アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いより、三菱デリカのスペースギア(H10年式/ディーゼル/2500cc/2WD/車検切れ)を譲ってもらえる事になったのですが、問題は走行距離が20万キロ走っている事なんです。

私は、こう言うタイプの車は乗った事が無いため、20万キロでも、まだまだ乗れるものなのか見当もつきません。ちなみに、友人が手放された理由は、ディーゼル規制にかかってしまうためで、私が住んでるのは京都なので大丈夫です。
但し、メンテナンスはディーラーでしっかりされておられ、走行も高速の長距離走行が主だそうです。

後、最近ディーゼル車は車検が通りにくと聞いた事があるのですが、その点も大丈夫なのでしょうか?

どうか皆様、アドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



三菱デリカ(スペースギアの1つ前)(H4年式/ディーゼル/2500cc/4WD/走行距離15万キロ)に乗っています。

*次回車検時に残念ながら、入れ替え予定

まず車検を取るために、見積をとってみてはいかがでしょうか?

我が家のデリカは元気なのですが、次回3月車検の際に燃料噴射ポンプ、エンジンパッキンの交換(燃料、オイルのにじみ)のために20万(噴射ポンプはリユース品)、ブレーキパット交換に5万、車検費用12万の計37万円の見積が出たため、継続をあきらめました。(50万円も出すと車検ありの同型の中古車もある)

たしか、10万キロに1回、ベルト類の交換が推奨されているはずですので、20万キロであればこれも該当するかも知れません。(意外と高かった記憶があります)

ディーゼル車は、このごろ環境問題で風当たりが強く、自動車税や任意保険などでも普通乗用車より経費がかかります。(エコ割引がない)

デリカは、タイヤとバッテリー(2個)が大きくこの点でも維持費がかかります。また、ハイルーフ(2.3m)であれば屋内駐車場の高さ制限(2m未満)に抵触するため、屋外駐車のみの選択となる場合があります。

ちなみに、車入れ替えに伴う下取り価格は、廃車費用と相殺されゼロでした。

お役にたてば・・・
    • good
    • 5

ディーゼルエンジン自体はガソリンエンジンよりも構造上頑丈に作ってあります。


街中の渋滞使用中心よりも高速走行であれば20万kmでも全く問題ないでしょう。車検も大丈夫でしょう。
ただデリカスペースギアは車幅がちょっとありますね。
気になるとしたらその辺ですね。
    • good
    • 4

ディーゼルエンジンなら、メンテナンスさえしっかりしていれば、30万キロまででもいけるでしょう。



メンテナンスが出来ているのなら
>最近ディーゼル車は車検が”通りにくい”
ということはないでしょう、通る(規制対象外地域)か通らない(規制地域)かのどちらかでしょうから(笑)

ただ、古いディーゼル車が「住みづらくなる」のは間違いないところだとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテしだいで、30万キロもいけるものなんですね!
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/01/13 22:49

走行距離は問題ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

お礼日時:2007/01/13 22:52

普通は20万kmも走れば色々なところにガタがきて乗れなくなるものですが、


しっかりメンテナンスされているのなら大丈夫だともいえます。
ディーゼル車の規制が無い地域でもアクセルをめいっぱい吹かしてみて
黒い煙がモクモクと出るような車は車検に通りません。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メンテナンスって大事なんですね
黒煙の件、一度試して見ます。出てないようならいいのですが。
アドバイス、参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/01/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!