自動車の安全装備について質問させて下さい。

1 条件
 高齢の女性が運転します。運転歴は長いです。特に走り
屋というわけではなく、身の回りの生活に使用します。
買い物などに使用します。速度は出しても60km/hほ
どです。
2 状況
 今回軽い追突事故を起こしてしまいました。前方不注意
によるブレーキのしわすれ(左折待ちでブレーキの肢をあ
げてしまいのろのろと前に動き出しコツンとあたりました)
でした。

3 相談
 今後どのように安全運転をしていくか、模索しています。
特に最近の自動車の安全装置に興味があります。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naru …

 この頁の記事にも紹介があるのですが、2004年10月
現在の記事であり、最新の情報ではありません。どの自動車
にどのような安全装置が搭載されているのか、分かりません。

(1)暗視システム
(2)追尾システム(一定の車間距離を保つ)
 などに興味がありますが
(3)その他安全装置(どのようなものがあるかも分かりません)
 にも興味があります。

(イ)これらを搭載している車種
(ロ)まとめサイトといいますか比較できるところ

 などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状ではレクサスLS460に(1)暗視システム、(2)追尾システムがあります。

(3)としてLS460には、
・自動ブレーキ=衝突の可能性が高い時、ブザー又はブレーキを作動させる
・運転者監視=カメラで運転者の顔の向き検知、正面を向いていない状態で衝突可能性があると、通常より速いタイミングでブザー又はブレーキを作動させる。
・追突される可能性が高い時、ハザードランプ点灯、ヘッドレスト移動をする。
・車線逸脱防止=車線内走行が自動で行われます。
・ブレーキホールド=信号等の一時停止時ホールドスイッチを押す事でブレーキが作動、アクセルを踏むまで保持されます。お母様はこれが良いのではないかと思います。
・電動パーキング=駐車時に自動的にパーキングブレーキとなり、発進時は自動的に解除されます。

でも安い車が1台買える位の装備価格ですよ。知人は車両価格の1割だからたいした事はないと言っていますが、1000万を超える車は夢のまた夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局トヨタのカローラが標準装備でお安いようです。でもいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 09:57

車間追随機能を持ったクルーズコントロール(ACC:アダプティブ・クルーズ・コントロール)は軽自動車にも採用されるようになりました。


先ほどモデルチェンジしたダイハツ・ムーブはこれに加えて軽自動車として初めてプリクラッシュ・セーフティ・システム(追突の恐れがあるときにドライバに警告したり自動ブレーキをかける機能)が採用されました。

ただし、質問者さんのケースでは対応しきれないものと思います。
プリクラッシュは走行時の追突被害の軽減を想定したもので、停車からのクリープによる追突防止は想定していないと思います。
(参考までに、2006年3月に国交省の技術指針が改正されるまでは、自動ブレーキにより停車した場合はブレーキが保持されず、3秒後にシステムがキャンセルされクリープで前進し始めるようになっていました。改正後は停車状態を保持することが可能になりました)

質問者さんのケースに対応できるものとしてはレクサスLSのブレーキホールドがあります。これはステアリングのスイッチをオンにするとブレーキペダルを踏んだ状態から足を離してもブレーキを保持する(クリープによる前進を防ぐ)ものです。これはそれほどコストがかかるものでは無いと思いますので、近い将来に多くの車に採用される可能性があります。

参考URL:http://lexus.jp/models/ls/comfort/driversupport/ …
    • good
    • 0

これらはものすごい高い安全装備になりますね!!


例えば、
レクサス・LS460
トヨタ・クラウンマジェスタ
ホンダ・レジェンド
などがあります。
これらの車種は500万円以上する車種ですので、
よく考えることが必要ですね。
例でいうと、レクサス・LS460ですが
後方から追突を検知する機構がついています。
そこで追突される前に、ヘッドレストのところから
衝撃を和らげるクッションのようなものが出てくる
機構もあります。色々とディーラーを回って
確かめることが大切ですね!!
    • good
    • 0

掲載記事はおそらくホンダ レジェンドですね。



暗視システムについては都会のネオンがある場所では、あまり役に立たないようです。
また、ブレーキアシストについては所詮はアシストなので運転する本人しだいです。
殆どがコンピュータに頼っている飛行機ですら人的事故を起こすのですから現状では乗らない事が一番、乗るのでしたら安全運転に神経を使う事ではないでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/LEGEND/safety/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3は?

軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3の車種は?なんでしょうか?

側面衝突実験や、フルラップ衝突テストや、オフセット衝突テストや、リア衝突実験など、色んな衝突テストがありますが、一番生存確率の高くて、尚且つ怪我後遺障害の起こりにくい軽自動車は何でしょうか?。そして2番、3番はいかがな車種でしょうか?

また、各社各車、どんな安全技術や安全のための具体的構造やアイデアを取り入れているか?や、このような装備やシステムは、有効に作用するなどの意見を教えてください。

Aベストアンサー

動画で衝突実験を見ることが出来ます。

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/carclash/

QEyeSight(アイサイト)等の”安全装置”

スバルのEyeSight(アイサイト)のような”進化した設備”に興味を持っています。このサイトにも度々質問がありますが否定的な回答が多いようです。この”進化した安全装置”等を付けたのオーナーの方の率直な感想はどうでしょうか。

私はアイサイト等の装置で交通事故が1件でも減少することは良いことだと思いますが、ドライバーが堕落するといわれていますので迷っています。普通の車でもセルモーターが付いてエンジン始動は女子供でもできます。ATは誰でも手こずったクラッチ操作から開放してくれました。クランク棒を回してエンジンを掛け、ミッションをガチガチ操作しないと堕落するのでしょうか。

 申し訳ありませんが、伝聞、通評などの思い込みのご回答はご遠慮ください。この種の安全装置をつけたオーナー、レンタカーか少なくとも試乗して感想が言える方のご回答をお願いします。(試乗したことが無いのに雑誌等の受け売り、自論、思い込みはご遠慮ください)

Aベストアンサー

スバルのアイサイトVer2のオーナーです。1年以上経ちました。

 購入時に機能を調べていたので動作については納得できます。購入時セールス氏から『万能ではありません。あくまで運転支援装置です』の旨、くどいほど説明を受けました。私は技術系なので興味もあり理解していましたが、このカテゴリーの回答者でも見当外れの回答がありセールス氏の危惧が解りました。

 通勤の市街地走行、高速の長距離運転いずれも疲労、神経の高ぶりが軽減されました。気の利いた助手席以上に前方を監視してくれている感じです。未経験の回答は論外として僅かの試乗では理解できないでしょう。既回答のとおりたかだか数kmの走行では業界人でも理解・把握できない機能です。アイサイトは10万円ほどの上乗で搭載できるのはありがたいです。

 アイサイトの問題はこの4月に第2東名が開通し120km/hとなりそうですが『全車速追随クルーズコン』が100km/hほどがリミットですので対策を希望します(月1回の短距離しか使わないので私はかまいませんが)

>クランク棒を回してエンジンを掛け、

 すごい言葉をご存知ですね。クランク棒・・・死語ですね。寮の先輩の車にありエンジン始動も見ました。・・・質問者さんは私と同年輩でしょうか・・・・アイサイトをお薦めします。
 
 
  

スバルのアイサイトVer2のオーナーです。1年以上経ちました。

 購入時に機能を調べていたので動作については納得できます。購入時セールス氏から『万能ではありません。あくまで運転支援装置です』の旨、くどいほど説明を受けました。私は技術系なので興味もあり理解していましたが、このカテゴリーの回答者でも見当外れの回答がありセールス氏の危惧が解りました。

 通勤の市街地走行、高速の長距離運転いずれも疲労、神経の高ぶりが軽減されました。気の利いた助手席以上に前方を監視してくれている感じで...続きを読む

Q古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか?

(問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)について
劣化しているでしょう。通常のご使用でも落ちていきます。事故の場合はかなりの、力が加わりますので激しく劣化してもおかしくありません。
>車体剛性の不足
については、メーカーも考えているでしょうから、直ちに不足という事はないと思いますが。新車時と比べれば落ちて事には間違いありません。
>エアバックは正しく開きますか?
開かないと意味の無い装備ですから。

(2)について
事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?
事故次第です。ちょっとこすったり、当てたりでしたらほとんど影響ないでしょう。強く打った場合は影響あるでしょう。エアバックは(1)と同じです。

(3)について
シートベルトは、キズや擦り傷があれば交換した方が良いでしょう。エアバックは定期的に替えなければならないものではありません。使ってしまえば高官ですが。交換時期はディラーかメーカーにお問い合わせ下さい。

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。

Q衝突安全性に優れた車メーカーはどこでしょう

衝突安全性は各社力をいれていると思いますが、今のところ進んだ衝突安全性を実現しているのはどこのメーカーでしょうか?やはり財力のあるトヨタ自動車でしょうか?三菱あたりも力をいれているような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

車の大きさも関与してくるので、どれくらいのサイズで比較されるかでも変わってしまい、
一概には言えないかと思います(軽と3ナンバーセダンを比較しても無理があります)。
また、車体側の安全性をいくら上げても、シートベルトをクリップで留めて緩めていたり・
ヘッドレストの高さが正しくない(あるいはヘッドレスト自体を取り外している)・シート
を倒し過ぎたり深く腰掛けていないといったユーザーが誤った使い方をしていては、いかに
安全な車であっても事故の時には安全装備の効果が活かせないだけでなく・逆に凶器になって
しまう恐れもあります。正しい着座姿勢と正しいシートベルト着用が安全の大前提です。

QMT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。

ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは
(1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。
(2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車
(3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車

のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。
色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。

ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは
(1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位...続きを読む

Aベストアンサー

●現役テストドライバー(運転歴10年超)です。

●どれが安全かつ省燃費なんでしょう?

→(1)です。
※平坦な道の場合。

●ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?

→良くないです。

プロの私でも、3速や2速まで落とす事はまずありません。
【理由】
・そこまで強力なエンジンブレーキは、余程の下り坂でないと必要無い。
(フットブレーキだけで充分なブレーキ力を得られるという事)
・シフトダウン操作に気を取られ、安全面がおろそかになる。
・クラッチディスクの磨耗を早める。

●「4-2」と落としても問題ないですか?

→問題ありです。

2速での最高速度を超えた速度で4→2速にシフトダウンすれば、エンジンの許容回転数を超えて、エンジンを破損する恐れもあります。

●特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?

→その通りです。

大きなショックが出るというのは、エンジンとクラッチの回転数が合っていなくて、クラッチディスクが摩擦しながら回転を合わせている(=クラッチディスクが磨耗する)のです。

●「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?

→その通りです。

普段の(下り坂や緊急時等以外)停止時は、フットブレーキ併用でそのギア(例えば5速)でアイドリング時の回転数近く(1000回転程度)まで減速してからNに入れ止まるのがベストですよ。

●「クラッチをきってあげる」というのはどういう意味ですか?クラッチを「踏み込む」ことですか?それともクラッチをつなぐことですか?

→「クラッチペダルを踏み込む事」です。
※エンジンの動力を切り離す事。

●現役テストドライバー(運転歴10年超)です。

●どれが安全かつ省燃費なんでしょう?

→(1)です。
※平坦な道の場合。

●ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?

→良くないです。

プロの私でも、3速や2速まで落とす事はまずありません。
【理由】
・そこまで強力なエンジンブレーキは、余程の下り坂でないと必要無い。
(フットブレーキだけで充分なブレーキ力を得られるという事)
・シフトダウン操作に気を取られ、安全面がおろそかになる。
・ク...続きを読む

Q燃料電池車の衝突時に於ける安全性

燃料電池車では水素タンクを搭載していますが、万が一もし衝突して水素タンクが潰れてしまうなどということはないのでしょうか。交通事故時などに於ける爆発の心配はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m
よく考えるといい点ばっかり目に付きますが、悪い点もあれば上げておかなければ不公平と思い、また来ました。

但し、これは水素タンクの種類によって大きく異なります。

まず、水素ボンベを積んでいる場合ですが、かなり高圧のボンベを使うことになると思います。
この場合、全壊したらそれだけでかなりの破壊力を生じるでしょう。
例えば、現在使われてる溶接などの水素ボンベの口金部分を破壊するとあの重いボンベがロケットのように飛んでいってしまいます。

