アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「市民パソコン教室」とかで習うような程度のスキルをもつ母にぴったりなPCのアドバイスをください。

現在はWinMeのデスクトップを使っていますが、ノートへの買い替えを考えています。
田舎なのでNTTの基地局から遠く、ネット環境はよくないです。
今はケーブルで接続しています。
家の中で持ち歩く程度なので、重さや大きさは重視しません。
現在使用している主なアプリはword、excel、メール、ネットくらいですが、年賀状を作成したり、住所録の管理も挑戦したいということです。

現在使っているのは近所の電気屋さんがおすすめしてくれたものですが、起動やファイルを開くのにものすごく時間がかかります。
(95か?と思うくらいです)
「もうあの人に相談するのはいやだから、どういうものがいいか教えて」と相談されたのですが、私はアプリには詳しくても機械自体には詳しくありません。
どなたかおすすめの機種や、スペックはどれくらい必要なのかを教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

月末にVistaが出ますが、初物は何かとトラブルが多いので、とりあえずであれば


今月中にまだ残っているXPのモデルを購入することをお勧めします。

使用されている用途からすると、正直度のパソコンでもよいかと思われます。
今時のパソコンはスペック的には十分なものばかりですから。
重視するとすればメモリーで、購入時に最低でも512MB、できれば1GBあれば、たいていの
用途には対応できると思います。
あとは液晶が15インチクラスのものがいいですね、見やすいです。キーボードは
スペースの関係で外側のキー(半角/全角、BackSpaceなど)の位置が変な位置にあるノート
があります。よく使うキーが変な位置にあると、慣れるまで時間がかかりますので
そういうことが無いようにできればお店で現物を見て比べることをお勧めします。

あえてお勧めするとすればこの機種などは良いと思っています。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060830lu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直度のパソコンでも

そうですよね。
デスクトップを買った時(6年くらい前)も相談されて、「お母さんが使う程度ならどれでもそこそこ大丈夫だと思う」と答えたのですが、不良品なのでは?と疑うほど遅いのです。

キーボードの位置もたしかに重要ですね。
「DELLが安くて性能も良い」というイメージなのと、以前私がコンパック(今はhpですね)を使っていたので、通販も考えていたのですが、実機をさわれる方がいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:13

こんにちは。



まず予算はどれぐらいですか?補足してください。

まず、有名なメーカーで初心者向けの富士通やNECをお勧めします。

次に、そろそろVistaが発売されるので、

Windows Vista Premium Ready PC

を選んでください。

あと、セキュリティ対策をしっかりしてください。

アンチウイルスソフト(=ウイルス対策ソフト)は

ノートン・ウイルスバスターをお勧めします

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

また、質問者がMacを使っているというので、

Mac(MacBookやMacBook Pro)にするのもいいと思います。

ただ、その場合はIntelMac対応のアプリ以外は使えないものが少なくない

と思っていてください。

また、Windowsを動かすためのBootCampの正式版が、

これから発売されるOSXの10.5に搭載され、

1台で、MacとWinが使えるようになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/pc/vista/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macは身近にわかる人がいないということで(私とは離れて住んでいます)、NECのものを購入しました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:14

後10年は使いたいなら。


CPUはcore 2 duoが乗っていること。
メモリは最低でも1GBで、出来れば限界まで増設すること。
HDDは用途が限られるのでオリジナルで結構です。
無線LANは現在使わなくても必須。

お母さんが遠い国へ旅立つまで使えるパソコンがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
Vistaは評価がでておらず不安だということで、XPを購入しました。
どのお店も品薄でしたので、セレロンでしたが高スペックなのでまあいいか、と思っています。

お礼日時:2007/02/22 14:10

こんにちは!



皆さんの回答通りで、お母さんの使用用途なら何処のメーカーでも同じの様な気がします。
メモリ数が512MB以上のPCを選択するか、又はWindowsVISTAに乗せ変え可能なスペックのPCを選ぶかでしょうね?
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …

メールが出来るのであればサポートセンターの代わりをしなくても大丈夫なサポートがしっかりしているメーカーが良いと思います。私自身も初心者に勧めたのですが富士通ならメールサポートも充実してますし、TELサポートも10回までは無料です(家電店で購入の場合です、メーカーサイトで購入の場合TELサポートは有り、無しが選択可能)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

極端な話しですが、↑サイト内の訳あり品や、再装整備品でも十分お母さんの使用目的には合ってると思います。
(製品的には何ら問題ありませんし、お店で買うよりもお特です)

目的に合ったPCをお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃる通り、サポートが充実しているところがいいということで、「3年連続お客様サポート満足度ランキング1位」だというNECのものを購入しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:01

私も親父に頼まれてパソコンの買い替えに付き合った事が有ります。


親父のサポートをしないといけないので私の使い慣れたTOSHIBAのDynabook AX/840LSに決めた事が有ります。
質問者様が使い慣れたメーカーのパソコンを選んだ方が良いのではないでしょうか。今発売されているノートパソコンでお母さんの使用用途では問題になる事はありません。
もう少しで新しいOSを搭載したパソコンが発売になると思いますが、私は出たすぐのOSはバグが有ったり、不安定な事がありあまりお勧めしません。出来れば質問者様と同じOS搭載のノートパソコンを選ばれた方が後のサポートがし易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、現在はmacを使用しているんです。
私がなじみのあるWinは98止まり。。。
今でもサポートセンター代わりにされると、記憶を掘り起こして対応している次第です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:03

ノート用のHDDはデスクトップ用よりも遅いので起動やファイルを開くのに時間がかかるのは仕方ありません。


デスクトップ用と同等速度を持つHDDを搭載したノートもありますが、高いです。

店頭で使いやすい(画面が見易い、キーボードが打ちやすい等)を実際に見て購入すれば良いかと思われます。
メモリは#1さんと同じく最低512MB推奨1GBですね。
WindowsVISTAでは変更当初は扱いにくかったりするので今年末のXP搭載機の購入をお勧めします。
また、VISTAでは最低でもメモリは1GBは欲しくなります。

インターネットの回線速度がそんなに速くないようなので、無線LANでもそれほど速度低下はしないと思います。
ですので無線LANでインターネット接続した方が宜しいかと思われます。
理由は家庭内で持ち運んでもどこでも(電波が届く限り)インターネットが使えるようになるからです。
無線LANについては購入時に電気屋さんに相談すれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい物はやはり不安ですね。(Meは失敗しました)
実際にどれくらいの速度で動くのか触ってから買うことをすすめてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!