アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。
相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。
人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。
こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。
その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。
たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。

相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・
また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

始めから人身事故処理することです。

>タクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです

そのことと、人身に絡む賠償補償は別のことです。後日示談交渉の段階で、人身にしなかったことを楯に、過剰・不当な請求することも考えられます。(ままありますよ)
デメの問題ではありません。事故をしたその代償 ペナルティーは当然のことです。
当たり前の対応をしない場合のリスクも当然甘受する覚悟が必要ですよ。他人の思惑は計りしれません。
ケガの状況によっては、お咎めナシの場合も時にあります。
業務上過失傷害を免れる代償も、在るやもしれぬことを考え、そこは自己責任で対処して下さい。

>保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます

ここはチト違いますよ。人身・物損にしろ保険屋は法律上の賠償をするだけで、道義的問題には一切関わることは原則しません。
人身にしなかった道義的思いやり誠意・善意は、すべてあなたとタクシー運転者、当事者間のことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不安に思っていたことをハッキリ言っていただいて、やはりそういうケースもあり得ると改めて認識しました。
最初はペナルティーを受ける覚悟でいたのですが、相手の方がそう言ってくれるなら、と甘い考えがでてきたのも事実です。でも、その場合のリスクも十分考慮して対処したいと思います。

それで保険がきくなら問題ないと思います。

最終的に保険会社から相手方に「今後異議申立ていたしません」と確認書が送られます。それに署名・捺印が済めばあなたに支払い義務は生じません。

本来診断書が出れば警察は人身事故で扱うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、警察がきっぱり人身事故として扱ってくれればいいのですが・・・「普通なら人身事故扱いですが、相手の方が望んでないのに無理に人身事故にすることもないので」ということのようです。
「どうしますか?」と私に聞かれても・・・という感じなのです。

保険の件はとても参考になりました。
ありがとうございました。