一度、ウイルスセキュリティを停止してDVDを見てみてください。

それでCPU使用率はどうでしょうか。

この回答への補足

↓すぐ下のお礼の欄の続きなのですが
そのCPUが高い.exeを消してしまったら
まずいでしょうか?何かが使えなくなったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/01/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただきましてありがとうございます!
大変助かります!

ウイルスセキュリティを停止させましたが
DVDの状態とCPU100%は同じでした。

タスクマネージャーのプロセスをよく見ましたところ
CPUが90~99になっているものがありました。
「dmsf.exe」というもので、メモリ使用量は1900kほどです。
これが問題なのでしょうか?

メモリ使用の多いものは
「IEXPLORE.EXE」で40200kほどです。

お礼日時:2007/01/14 00:28

念のためMediaGarageのバージョンアップを確認してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MediaGarageのバージョンアップですか。
思いつかなかったです。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 19:20

ご質問の内容ではパソコンの動作全体が遅く成っている様なのでDVDドライブが不調とは思えませんが、一応クリーニングディスクを掛けて見るのも良いと思います。


○その他
1.ハードディスクの最適化を行います。
  長く使っているとファイルが断片化して動作が遅くなります。
  デフラグでハードディスクの最適化をしてみます。
 (スタートボタン>全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスク・デフラグの順)
2.バックグラウンドで常駐プログラムが動作しているために全体の動作が遅く成る場合があります。
  一つはウィルス・プログラムの可能性も有りますのでウィルススキャンを行ってみます。
3.ウィルスでなくても不要?なソフトが動作している場合があります。
  タスクバーを右クリックして”タスクマネージャ”を起動してパフォーマンスでCPUの使用率を確認して見て下さい。
常に40%以上も使用している場合は何かソフトが動作しています。
  次にアプリケーションのタブで現在起動しているソフトの中におかしな物がある場合は、そのソフトをクリックしてタスクの終了をして見ます。
  それでも駄目な場合はプロセスのタブでおかしなソフト(これは難しいと思いますが)があったらそのファイル名をクリックしてプロセスの終了ボタンを押します。
3.シマンテック社のノートン・システム・ワークスを使用する。
  下記のURLをご参照下さい。
  http://www.symantecstore.jp/products/package/nsw …
以上、お試し下さい。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/products/package/nsw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
デフラグですか、会社ではやったことがあるのですが
自分のパソコンではやったことがないです。
試してみたいと思います。
タスクマネージャーを確認しましたが
「CPU使用率:100%」
となっています…。
全体的に皆さんのご回答にお礼を書かせていただいていても
知らないことが多すぎてお恥ずかしいのですが。。

お礼日時:2007/01/13 19:18

まず最初に、ウイルスセキュリティは余り信用できませんので、オンラインでウイルスチェックをしてください。


例えばここで
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスがいないと仮定して、回答を進めます

DVDを見る時に、同時に「タスクマネージャー」の「プロセス」を開け、CPUが、どの .exeで多く使われているのかを確認してください。

多分バックグラウンドで余計な仕事をしているタスクが有るのだと思います。必要でないと判断されるタスクは停止してしまえば,DVDも見れるようになります。

また、レジストリの大掃除もした事が無いのであれば、一度不用の物を掃除してしまいましょう。身軽になります。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://www.panda.co.jp/tweaknow/download.html
(RegCleaner Professional 体験版の方をお勧めします)

解らなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
早速、貼っていただいたページでウイルスチェックをしてみました。
幸いウイルスはなかったようです。
そしてDVDを再生しながら
タスクマネージャーのプロセスを開いてみたのですが
プロセス:57となっていて、ずらっと並んでいます。
ばらばらに.exeがあるように思うのですが
いったい何が余計なものなのかよくわからないのです。

お礼日時:2007/01/13 19:10

リカバリが一番良いと思います。


リカバリしても駄目なら故障ですから修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリカバリーが良いのでしょうか。
わからない点が多いので、
調べながらなんとかやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 19:03

2年半ですと、そろそろWindows自体がくたびれてきたのかも知れません。


HDDが断片化したり、ファイルの整合性が取れなくなったり、レジストリーが肥大化したり。
面倒ですけど、バックアップを取って、リカバリーですっきりさせてみてはいかがでしょうか。
これで改善しなければ、ドライブなどの劣化も考えられますけど、手始めはリカバリーで様子を見てください。

当方も他人事ではないのですけど、面倒で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
そろそろWindowsがくたびれてきたのでしょうか。
リカバリーですか、すっきりできたらいいなと思います。
レジストリーなど初めて知る言葉もあるのですが、
なんとか闘ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!