今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

後期型フィット を超低燃費カーにしたいのですが、有効なチューンはありますでしょうか?インターネットでみると前期フィットでも20km/Lくらいで普通に走行している人を見たりします。

アクセルには気を使って2000回転以上はまわさないようにしています。

こうすれば燃費はあがるよ!っていうのがあればよろしくお願いします。
※フィット独特のパワーまでは落とそうとは思いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>言い忘れていましたATです。

時々回してあげることも必要ですね。高速に乗ったときは120kmくらいまで一気に加速することもたまにですがあります(笑

いや、100km/h以上はダメですよ。仮に法律が変わって120まで大丈夫になったとしても、空気抵抗に打ち勝つために使うエネルギーが増えて燃費は落ちますね。



>有効なチューンはありますでしょうか?

チューンはないですよね。あれば、自動車メーカーが真っ先に取り入れています。特に、「燃費こそ、環境性能です。」とうたうホンダの場合、燃費に良いことはすでに全てやってあります。

例:ホンダフィットのスチールホイールって、他の一般的なスチールホイールよりも軽く造る技術で造られています。
フィットの1.3エンジンは、技術者もうなる、斬新な技術[ツインスパークプラグ(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/ …)& 2点位相差点火制御(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/ …)]で、環境に良い、燃費の良いエンジンに設計してあります。



>アクセルには気を使って2000回転以上はまわさないようにしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1645787.html)の ANo.3 の、

「燃費を気にして低回転走行って、、。「低回転走行イコール燃費の良い運転」ではないのですが…。」の部分をお読み下さい。

ご質問者様のお車は、オートマチック車のようですので、オートマチック車についての記載もありますので、ぜひご覧下さい。
(たしかに、AT車ですので、「2000回転以上はまわさないように」は問題はありません。周りの流れを乱していなければ問題は全くありません。ベストです。)
(マニュアル車の場合、「妙なエンジン低回転数運転」はするべきではありません。詳しくは上記URL参照下さい。)



>こうすれば燃費はあがるよ!っていうのがあればよろしくお願いします。

http://www.honda.co.jp/HDTV/aozora/cm-lampcar-di …)を参考にして下さい。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653701.html)の ANo.11 をご覧下さい。
オートマチック車の場合、アクセルは、最小限の踏み加減で加速させて、みんなの流れに合わせながら、アクセルはなるべくバタつかせずに一定に保つようにしてやるといいですね。

ガソリンを、正しいガソリンを入れてやることも重要ですね。
正しいガソリンとは、
・ レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れる。
・ ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れる。
ということですね。
現行フィットは全車、無鉛レギュラーガソリン仕様車ですので、
http://www.honda.co.jp/Fit/grade-data/index.html
レギュラーガソリン を入れて下さい。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12(←のちに気になったら見て下さい。)



>後 オイル添加剤 ガソリン添加剤などは どうお考えでしょうか?

要らないと思いますよ。「実験のために入れてみる。」というのでしたら、入れてみても良いかもしれません。何の実験か?といいますと、「入れてみても壊れないかどうか?」の実験ですよね。

私も、何のためかは自分でも分かりませんが、マイクロロンとか、モーターアップとか、あとはガソリンに入れるものも、いくつか入れたりしてみましたよね。実験のためでしょうね。たぶん。「本当にインチキ商品か?」 「無害なのか?」とか、研究心で入れているのだと思います。
(昔、本を見ながらハンズで買ってきて自分で作ったエンジンオイル添加剤は、そこそこに結果を出したのですよね。海外でデータを取ったのですが、道は全て100km/hで限りなく走れる環境でしたので、しかも毎日通勤往復200kmの距離でしたし、かなり正確にデータが取れました。が、日本では、道が道ですので、データも取りたくても取れませんね。)

