アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の男児のことです。 生まれてすぐから泣いたりぐずったときにおしゃぶりを咥えさせてました。 そのせいか、おしゃぶりを咥えさせないとなかなか落ち着かず寝てくれません。 しかし最近、周りからあまりおしゃぶりを咥えさせるのは良くないと言われて困ってます。 四六時中というわけでもないのですが、良くないのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちは、2歳の子がいますが退院後からホント、最近までおしゃぶり大好きでしたよ。

 でも、2歳になるという事で少しずつする回数などを減らしていき、最後はおしゃぶりが半分歯でちぎってしまっていて、この際にと思い、『パッチンするね。バイバイね』と言って娘の見ている前でハサミでちょきんとしてみました。 (恐ろしかったので、新しいのを買って隠しておいて)でも、あっけなく『壊れちゃった』と言ってそれから、2、3度欲しがりましたがはさみでちょきんしたおしゃぶりを見せると『壊れちゃったね』と言って全くしなくなりました。 もっとぐずると思っていましたが、無いなら無くてもいいような感じでした。 時期がくればはずれるとは、こういうことなんだと思いました。 全然悪いものではないと、思いますよ。無理にやめて、逆にお子さんにストレスになるのもかわいそうですしね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます バタバタしていてメールチェックが遅れたら
いっぱいメールが来ていて嬉しくなりました。 No.6の方の意見もいただきましたが、おっぱいでもお尻でもなくぐずった時のみにあげるようにしようと思います。 はずし方を参考にさせていただきますね 最後のストレスになるという一言が本当にありがたかったです。 妹や叔母に言われる度にふらふらしていたらいけませんよね

お礼日時:2007/01/15 16:36

おしゃぶり賛成派の意見が多いようですが、私は反対です。



まず、歯並びが悪くなるという点についてですが、
おしゃぶりの期間が短かった場合は影響が少ないようですが、おしゃぶりの期間が長い場合は影響が報告されています。

また、おしゃぶりの”売り”でもある、鼻呼吸をうながす云々については、医学的根拠はありません。
小児科学会が、ややこしい売り文句は削除するように要請しているくらいです。

精神的に安定するとか、簡単に泣き止むとか、子育てのストレスが減るなどの利点はありますが、
言葉の発育を阻害する要素にもなってしまいます。

もちろん、他の回答者様のように上手に使っている方も多くいらっしゃいます。
他の回答者様を否定するつもりはないので、一意見として聞いてくださいね。

まだ1ヶ月ですから、おしゃぶりがなくても、抱っこや他の方法で寝てくれるはずです。
私はどうしても、おしゃぶり=育児の便利グッズに見えてしまいます。。。
それは確かに便利で、私も何度「おしゃぶりがあったら楽だろうに・・・」と思ったことでしょう。
でも、おしゃぶりって子供が好きになるものではなくて、
親が与えて、好きに”させる”ものだと思うので、なくてもいいはずです。

一人反論するのはドキドキなんですけど・・・。
ホントに、他の回答者様を否定するつもりはありません。
やめるなら今かな、と思い回答させていだきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いろいろな意見をいただきましたが、おっぱいでもお尻でもなくぐずった時のみにあげるようにしようと思います。No.5のかたのはずし方を参考にすれば大丈夫かなと・・・ 妹や叔母に言われたりして不安になったのでここに質問させていただいたのですが、回答をいただくって嬉しいですね 本当にありがとうございました

お礼日時:2007/01/15 16:45

乳幼児の時は口と肛門に気持ち良く感じる神経があるそうです。


そのために乳を飲み排便すると聞きました。
おしゃぶりに抵抗があるなら母乳を与えるのが自然で最良と思いますが現代社会では難しい時も多いかと思います。
おしゃぶりとは、歳と共に離れますので自然に任せた方が発育には良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今は、おしゃぶりが悪いと言っていると時代遅れですよね。


逆に、昔は良いとされていたことが、今はそうでないということもよくありますよね。
おしゃぶりは鼻呼吸の訓練に、と推奨している国さえありますよね。
逆に言うと、おしゃぶりがあれば寝てくれる。。。楽ではないですか?
うちの子もそうで~す^^
    • good
    • 1

9ヶ月の男の子のママです


おしゃぶりに関しては賛否両論ありますね
私は気にせず病院退院後から使ってますよ
眠い時、ぐずった時はほとんどです
落ち着くのか、口に入れればおとなしくなるし、寝ちゃいます
でも熟睡すればはずすし、機嫌が良ければ口に入れても吐き出します
姪も使ってましたが問題なく卒業?できたし
出っ歯でもないです(^^)
ママの判断でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

特に問題ないですよ。

おしゃぶりは時期が来れば自然にはずれますし
周りの方がいう悪いというのは一体何を言っているのかわかりませんが・・
多分出っ歯になるとかそのような事だと思いますがおしゃぶりにより
出っ歯になることは決してありません。もし出っ歯になるようでしたらそれはほぼ99パーセント遺伝によるものです。例えば親に出っ歯の人が居なければそのおじいちゃん、おばあちゃんが出っ歯だとすると遺伝も有ります。


おしゃぶりをする事でデメリットは特に有りませんからご心配なく。。

ただ、物には適度と言う物があります。1日中おしゃぶりは良くないですよね。
例えば寝たときは外してあげる、きげんの良いときは外して遊ばせておくと言うことも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!