プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まりこれから新居を探す予定なのですが、
どんな事に注意すれば、よいでしょうか?
実際に見ても気が付かず、後からああすればよかった点などあれば 良きアドバイスをお願いします。
賃貸2LDKぐらいで 駅周辺、駐車場有りぐらいしか今はざくっとしか考えていません。

A 回答 (4件)

箇条書きであげておきますので、自分は重要と思う項目をピックアップして、物件を絞ってください。


(1)徒歩10分圏内にスーパー、コンビニがあるか。コンビには逆に近すぎると騒音の元になるかも。
(2)徒歩15分圏内に学校があるか。逆に近すぎると、日中うるさいです。
(3)日当たりは良いか。南向き、南東向きが良いと思います。西向きは冬暖かいですが、夏暑いです。北向きは西向きの逆です。東向きは午前中しか日が当たりません。
(4)いつまで暮らすかにより、広さを決める。二人ならば40平米もあればよいと思いますが、子供と大人二人なら50平米以上必要でしょう。大人4人ならば、75平米以上必要でしょう。
(5)オートロック、ワンドアツーロックのドアになっているか。
(6)最上階は、屋上からのアプローチができるので、逆に防犯上危険です。ただし、上の階から騒音が無いので好きな人もいます。
(7)1階は湿気、虫の侵入、防犯上危険です。2階、3階くらいも空き巣に狙われます。
(8)騒音が気になるならマンションです。アパートでありがちな軽量鉄骨は音が気になります。
(9)周辺に嫌悪施設はないか。幹線道路はトラックが走って最悪です。鉄道、駅が近すぎるのも問題で徒歩5分くらい離れているほうが良いと思います。近くに音がうるさい工場が無いか。
(10)通勤時間がドアツードアで1時間以内か。通勤時間が長いと疲れますし、時間の無駄です。
(11)快速、急行、特急が止まるか。便利ですが、止まる駅近辺は家賃は高くなります。
(12)敷金、礼金0円に惑わされないこと。こういう物件は家賃に敷金、礼金分が上乗せされていると思ってください。
(13)不動産屋は親身に相談に乗ってくれるところにしましょう。物件の資料かってに見ておいてみたいな対応のところはダメでしょう。
(14)家賃が月収の3分の1程度以下であること。これ以上はやっていくのが難しいですし、贅沢な家に住むより貯金をしましょう。
(15)機械式駐車場は車を出すのに時間がかかります。管理費が高くつきます。
    • good
    • 0

特に両隣,上下にどんな人が住んでいるかも重要です.


音漏れも重要ですから,しっかりチェックしましょう.
次が近所が便利かどうかですね.
    • good
    • 1

これからお二人が住むにあたって、 現在お持ちの家具等(又は購入予定)はどのぐらいありますか?。

 それによっては少し広めを検討された方が良いかも知れません。  何も無い部屋を見ると広く感じますが、 家具等が入ると案外狭くなります。 物件を見るとき「ここにあれを置いたらどうなるか、 あれとこれをどこに置くか」 ぐらいは、 イメージした方が良いでしょう。 
今のアパート等は、 6畳と言っても畳が小さく出来ているところもありますので、 気を付けて下さい。
マンションも良いですが、 防音がしっかりしていることを確認した方が良いです。 上や隣がうるさいようでは「あなたの出した音も漏れている」ことになりますので・・。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、家具を考慮しての広さのイメージはとても重量ですね。
防音の確認も了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 20:07

1,遮音性があること。


  上下および両隣との壁、床が遮音性があるほうがプライバシーが守れて、
  なお、隣家の音が聞こえないため快適でしょう。
  なるべく鉄筋コンクリート造をお勧めします。

2,セキュリティーがしっかりしていること

3,低層階より高層階のほうが防犯上いいと思います。

4,あとは一般的な日照、通風、眺望などの条件がいいところ

さしずめこんなところでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋コンクリート造だと、遮音性があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!