添加剤、特別否定もしませんが、お勧めもしません。といったところでしょうね。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300019.html)の ANo.3 をご覧下さい。
ガソリンに入れるタイプは、自動車会社純正のもの(インジェクタークリーナー)がある場合もありますよね。逆に、ある症状が出たら それを使うとか。
一度、ディーラーかメーカーに問い合わせてみても良いかもしれませんね。インジェクターがキレイなら、ミクスチャー(空燃費)も正しい割合になって、燃費は必ず良くなりますよね。
私が持っている外車の方の取扱説明書には、「有名ブランドの添加剤を定期的にお使い下さい」なんて書いてありますので、良さそうなものを私は使ったりしています(気休めのために)。
エンジンオイルのほうは、オイル自体を良いものにしても良いでしょうね。
お勧めは Mobil1 ですね。フィットには、0W-30(http://www.mobil1.jp/products_mobil1.html#NA)NAが良いでしょうね。



>今まだ1万キロくらいですが10万キロ越えてもエンジンの調子を保つにはどうすればいいでしょうか?

お車の取扱説明書と、メインテナンスノート(整備手帳)を良く読み、そこに記載のことを全て守っていれば、とりあえず最低限は大丈夫でしょう。
特に気を付ける点は、エンジンオイルの交換時期は、忘れないように。



>ハイオク入れて大丈夫なんでしょうか。。。

ダメですね。
この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


『大丈夫なんでしょうか。』の意味ですが、「間違って入れてしまった場合は?」ということでしたら、大丈夫ですね。
また、フィットの取扱説明書を見ますと、[指定燃料][無鉛レギュラーガソリン(無鉛ハイオクガソリンも使用可能)]と、わざわざおかしなことが書いてあります。
これを記載するならば、

「ハイオクガソリンは、無鉛で高オクタン価にするために、成分にガム物質が多く含まれています。そのために、仕方なく洗浄剤まで混ぜてあります。高オクタン価を必要とするわけでもないこの車両に、わざわざガム物質が多く含まれるハイオクを入れる必要は一切ありません。」

「レギュラー車にハイオクを入れた場合、リッターあたりの燃費は、悪化することはあっても よくなることはありません。ましてや、リッターあたりの金額が高いハイオクを入れる理由など一切ありません。」

ということも同時に記載しておく必要があります。
また、排気バルブが焼けますし、PCV valve が早く詰まるなどといったことも報告されています。(設計時とは違う燃え方をする違う燃料な訳ですから、厳密に言うなら、「何が起きるか分かりません。」)
つまり、
「入れても、メーカー保証期間内にエンジンが壊れることもないでしょう。」という範囲の意味ですね。「ハイオクガソリンしかなければ、それをどうぞ。」という意味程度のことです。

ガソリン消費量が増えれば地球環境に悪いですし、燃費が悪ければお財布にも悪くなります。

つまり、レギュラーガソリンとハイオクガソリンには価格差がすでに大きくあるわけですし、

【ハイオクガソリンを入れますと、その日から燃費は著しく悪化します。必ず悪化します。】

 よって、答えは「ダメ」ですね。本当の答えは 「ダメ」 です。本来は、そのように取扱説明書にも記載してあるべきです。



私ではない他のかたも、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …)と記載。(参考までに)
    • good
    • 2

以前わたしも初期型のフィットに乗っていましたが、そのときの実燃費は22KM/L位でした.フィットって燃費がいいクルマですよね。

もともとフィットは低燃費にチューンされているのでできることは限られていますね。アクセルワークの他は

1.タイヤの空気圧を適切に
 空気圧が低くなると転がり抵抗が大きくなり燃費が低減します.
 高めに設定すると転がり性能がアップします.

2.余計なものを積まない。
 ルーフキャリアは空気抵抗が増大するのでつけない方がいいです.

3.不必要な電装品は使わない。
 できればエアコン(A/C)も使わない方がいいようです。

4.燃費計を見ながらどのような運転が低燃費か把握しそういう運転を心がける.
 フィットには燃費計がついているのでこれを時々リセットしてどういう運転をしたらどういう燃費になるか把握しておきましょう。

5.信号待ちではNに
 ホンダが推奨している方法です.エンジンの回転数が減少し余計なガソリン消費を抑えられます.再始動の時にSかDに戻し忘れてふかしてしまうと,節約した分がいっぺんにパーになってしまいますが(^^;;
停止している時間や状況にも寄りますが、アイドリング停止するとエアバックなどの安全装置がきかなくなる可能性があるうえ、エンジンの再始動の時にガソリンを余計に消費してしまうのでおすすめできません.バッテリにも負担がかかりますし。(インサイトやシビックハイブリッドのようなハイブリッド車はモーターで始動するので余計なガソリン消費はありませんが)

6.減速時にはエンジンブレーキを使う
 1500回転以上でアクセルを離すとエンジンブレーキがききます.このときはエンジンへの燃料供給がカットされるので燃料消費を節約できます。DでエンジンブレーキがきかないときはレンジをSにすればエンジンブレーキがききます。

私が気をつけていたのはこのくらいでしょうか。
燃費を向上させるテクニックはインターネット上にいろいろあると思いますので、検索してみるといろいろ発見があるかもしれません.
    • good
    • 5

一番簡単なものですが



(1)車重をできるだけ軽くする
10キロ軽くすれば大体1%ほど燃費向上します

また、かなり効果が高いのは軽量ホイルを使用し、エコタイヤというものを履かせるのが効果が高いです。
エコタイヤは、タイヤを転がすための力をあまり使わなくていいタイヤだし
ホイルによっては1本あたり10キロ以上軽量化することも可能です。

アルミホイルなら、鍛造ホイルを選んでください。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/tire011.html

お金があるのならば、カーボンホイルやマグネシウムホイルというものを使うとかなり効果的です
(レース用として積極的に採用されているが、4本で80万以上する高価なホイルです)

(2)急がつく運転をしない

(3)スピードを落とすときは、フットブレーキではなくエンジンブレーキを上手く併用するようにする。
ATの場合、Dのまま走行するのではなく速度を落とすときにD→3速に落とすなど

(4)適切なタイヤの空気圧の調整をこまめに行う

(5)油脂類は定期的に交換するようにする
車をいたわり、燃費を向上させるのならば取り扱い説明書に書いてあるメーカ純正のものが一番状態がいいです。
下手なものを使うと、車を傷つけたり壊す原因になったり、燃費の低下を招く原因になります。



オイルやガソリンの添加剤について、有効的でコストバランスが取れているものならば
それらを製造しているメーカが積極的に使用しているし、少しでも燃費向上させたいメーカが積極的に取り入れています。
(実際、オイルやガソリンには何らかの添加剤が含まれて居ます)

また、10万キロ以上快適に使おうと思うのならばメーカが指定しているメンテナンス方法をしっかり守ることです。
あの条件を守っていれば、エンジンの部品の消耗や劣化を最大限抑えられ尚且つ無駄なサイクルで交換しないベストコンディションを維持するための目安になっています。

そして、レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れることはほとんど無意味です。
走行距離が多く、あまりメンテナンスを行っていない車にハイオクガソリンを入れると
ガソリンに含まれる洗浄剤により、エンジンの洗浄効果を望めますが
走行距離が1万キロ程度の状態のいいエンジンに入れたとしても無意味です。
(1万キロ程度ならば、エンジンが汚れているとは考えにくいから)

