プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショスタコーヴィチで交響曲第5番のような激しく壮大な曲って他にありますか?

A 回答 (3件)

交響曲第5番ほど激しくて,そして,わかりやすいものは,


私の知る限り,ショスタコーヴィチでは他に思いつきませんが,
とっつきやすさという点でお薦めは,
・交響曲第9番
・交響組曲 カテリーナ=イズマイロヴァ
交響曲第9番の終楽章は一度聴けば覚えてしまうような曲で,
楽しく軽快な曲です。
他の番号の交響曲は暗いイメージがありますが,
旧ソ連体制下での抑圧によるものでしょうか。
交響組曲カテリーナ=イズマイロヴァもわかりやすい曲で,
ショスタコーヴィチ独特の雰囲気があります。

ショスタコーヴィチ以外なら
・サン=サーンス 交響曲第3番
・マーラー 交響曲第1番
・ベルリオーズ 幻想交響曲
・ブルックナー 交響曲第4番,第8番など,
大音響で聴くと壮大で迫力がある曲はいくつか思いつくのですが。
    • good
    • 0

第5番が重く激しいから他も、ということでしたら、


第7番、12番、あとはチャイコフスキーの5番でしょうか。
憂鬱ぐあいがロシア的で個人的に好きです(苦笑)。
またレニングラードフィル、ムラヴィンスキー指揮で聞くとなおロシア(ソ連)らしい?というところでしょうか。。。
アマチュアで金管楽器を吹いてますが、やたらに疲れるのもこれらの曲です。
あまりはまらない程度にどうぞ。
    • good
    • 0

オラトリオ


「森の歌」
はいかがですか?

参考URL:http://www.dreamlife.co.jp/menu/1152.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!