次に液体水素を使用した場合は、液体水素が流出します。
これは極低温ですから火災とはまったく別な危険があります。
つまり触れたら即座に凍ってしまいます。
気化するまでにそれほど長い時間はかからないでしょうが、あたり一面火の海ではなく、あたり一面が冷凍になってしまいます。そこに人間がいる場合はまともに浴びれば即死という事もありえます。

次にメタルハイドライド(水素吸蔵合金)などの場合は、徐々に水素が放出されるので、非常に安全と考えられます。
但し、実際運転中は、この合金は水素を放出するために数百度程度に加熱されてるので、触るとやけどすると思います。

こんにちは。また来ました。m(__)m
よく考えるといい点ばっかり目に付きますが、悪い点もあれば上げておかなければ不公平と思い、また来ました。

但し、これは水素タンクの種類によって大きく異なります。

まず、水素ボンベを積んでいる場合ですが、かなり高圧のボンベを使うことになると思います。
この場合、全壊したらそれだけでかなりの破壊力を生じるでしょう。
例えば、現在使われてる溶接などの水素ボンベの口金部分を破壊するとあの重いボンベがロケットのように飛んでいってしまいます。

次...続きを読む

Qブレーキ優先装置について教えてください

トヨタのリコール問題が端を発し、
今後どの車もブレーキ優先装置が装着されてしまうようです。
普通の運転なら安全でいいでしょうけれど、
スポーツドライビングでどういったところに影響が出ると思いますか?
私が心配しているのはヒールアンドトウと左足ブレーキングです。
またこの装置を解除して今まで通りにすることは容易だと思いますか?
ブレーキ優先装置の義務付けとスポーツドライビングについて教えてください^^
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%84%AA%E5%85%88&num=50&um=1&ie=UTF-8&ei=9vWUS9HRMtGGkAW-oaiADQ&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CAsQsQQwAA

Aベストアンサー

ブレーキ・オーバーライド・システムですね

ブレーキとアクセルを同時に踏むと
強制的に電子スロットルが閉じる構造です
電子スロットル採用の車では標準になるでしょうし
それ以外の車でも同様の機能が標準になるのではないでしょうか
解除は不可能ではないでしょうけど現実的ではないですね

ヒールアンドトウや左足ブレーキングを
メーカーが推奨することはありえないので
システム的に無理かもしれません

バイクでは、リアブレーキを引きずりながらスロットルを
あけることは有効な操作のひとつですが
AT車の場合の左足ブレーキングは
公道で普通の運転をするのに必要はないでしょう

Q衝突安全性について

ベンツのボディは丈夫であるとよく聞きますが、Eクラスとクラウンを比較したらどうなのでしょうか?
CクラスとマークXを比較したらどうなのでしょうか?
衝突安全性が高いランキングがわかるサイト等知っていり方教えてください。

Aベストアンサー

同じ物差しで比較したのは多分無いと思うので、「比較したい車A」:「比較したい車B」の時、以下のようなサイトから、

「比較したい車A」:「共通する車C」と、
「共通する車C」:「比較したい車B」とを探し出し、
「比較したい車A」:「共通する車C」(ここのレベルを":"の左右で揃える):「比較したい車B」しかないでしょうか?


http://www.euroncap.com/content/safety_ratings/introduction.php
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
http://www.safercar.gov/
http://www.nhtsa.dot.gov/portal/site/nhtsa/menuitem.4759a5f928566706e93305d546108a0c/

Q自動車の学習装置

自動車のカタログに
「ドライバーの運転スタイルに合わせた「学習制御」で、最適な変速比を自動的に選択する・・・」と書いてあるんですが、
これはドライバーの運転のくせを車が覚えているってことですよね。 その情報は車のどこに保存されているんでしょうか。
カーナビでしょうか? それとも別のところでしょうか。
また、その情報を自分で(パソコンなどを使って)見たり書き換えることはできるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

これはエンジン制御のコンピューター(通称ECU)に記憶されています。このECUの場所は車によって違いますが、助手席の足元等に付いている車が多いですね。

またこの情報をPCを使用して見る事は、見る事は不可能です。見れるのは基本的な制御方法だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報