プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のメールアカウントを持っておりますが、
先日からその中の一つが受信しか出来なくなりました。
プロバイダはU-netSURFです。
なお送信出来ないアカウントは、プロバイダのアカウントではありません。

サーバーへの接続は失敗しました。
アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp',
プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし,
ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

同様の症状の過去ログを読み、プロバイダのHPへ行き、
OP25B(Outbound Port 25 Blocking)が実施されていない業者であるらしいことは確認しました。
念のためにこのアカウントのSMTPポートを25から587に変更して、
メール送信してみました。

サーバーへの接続は失敗しました。
アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp',
プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし,
ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

・メールアカウントの発行元へ問い合わせ→先方で特に変更はしていないとのこと
・マカフィーを一時停止→送信
・メールアカウントを一旦削除して入れ直し→送信
・同じメールアカウント設定を追加→送信
・フリーメーラー(THUNDERBIRD)をDL→送信

どれも最初のエラー表示になります。
Outlook Expressと言うか、XPの再インストールしかないのでしょうか。
どうすれば良いのか、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

インターネット接続プロバイダがアウトバウンド25番ポートブロックを実施している場合への対応ですが、送信しようとしているメールサーバがサブミッションポートに対応していない場合、送信はできません。

送信サーバのプロバイダ名が書かれていませんが、その点は確認済みでしょうか?
また、ポート番号を変更するだけでは駄目です。SMTP認証を有効にして下さい。

この回答への補足

有難うございます。
送信サーバのプロバイダ名というのは
「moonアドレス」のプロバイダのことでしょうか…?
ごめんなさい。
moon communicationsは独自ドメインでして
掲示板レンタルなどもやっているようですが、
HPが停滞したままで
問い合わせには答えてくれますが、実情はよく分からないです。
それと、私の接続プロバイダはU-netSURF一本です。

SMTP認証をオンにしても同様でしたが、色々いじってみて
結果的に
「moonアドレス」のSMTP設定だけを
これまで通りのmoon(mail.moon.ne.jp)から
U-netSURF(mail.u-netsurf.ne.jp)に変更したら
送信が出来るようになりました。

補足日時:2007/01/14 03:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しただいた内容をいちいち検索しなくてはいけないような
無知な者でしたが、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/14 04:17

はじめまして。



>念のためにこのアカウントのSMTPポートを25から587に変更して・・・

でも駄目でしたら、

>プロバイダはU-netSURFです。

アカウント/SMTPポートだけ 「U-netSURF」のを設定変更して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
送信出来なくなっているアカウントは、
moon communicationsという業者の有料アカウント
「moonアドレス」です。

>SMTPポートをU-netSURF:587に変更し、moon:25に戻す
やってみましたが同様に
ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0Eになります。
両方587にするとソケットエラー:10061で他は同じです。

たまにしか使わないアカウントでして、
先日数ヶ月振りに送信しようとしたらこれでした。

あと残された方法は
マカフィーを一旦アンインストールしてもダメなら、
XP再インストール…ですかね。
他に何か可能性があるようでしたらアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/01/14 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!