ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社で昇進した場合、上司にお世話になったとのことで贈り物をしたいのですが、どのようにして贈ればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世間一般の会社では、そのような事をしてる方はいないかと思います


もし「昇進」したら
>上司に「仕事」で、恩返し
した方が、喜ばれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの公務員の方は、贈るのが当然だと言っています。私も公務員なのですが、悩んでます。何も贈らずに失礼な奴だと思われるのもいやなのです。また、昇進と同時に人事異動で上司とは違う職場に行きますから、仕事でかえすことも出来ません。

お礼日時:2007/01/14 16:35

質問者さんの会社ではそのような慣習があるのでしょうか?


先輩方に経験談を聞いてみてください。
そうでないとすれば、あまり必要ないかもしれません。
私の知っている範囲では全くそのような事はありませんし、
そのような慣習がない場合に贈り物をしたら、万一色眼鏡で見られる事もあるかも・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩に聞きたいところですが、聞くと先輩に色眼鏡で見られそうなので困っています。

お礼日時:2007/01/14 16:29

・お礼状を添えて有名デパートから贈る。


・直接自宅を訪問してお渡しする。
・お中元・お歳暮を贈る。
いずれかでよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/01/14 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇進後、上司へのお礼

お世話になります。
会社員をしております。このたびの人事で、昇進させていただきました。非常にうれしく思いました。昇進に関しては、上司の口添えがあって、その上の人事会議のような場で決定されるはずです。
私自身、今以上に頑張って仕事をするつもりです。お世話になった上司に対して、お礼と言ってはなんですが、(ビールが好きなようです)でも考えておりますが、どうなんでしょうか?
管理職の方、部下からお礼をもらっても悪い気分はしないでしょうが、そこまでの気遣いは不要でしょうか?

Aベストアンサー

昇進おめでとうございます
上司がおいくつかわかりませんが
上司の方の口添えがあってもなくても
「お口添えありがとうございました」の一言でよろしいかと
確実に上司の方の口添えが功を奏したのであれば
「お口添えありがとうございました」と言って、ビールを送る
「今日は一杯おごらせてください」と飲みに誘う
いづれも他人の見ていないところで・・・・
まあ、その方との普段の付き合い方とか社風によるでしょうが・・・・

Qこの度課長に昇進しました。どういう挨拶すればいい?

はじめまして。
35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。
ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。
それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。
どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。
そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・
わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。
それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが
仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。
明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか?
経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

Aベストアンサー

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません まとめようとするから まとめられない時にどうしようかと考え不安になり不眠症になるのですよ。
課長は命令する立場であり業務を遂行する為に部下を如何に使いこなすかが重要な任務です。会社側の人間なんですからね、会社は遊びでなく 仕事をする場で皆が収入を得る場です。
その辺りを勘違いしないで下さいね。

ただ、部下に年齢差がかなりある人がいるので一応は、彼を立てる事も必要です 彼を上手く活用し業務を遂行する必要があります。部下を活用し適材適所に配置しそれぞれの能力を引き出すのも重要な仕事です。

私なら(仕事の内容が分からないので 平均な事となります)「今度課長職を拝命した〇〇です。若輩者ですがよろしくお願いします。私は、新たな体制で業務をこなすにはチームワークが大切だと考えています。その為には皆さん一人一人の協力が必要ですので是非協力しあって良い仕事が出来るよう皆さんのご協力をお願いします、そして良い仕事をしていきましょう 宜しくお願いします」 

これで自己紹介と自分の意思表示をしました 従ってその方針からずれる人には注意します。
これでチームワークを崩す人がいれば「君の査定や人事評価をするのは、私なんだが・・」と立場の違いと遊びでなく仕事である事を伝えます。そして課長として言う事に「ブレ」が無いようしなくてななりません
部下の協力なくしては仕事はできません、ですが質問者は指揮官であり会社の方針から逸脱してはなりません 

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません ...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング