アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数で桁数指定などあるのでしょうか?
例えば
桁数を指定し一致した数値を取り出したいが・・どうすればよいでしょうか?
桁数は1桁~6桁です。
「例」123456の数字があります。
6桁全て一致したら○
下5桁一致したら○
下4桁一致したら○
下3桁一致したら○
・・・・と言う具合にエクセルで組みたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルで、整数の下何桁を取り出すには(A1セルに整数が入っているとして)


5桁:A1-ROUNDDOWN(A1,-5)
4桁:A1-ROUNDDOWN(A1,-4)
3桁:A1-ROUNDDOWN(A1,-3)
2桁:A1-ROUNDDOWN(A1,-2)
1桁:A1-ROUNDDOWN(A1,-1)
で、取り出せます。比較するそれぞれのセルに計算式を当てはめて比較しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このような考え方(導き方)もあるのですね!
やはり思い切って質問して良かったです。
エクセル関数も全く不慣れですので
これから時間をかけて確かめをしようと思います。
どうもありがとうございます。
>比較するそれぞれのセルに計算式を当てはめて比較しましょう。
とありますがもっと具体的に説明があれば
すごく助かりますが・・・いかがでしょうか?

お礼日時:2007/01/13 17:49

引き算して 100 で割切れるかチェックするとかじゃダメなん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。
これは私の意図するところとは程遠いものです。
あくまでもエクセル関数を使ってが条件です。
でも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 17:44

こんな感じでしょうか?


4桁の場合
A1=123456
B1=563456
C1=IF(RIGHT(A1,4)=RIGHT(B1,4),"○","×")
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ふだん関数は全く縁が無いので・・・・使い方も
あまり良くわかりませんです(悲)。
これからこの式を使って確かめてみます。

お礼日時:2007/01/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A