これからの季節に親子でハイキング! >>

お酒を大量に飲んだ次の日の朝起きると憂鬱な気持ちになってしまうのはなぜでしょうか??

金曜日等に大量にビールを飲んで又は飲みに行って次の朝(昼)起きるとなぜか憂鬱な気持ちになってしまいます。

これはなぜなんでしょうか?
これは当たり前のことなんでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昨年、10月に、菊正宗総合研究所というところが、調査した結果に寄ると、飲酒後時間が経つと「抑うつ」「怒り」「混乱」が上昇するそうです(参考URLの2ページ目)。

そして、異常な精神状態がなかなか治らないようです。なので、相当な時間が経たないと飲酒運転になってしまいます。

お酒のアルコールは脳を都合のいいようにコントロールします。好き勝手にコントロールした結果、段々と中毒となり、脳が自分の思うように動かなくなってきます。これがうつの原因です。また、適量でも脳萎縮も起こるそうですが、他の脳の病気と同じように、酷くならないと自分では気付きません。

上記の理由で、うつ病とアルコール依存症を同時に併発する確率が高いです。嫌なことがあるからうつ病になるのではなく、アルコール依存症によって脳神経回路が破壊されてうつ病になるのです。

参考URL:http://www.oita-rc.jp/pdf/2006_10_17.pdf
    • 29

祭りの後はいつも寂しい......

• 32

初めまして。

二日酔いの回答は前出しておりますので、別の視点から。
詳しい医学的根拠もなく断言できませんが、うつ病の治療には(症状により)アルコールご法度の項目もあるようです。
アルコールを摂取する事により、脳内の不安を取り除くセレトニンの生産、受容体の不活性化を起こす事で、不安や憂鬱、やる気が出ない症状を引き起こすとか。
とすれば、正常な方でも過度の飲酒の後は憂鬱な気分になる事も十分考えられます。

体調や体質、生活環境・その時の状況、アルコール摂取量等の要因により解釈が変わると思いますが、もし貴方がご心配ならば、カウンセリング等を受診するのも手かと。
以上、ご参考までに。
    • 14

はじめまして。

他の方が書かれているように二日酔いだとしたら、防ぐ方法は色々とあります。飲む前に牛乳を飲む、空腹で飲まない、白菜を食べる、飲んだ後には水を沢山飲む(お茶は利尿作用があるので不可)、ハイチオールCという薬は二日酔いに効きます。飲んだ翌朝にも水を飲む、とうがらしの入った食品を摂る等、ネットで調べてみてください。
ご自身の飲める量もきちんと把握したほうがいいでしょう。飲める量には個人差がありますから。

体調ではなく気分だけの問題だとしたら、飲むことでどこかデメリットを感じているのかもしれません。お金がかかりますし、時間もとられますし、酔ってトラブルを起こすこともあるかもしれません。それを悔やんでいるのが原因としたら、飲むのを控えた方がいいでしょうね。

でも珍しいことではないですよ。
    • 6

人によって「アルコール分解」速度が、違いますから

何とも言えませんが、俗に言う「2日酔い」です

原因
1・大量のアルコールが体内に入ったことにより、アセトアルデヒドが肝臓で充分に処理されないために起る

2・その為に
体調が悪くなるだけでなく、飲み過ぎにたいする後悔なども加わり、気持ちも落ち込んでしまいます。
http://www.sapporobeer.jp/guide/3_2.html
    • 5

自分に対する普段からの嫌悪感。

普通の生活をしている人には、こんなとき憂鬱な気持ちになるのは
当たり前です。だからこの時点ではまだあなたは普通です。
しかしこんな風に思わなくなったら怖いのです。
注意しましょう。
    • 6

アルコールが体内に入ると、ホルムアルデヒドという毒素ができる。

こいつのため。
    • 9