瞬間燃費計でも、できるだけ高い数値を維持できるように走行すれば燃費をあげることは可能です。
    • good
    • 3

低燃費のコツといえば


1.急が付く運転はしない方
2.車間距離をとりと前方の信号などの状況を把握し、なるべく止まらないように運転する。
3.燃費向上グッズはそれほど効果なしだが気持ち的には・・(現在アーシングなど色々していますが、気持ち的な事でいいかも)
4.オイル添加剤よりもオイル。色々なメーカーから出ていますので燃費の良いオイルを見つけることです。基本となるのは100%化学合成油0W-20なものが良いかな~
5.タイヤですが、低摩擦で幅の細いタイヤを選らび、窒素を充填する。
6.車重を軽くするため、荷物を載せない。予備のタイヤも。
7.停止中は、アイドリングストップする。(信号待ちでも効果はあります)
8.燃費計を取り付ける。(常に燃費が表示されるとアクセルの踏み方が変わります)
9.ガソリン添加剤を入れるのであれば、ハイオクを入れる。
現在の車がインサイトなので、7.8.は標準装備となってます。
でも、インサイトは電気だけで走る事は無いので、フィットでもかなりの低燃費が出せると思いますよ。
ハイブリットなので参考になるか分かりませんが、がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
フィットにも燃費計?はついています。ただ平均燃費だけっぽいですけど。燃費マネージャを購入検討しています。ただ高いけど。
ハイオク入れて大丈夫なんでしょうか。。。

補足日時:2007/01/14 02:06
    • good
    • 1

燃費はゆっくりアクセルを入れればあがるというものでもないんですよ。

エンジンのストレスが溜まると燃費は落ちます。時々は回してあげて、よく回るエンジンにしてあげましょう。吹上をよくすることも燃費向上の方法です。

あとは基本ですが余計なものはつまない、水温系が動き出すまではギアチェンジ、40キロ以上での走行は控える、タイヤの空気圧を高めにする、ブレーキを極力使用しないような運転にする。前方が詰まっていたら惰性で走るとかそういうことですね。

また、軽量のアルミホイールを履いたりすることもいいことです。無駄なアイドリングを減らすために、エンジンをかける前にシートベルトをしておくとか、こういう細かいのも聞いていきます。長距離を等速で走ることもいいでしょう。60キロくらいの等速運動が一番です。アクセルは一定、開けたり閉じたりを繰り返すと無駄に燃料を噴射します。

私の車はスイフトですが、この方法でカタログ値は越えます。

この回答への補足

言い忘れていましたATです。
時々回してあげることも必要ですね。高速に乗ったときは120kmくらいまで一気に加速することもたまにですがあります(笑

後 オイル添加剤 ガソリン添加剤などは どうお考えでしょうか?
今まだ1万キロくらいですが10万キロ越えてもエンジンの調子を保つにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2007/01/13 23:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

別に悪くないです。ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。

Qどういう所が故障してきますか?

16年式のフィットCVT車に乗っています。
走行距離も110000kmを超え、これからいろいろ故障してくるかも知れないと心配です。
そのためにお金も貯めておかないと・・・

質問なのですが走行距離が増え古くなってくると、フィットの場合どういう所が故障してくるでしょうか。

年間の走行詳細は
・年に15回位、往復300km程度の山へのドライブ
・年3~4回の走行会
・その他 通勤、買い物などです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければならないんですよね。

ならベルトで良いと思うんですけどね・・・

あと、それだけ走ったら、
実はすでに前後ショックアブソーバーは機能していません。
=すでに交換時期です。
20万kmを目指して乗る人は、
まず、すでにショックを換えるべきです。

そのせいも重なって、各アーム類のブッシュのつぶれや切れが出てきており、
ブレーキかける度に、停止直前に「ぼり」って音が足回りから出たりします。
もししていれば、ブッシュ交換。

それだけやれば、20万kmは難しい話ではないです。

ドライブシャフトやパワーステアリング、タイロッドなどの
ブーツ類は「切れたら換える」ものです。
これを予防的に交換する必要は普通ありません。
=個体差の大きな部品であり、
ひょっとしたら20万km超えても無事かも知れません。
そう、これらは、「切れた直後に不具合を起こす」物ではなく、
「切れが発覚してからすぐに工場に行けばよい」レベルです。

マフラーおよび車体の腐りは
廃車事例だと思います。
=直すだけばからしいお金をかけることになります。
マフラーに穴が開くってことは、周囲の車体部分にも
穴が開くってことです。

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければ...続きを読む

Qホンダ フィットに詳しい方お願いします

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
 また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

Aベストアンサー

 我が家には 2台FITがあります。どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
 ディラーで相談しますと 熱の関係で故障するのはほぼりヤー側のコイル4本らしい 純正だと部品代が1個約6000円 オークションの社外品で2-3000円です (工賃は知りません)
  
 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

 私はケチなので 1本だけ交換して(1ぽんずつ交換すればどれが悪いかはすぐわかる)走っています。

 ダメなのをバラしたら(日立製)コイルのしたのバネが錆びて接触不良していました。リビルトできるものではない。

 走らなくはならないので あまり気にしなくてもいいと思います なってから考えれば。
 

 

Qホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。

今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。

たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか?

LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.7です。

補足です。
標準装備のディスチャージがそれほど明るくないと書きましたのは、
あくまで前車と比較してのことです。
私もフィットのがそれほど明るくないのは結構意外でした。
前車がプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトだったので
光の直進性がよく、配光特性が良かったのでしょう。
しかしフィットは先にも書きましたように、リフレクタータイプなので
いくらディスチャージ球を使っていても、モワっと光が散らばって
それが暗いという印象です。ハロゲンに比べて輝度は十分ある
とは思いますがそこが残念です。
これは私なりの考えですが、フィットに限っていえば
リフレクタータイプのヘッドライトの構造では、
ディスチャージよりもハロゲン球の方がマッチングが
良いように思います。
カー用品店でいろいろなハロゲン球がありますので、
お探しされれば良いと思いますよ。

Q燃費走行

燃費を気にして、余り低回転走行をしていると、燃焼室近辺にカーボンがたまって、結果、燃焼効率が悪くなって、それを改善するために時々エンジンをレットゾーン近くまで回転させ、たまったカーボンを飛ばすとの書き込みを呼んだのですが、これは本当ですか?
調べてみたのですが詳しく書いてあるところがありませんでした。これをすると燃費が良くなったりするのですか?今の車は10年ぐらい乗ってるホンダ車です。燃費について色々と興味があるので教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。

#2さんのおっしゃる通り、ある程度本当の話だと私も思います。

私は20年前のホンダ(M/T)車を通勤に使用しています。

tana34さんのように、燃費を気にしてアクセルをあまり踏まないようにして、最近んではリッター14.2~3kmで走行していますが、2週に一度くらいで、ある程度エンジンや車体に負担を掛けないように考慮して回転数を3500~3800前後程まで上げて走行しています。(通常は1800~2200回転くらい)

で、例えばおばさんの乗っているスクーター(原付)って、アクセルを全然開けないから回転が上がらない上に、マフラーの出口がドロドロになっているでしょ。だって、No.1さんの言う通り、それも不完全燃焼してるんだもん。(って、2サイクルエンジンの話ですが・・)

 「最悪あーなるのかなぁ。。」って思う片方で、若い子のマフラーの状態を見るとカラカラに乾いてません?(除く大人しい走行の女の子)

 そのクセおばさんのマフラーの出口がドロドロになる前は、そこそこいい燃費で走ってたりしてるでしょ。

おばさんのスクーターだって、あそこまでドロドロになる前に、時にはもっとアクセル開けて走っておけば良かったのに。って感じだと思います。
最悪、そのドロドロになってる頃は、プラグも交換時期が来てるでしょうね。。。

 で、そのカーボンの蓄積により、エンストする場合だってありますし、オシロスコープを使って燃焼室を覗けばすぐに確認できるのに「そんな単純な事」すら見抜けずに、やたら小難しく考えてしまう正規販売店のメカニックだって世の中いますので、自己防衛だと思って、時々高速道路を使ってドライブに行ってくださいな。

