人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
以前よりパソコンを起動するたびにアプリケーションエラーが出るようになりました。放って置けば直るだろうと思っていたのですが未だに出続けています。
エラー内容
「SPMgr.exe アプリケーションエラー
 アプリケーションを正しく初期かできませんでした(0xc0000006)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」
一度OKを押すともう一度同じ物が出て、それにOKすると普通に使えます。
これはどのように対処すればよろしいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
探して見たのですがSPMなどというソフト(?)は持っていません。
OSは「WindowsXP」、使っているウイルス対策ソフトみたいなものは「avast!オンアクセス・スキャナ:7」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>SPMgr.exe


VAIO Power Management:VAIO 省電力設定のファイルですね。

VAIOの型番が不明ですが、サポートページに更新用ファイルがあれば、インストールしてみましょう。

尚、バッテリー駆動を殆ど使用しないのなら、VAIO 省電力設定を無効にして使用するしても、いいかもしれませんけど・・。

ファイル名を指定して実行-msconfig-スタートアップタブ でspmgrのチェックを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/17 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

Qこれは何ですか?igfxext.exe

タスクマネージャのプロセスで、igfxext.exeというものがありました。これは今まで見たことがなく、先日新しくメモリーを増設してから??かはわかりませんが、出現しました!
それが原因で、explorer.exeのメモリ使用量が増えたような気がします。。。

スパイウェアではないでしょうか??
そうでないとしたら、何なんでしょうか??

詳しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

前からあるでしょう。igfで始まるプロセスは、インテル社の製品に使われるドライバやタスク常駐プログラムです。xextは、チップセットドライバの一つで、GMA(グラフィックスメディアアクセラレータ)、IEG(インテルエクストリームグラフィックス)などに使われています。同様に、Tray(トレイアイコン表示に使われる)なども常駐していることがあります。

どうしても気になるなら、そのexeを検索し、プロパティを見れば電子署名にintel Corporationと記載され安全であることが分かるでしょう。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qwinlogon.exeはウイルスですか?

タスクマネージャーのプロセス欄に「winlogon.exe」が表示されているのですが
なにやら調べてみるとウイルスの可能性があるようです
「ユーザー名」と「説明」の欄にも何も表記されてないのにメモリは116Kも使ってます
プロパティやファイルの場所も開けません
ほぼ毎日市販の総合セキュリティソフトでスキャンしているので
セキュリティソフトでも検知できないように偽装してるってことでしょうか?
不安なのでどなたか対処方法教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちわ。一応プロのセキュリティ屋さんです。

winlogon.exeですよね。確かに普通にタスクマネージャで表示させると、ユーザ名や説明に何も出ませんよね。これは、winlogon.exeがそのタスクマネージャを表示しているユーザよりも高い権限で動いているため、そのユーザの権限ではwinlogon.exeの情報を取得することが許されていないためです。

Administratorアカウント、もしくはAdministrator権限を付与されたアカウントでタスクマネージャを表示させると、左下に"すべてのユーザーのプロセスを表示"というボタンが現れると思います。ここをクリックしてみてください。そうすれば、winlogon.exeのユーザ名として"SYSTEM"、説明として"Windows ログオン アプリケーション"と表示されます。この状態であれば、ファイルの場所(system32)も表示されますし、プロパティを見ることもできます。お手元の環境で試してみてください。

別の方も書かれているように、確かにwinlogon.exeを書き換える、もしくはそのふりをするウイルスは存在します。しかし、市販の総合セキュリティソフトでちゃんとスキャンをしているのであれば、基本的に安心していいでしょう。

セキュリティソフト = ウイルスを検知する側と、ウイルスを作る側との間では永遠のいたちごっこが続いており、本当に最新のものはセキュリティソフトで検知できないのも事実ですが、セキュリティソフトを作る会社も全力で対応しているのもまた事実です。

質問者さんがPCを利用していて特に違和感を感じないのであれば、全く問題ないと思いますよ。

こんにちわ。一応プロのセキュリティ屋さんです。

winlogon.exeですよね。確かに普通にタスクマネージャで表示させると、ユーザ名や説明に何も出ませんよね。これは、winlogon.exeがそのタスクマネージャを表示しているユーザよりも高い権限で動いているため、そのユーザの権限ではwinlogon.exeの情報を取得することが許されていないためです。

Administratorアカウント、もしくはAdministrator権限を付与されたアカウントでタスクマネージャを表示させると、左下に"すべてのユーザーのプロセスを表示"というボ...続きを読む

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/


人気Q&Aランキング