アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかいっつも損してる気がします。
わたしの性格がいけないのもあるんですが、そうしたのはまわりのような気がしてほんとに嫌です。

どうして、「自分は自分」じゃいけないんですか?どうして自分のものを人に与えたりしなければいけないんですか??
それが嫌だというと、どうしてまわりを私のことを意地悪というんですか?
自分が好きなことは、まわりと共有しなければいけませんか??

家族のなかでいっつもじぶんがそんな立場な気がします。
いつも誰かに自分のやりたいことを取られている気がして、ろくにのびのびとできたことができません。
「だったらヒトリでいればいいじゃない。それは嫌なんだったら、それくらい多めにみなよ。」そう言われてるようで毎日誰かの行動を伺っていたり。
逆に誰の目も気にせず何かをやっている人がうらやましいです。
こんな発言をしているわたしの文章を見て、何か思うことがあればどうかご意見下さい。もういっつもこのパターンなのでいい加減けりをつけたいです。

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかりますよ。

きっとあなたは個性的な人で、何か人とと違った才能がある人なのでしょう。あなたはあなたでいいと思いますよ。

ただ、誰であっても、社会生活を送る代償として、100%自由に生きることはできないのです。人間は基本的に自由です。しかしそれぞれが自由に生きようとすると、必ず他の人の自由とぶつかります。これが悪になるのです。たとえば、歌を歌うのは自由だとしても、学校の授業中に突然大声で歌い出したら、悪になりますね。
そこで、どんな組織でも一定のルールを決めます。法律とか規則のように、きっちりと「これはしてはいけない」という決まりがあります。あるいは、特に明確に書かれていなくても、マナー、文化、空気と呼ばれる、目に見えないルールもたくさんあります。
家族だって一番小さな社会生活ですね。一定のお金と空間のなかで、家族が暮らす以上、あなたが100%自分の思うとおりに生きることは恐らくできないでしょう。これはある意味では、社会生活の訓練を今からしているのです。

しかし、あなたが不満に思っているのもよくわかります。人間には個性があります。全体の雰囲気はどうであれ、あなたにはあなたのやりたいこと、守りたい信念、伸ばしたい才能などが必ずあるはずです。それを埋もれさせるのが必ずしも正しいことではありません。

そこで一般に言われるのは「中庸」ということです。
まずものごとを、「大事」と「小事」に分けなくてはいけません。あなたの人生にとって、とても大切なことと、どうでもよいことを分けて考えるのです。これをいかに突き詰めて考えているかが勝負です。
その上で、あなたの人生にとって「大事」なことについては絶対妥協してはいけません。たとえばあなたが「将来こういう仕事をする」と決意したとします。それがも単なる夢とか妄想ではなく、あなたが生まれてきた意味だと思えるほどの目標であれば、絶対妥協しないことです。たとえそれで周りから非難されようが、バカにされようが押し通すべきです。あるいは「自分はこういうものを大切にする」という信念であれば、どんなに不利な状況になっても押し通すべきでしょう。そういう「世間の目」に打ち克って、自分がしたいことを押し通した人が、成功者になることが多いのです。

しかし一方、「小事」について人と争うのは愚かです。どうでもよいことでいちいち他人と争っていたら、社会生活が送れなくなってしまいます。小事については、他人や世間の常識に合わせるべきです。だってあなたの人生にとってはどちらでもよいことなのですから、他人と調和した方があなたも幸福でしょう。
ただ、それなりに勉強は必要になります。マナーとか暗黙のルールは、本を読んだり、観察する努力はいるでしょう。たとえばプロのスポーツ選手であれ、芸能人であれ、経営者であれ、一流になるまでは技能を磨くことに専念しています。それが彼らにとっての「大事」だからです。しかしスターになると、今度は社会人としての常識やマナーをマスコミからチェックされるようになります。そこであまり変なことをすると、一時期注目されることもありますが、どこかでパッシングされますね。そういう苦労をみんなしているのです。

あなたが自分の才能やよきものを伸ばされつつ、他の人と上手に人間関係を作っていかれることを、陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

長い書き込みありがとうございます。

「自分は自分でいい」と思ってやっているのですが、どうしても姉の存在が気になってしまいます。(下の方の補足にも書きましたが)姉がいつわたしのしていることを奪うのかと思うと、びくびくして自分のやりたいことができません。

方親が亡くなり、以前より生活が苦しくなりました。家族内の雰囲気もあまりよくありません。なので、一番家族を大切にしたいという気持ちがあるのですが、その気持ちとは正反対の行動をしてしまいます。だからか、このようにツッパった質問をしてしまうのです。すみません。

>とても大切なことと、どうでもよいことを分けて考えるのです。
わたしの場合、色々なことをまねされたりしたため、どんな些細なことでも気にするようになってしまいました。だから、自分のこだわっているものすべてに関して注意を払っています。でも、その中でも絶対に譲れないものを決めることで、その他のことに関しては寛容になれる気がしました。今振り返ると、周りを気にしすぎて、押し通せずになくしてしまったものもあります。しかし、今から、絶対に譲れないものを決めようと思います。(なんとなく決まっていますが)
とてもためになりました。ありがとうございました。

こんばんわ!23歳 女性です。

質問者様の質問内容を読んで、何か思うことが浮かびそうなので書き込みたいのですが、
具体例が1つも無いのでいまいち言葉がでてきません。
マトはずれな回答をしてしまいそうなので、補足が欲しいです(^_^)

>自分が好きなことは、まわりと共有しなければいけませんか??

ひとまず、これに関してだけ思うことを書きます・・・。

そりゃ、誰かが「好き、楽しい」と思える物事は、まわりと共有できたほうが良いでしょうね^^
誰かが「いや・嫌い」と思うことをまわりが「すき・たのしい」と思う確立は高くないですが、
誰かが「すき、たのしい」であればまわりもそう思えるかもしれないから、出来るだけ共有したほうが自分とまわりの為になるでしょう。

わたしは、家族の中では「自分のものは自分のもの」という我侭を通していました。
だから、自分の好きなことは自分だけのものにしてきました。誰にもあげたくなかったから。
そしたらほんとに1人になっちゃいました(^_^;)これはこれでなかなか切ないです。

>誰の目も気にせず何かをやっている人

わたしもどちらかというと、この部類に当たります。
これをする人というのは、孤独に耐えられる人だと思います。

耐えられると言い切ると弊害がありますね、
もっと言うと「孤独に陥って寂しくて堪らなくても、そうなった原因は自分にあると理解して1人で抱え込むことが出来る人」でしょうか。

いざ「ヒトリ」になってみると、
まわりに自分のものを分けるしかなくてモヤモヤしていた頃が懐かしくなりますよ^^;

上にも書きましたが、具体例が欲しいですね。
よろしければ補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

補足します。勢いで書いてしまったもので、状況説明不足でした。すみません;

些細な出来事がすごく気になってしまうんです。特に、姉は、わたしが一生懸命に調べたり、考えたりしてから手に入れたものやアイディアなんかを、。洋服、サークル、手帳、飲み物、健康食品、化粧品。全部苦労して探したり、調べたりしたものを全く同じようにまねされるんです。それが嫌だというと、「別にあんたのものだけじゃないじゃん」といわれます、確かに、服や手帳や飲み物なんかは一つだけじゃないし、わたしだけのものではないけれど。でも、自分がこだわっているものに対してそうされるのが嫌なんです。だから、まねされないくらいの事をしてやろう、と思って行動すると「自分勝手だ。自分にはできないのに、あんたは我慢しないでやっている」と言われる。自分がされて嫌なことはしないので、姉のしてることには干渉しません。だから姉は誰の目も気にせずにやっています。それを見ていると腹が立つのです。。

>自分の好きなことは自分だけのものにしてきました。誰にもあげたくなかったから。そしたらほんとに1人になっちゃいました(^_^;)これはこれでなかなか切ないです。

わたしもそうです。一人になってました。要は、自分の好きなものは邪魔されたくないし、自分だけのものとして認めてほしいのに、人間関係は人間関係で友好しておきたいという、わがままなかんじです。

こんなひねくれた性格になってしまって本当に嫌です。
わかりにくくてすみません。

別に「自分は自分」で構いませんよ。

ただその考え方があなたが属している社会(家族、学校など)に
合わない考え方ならば、肩身が狭い思いをするのは当然です。

社会から白い目で見られて構わないなら好きなことを好きにやればいいでしょう。

もしあなたが誰かに養われてるなら、ただの贅沢か甘えだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>社会から白い目で見られて構わないなら好きなことを好きにやればいいでしょう。
>もしあなたが誰かに養われてるなら、ただの贅沢か甘えだと思いますが。

なるほど。一人で何もできないのに、細かいことをぐだぐだ言うのはみっともないということですね。社会から白い目で見られていい、と思いますが、そこまで冷めてるわけでもないので(冷めてたらこんなところに質問しないので)我慢が必要ということでしょうか。

一家の大黒柱のように、あなたなら大丈夫とみんなに甘えられてるんじゃないですか?

でも、あなたが本当に自分のやりたい事をして生き生きしてたらみんなも嬉しいと思います。
だから急に態度は変えず、自分のやりたい事もやるべきです。今まで我慢してたんなら、なおの事。
ほんと、あっちゅーまに歳とりますから(笑)
自分を大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

いままで我慢し続けていたので、それが爆発してしまって自分勝手な行動にでてしまっている気がします。自分のやりたいことをやれば、自己中だといわれ、だからコソコソひとりで活動してると真似され、なんだか何もやりたくなくなってしまいます。

>ほんと、あっちゅーまに歳とりますから(笑)自分を大切にね。
ありがとうございます。今17歳なんですが、もう精神的に歳とった気分です・・・(苦笑)

じゃあさ、あなたはもっとイイやつになって

誰にも文句いわれないやつになってみたら?
そんでさ周りのやつに一回ぐらい何か
自分の気持ち思いっきり言っちゃえ!!!
そんな友達なら友達やめれば?そんなやつ
友達でもなんもないじゃん。そんなんだったら
居ない方がましじゃないかな?それでもっと(2)
いい人みつけた方がいいよ
    • 0
この回答へのお礼

1994yukaさん、どうもありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、もともと人のことを優先させてばかりいて、「いい人」と呼ばれる部類でした。いい人だからといって、人間関係が豊かになるとは限らず、逆に「やさしすぎて人間じゃないみたい。仏みたい」と呼ばれるのが嫌になり、もう、やめました。それから、自分勝手にやりたいと思うようになったような気がしますが・・・。
家族の中の話なので、家族をやめるというわけにいかないのでつらいのです。