それでもって、日頃のメンテ(オイル交換・タイヤチェックなど)をしっかりやっておけば、よっぽど車が長生きすると思いますよ。

あと、車の総重量が軽いほど燃費が良くなるのも、まんざら嘘じゃありませんよ。体感できるかどうかは別ですが。。。

はじめまして。

#2さんのおっしゃる通り、ある程度本当の話だと私も思います。

私は20年前のホンダ(M/T)車を通勤に使用しています。

tana34さんのように、燃費を気にしてアクセルをあまり踏まないようにして、最近んではリッター14.2~3kmで走行していますが、2週に一度くらいで、ある程度エンジンや車体に負担を掛けないように考慮して回転数を3500~3800前後程まで上げて走行しています。(通常は1800~2200回転くらい)

で、例えばおばさんの乗っているスクーター...続きを読む

Qフィットって凄いですね

現行のフィットって凄いですね!
オールマイティーな出来ですね!
最高だと感じます。
ここでお聞きします。
そんなフィットでもウィークポイントってどのへんだと感じますか?
ぜひ教えくださいませ。

Aベストアンサー

実際所有しています。

悪い点は、
(1)フロントの見切りの悪さ
もうぶつかるかな、と思っても30cm以上余裕があったり(小回りきくからいいですが)、素直にへたっぴ棒(コーナーポール)が欲しくなりました。
(2)純正タイヤがとってもチープ
ありえないロードノイズ、なさすぎるグリップ。横浜のクズタイヤが付いています。早く交換したいです。スタッドレスより煩いです。
(3)ハンドル、アクセル軽すぎ。
高速で車体が揺さぶられると同時に、アクセル、ハンドルを無意識に操作してしまってヒョコヒョコ。
(4)微妙なサスセッティング
十分硬いかと思いきや、ラバーはフニャフニャらしく、ワイパーの動作で車体が揺れます。
(5)微妙なエンジンブレーキ
車両停止直前にエンジンブレーキが強めにかかるので、緩やかなブレーキ操作がしにくい(ほとんどブレーキ踏めない)。

とはいえ普通に町乗り、たまに高速という使い方なら問題はないですよ。軽よりは余程いいです。補助金考えれば軽より安いですしね。
現行CVTはトルコン+CVTなので、発進も滑らかで耐久性は問題ないです。通常ATと違ってキックダウンもないので、再加速もスムーズです。1.3Lで100馬力もあるので、本気で踏めば(ウルサイですが)そこそこ速いです。

実際所有しています。

悪い点は、
(1)フロントの見切りの悪さ
もうぶつかるかな、と思っても30cm以上余裕があったり(小回りきくからいいですが)、素直にへたっぴ棒(コーナーポール)が欲しくなりました。
(2)純正タイヤがとってもチープ
ありえないロードノイズ、なさすぎるグリップ。横浜のクズタイヤが付いています。早く交換したいです。スタッドレスより煩いです。
(3)ハンドル、アクセル軽すぎ。
高速で車体が揺さぶられると同時に、アクセル、ハンドルを無意識に操作してしまってヒョコヒョ...続きを読む

Qフィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

Aベストアンサー

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。

初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな?
ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。
こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。
確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず

ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。

現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q燃料系の洗浄剤について。

車も古くなって一度燃料系の洗浄をやりたいのですが、洗浄剤の中にはまがい物も結構あると聞きました、どなたか実際に使ってみて良かったといゆう経験をお持ちの方、どのような洗浄剤だったか教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、難しいご質問ですよね。

実際このての商品は、特に“燃料系洗浄剤”については、ある意味全てまがい物と考えていてもよいと思いますよ。

しかし、だからといって、効果が無いわけでもない。

このくらいのことはご理解頂いた上でのご質問ですね?

そうでしたら、それを踏まえたうえでの回答ということで記載します。


まず、効果があるのか無いのか ということの前に、入れて害のある製品は避けたいですよね。

そもそも趣味で気休めで使う商品ですので、洗浄効果の方はどっちでもいいとして、変な害さえなければ良い商品ということです。

これも実は難しいのです。

というのは、そもそもガソリン(モブガス)というものは ハイオクにせよレギュラーにせよ、何種類かの物質を混ぜて造ったものです。

この、ガソリンと、市販洗浄剤との化学物質の一部が相性が合いませんと、変な物質に変質してしまうことが考えられます。

結果は、燃料フィルターを詰まらせるなどといったことにつながることでしょう。

有名メーカーの長く売っている商品(洗浄剤)でしたら この心配はほとんど無いでしょうが、

新製品や、聞いたことも無い無名メーカーのものは、使わないに超したことは無いかもしれません。

また、誰かが使って大丈夫であった製品でも、その人と同じガソリンを使わない場合は、自分が使っても100%安全という保障は無いこともご理解下さい。


以上を踏まえたうえで、当方のお勧め商品は、

Wynn's FOR GAS (http://www.wistar.co.jp/forgas.htm)これが下記
(http://www.wistar.co.jp/formula85.htm)FORMULA85 とセットで
(http://www.wistar.co.jp/index.html)1000円以下でしたら お買い得ですね。

STP(http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_gas.htm)でしたら、
SUPER GAS TREATMENT (透明ボトル黄色の中身)が500円以下、
GAS TREATMENT (赤色ボトル)が200円以下でしたらお買い得ですね。

キレイになったあとには、

KURE パーフェクトクリーン(http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/detail/contents2.html#fpc)を入れておきますと、気分が良いです。

マイクロロン(http://www.microlon.co.jp/products/p_m.html)というものもあります。
もともとエンジンオイルに入れるものですが、ガソリンタンクに使うこともできます。(http://www.microlon.co.jp/qa/main.html#04)


以上は、当方が長年いろいろな車に使ってみて、大丈夫だった商品です。
しかし、ご質問者様のお車に使ってみても問題が一切発生しないかどうかは保障できません。
また、効果(キレイになる)の程は分かりません。



実際に使う上で気を付けなければいけないことは、燃料系洗浄剤は、エンジンオイルを劣化させるという点です。

目安は、同じエンジンオイルの間に、5回以上 燃料系洗浄剤を使ってはいけません。

また、このことから分かりますことは、

せっかく新しいエンジンオイルに換えたばかりの時に燃料系洗浄剤を使うのではなく、

燃料系洗浄剤を使うのであれば、同じオイル使用期間の中間よりは後半のほうが良いということになります。

う~ん、難しいご質問ですよね。

実際このての商品は、特に“燃料系洗浄剤”については、ある意味全てまがい物と考えていてもよいと思いますよ。

しかし、だからといって、効果が無いわけでもない。

このくらいのことはご理解頂いた上でのご質問ですね?

そうでしたら、それを踏まえたうえでの回答ということで記載します。


まず、効果があるのか無いのか ということの前に、入れて害のある製品は避けたいですよね。

そもそも趣味で気休めで使う商品ですので、洗浄効果の方はどっちでもいいとし...続きを読む

QFITやVitzをチューニングする人って?

FITやVitzをチューニングしているやからを見ます。
チューニング代を上乗せするなら、もっと上位の車が買えるはず。
奴らはなぜ、あんな小型車でいきがっているのだろう?

Aベストアンサー

 私はブランド品の服を買うのであればしま○らにでも言って安い服を何着も買う。

 私は高級にぎりずしにたまに食べに行くぐらいだったら、回転ずしにしょっちゅう食べに行く。

 私は高い新車を買うぐらいだったら、中古車を何台も乗りついで気分転換をしたい。

 人の価値観って、そんなもんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング