CD,DVD,について教えて下さい
今晩は、下記教えて下さい。宜しくお願いします。
1.パソコンで作ったデーダーをCDーRM(700MB)に移行しているんですが。
A。ワードでA4の3枚程度のデーター何件くらい保存できるのでしょうか。自分では「200件」程度と思うのですが、。
B・CD-RAMのデーターを消去しようと、右クッリクの削除を押したのですが、消去出来ないんです。消去の仕方教えて下さい。
C。CD-RAMにデーターを保存する仕方がよく解らないんです。
データーをCDに送るだけでは無理なのか教えて下さい。保存するデーターが???とでるのですが。
D・DVD-RWだと4GとCDの4枚分でも保存出来るとか、言われたのですが、これを使用するには、別のソフトが必要なんですか。
持っているパソコンはNEC LL700EDですが。
E。CDが同じなので紙に内容を書いて「セロテープ」を貼りつけたい
のですが、上の部分だったら問題ないですか、それともそんな事は絶対
やったらいけないですが、教えて下さい。
F。10枚程度のCD-RAMで複数のパソコンで読み取り書き込み
出来るのですが、1枚のみ1個のパソコンのみに「アクセス出来ない」
出てまったく反応しないのですが、これはパソコンが悪いのですか教えて下さい。

2。またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?上書き保存するんですか?)
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者様の「CD-RM、CD-RAM」とは「CD-RW」のことを仰っているものとしておきます。

A ワードでA4サイズ3枚程度ということは、写真などが無いものとしたら1ファイル50KB以下ぐらいと思いますので、1万件以上は軽く保存できると思います。
B CD-RWの消去はファイルごとにはできません。全部消去(初期化・フォーマット)してください。但し「パケットライト」という方式で書き込んだ場合はファイル後との消去が可能です(この方式は他のPCでは読めないことが殆どなのでお勧めしません)
C CD-R、CD-RWへの書き込みはデータを送るだけでは「一時ファイル」のままで焼き付けられてはいません。「これらのファイルをCDに焼く」というウィザードが出てきてクリックしていくと初めて正式にCDに焼く事ができます。
D DVD-R、DVD-RWに焼く場合は別途ソフトが必要です。ウィンドウズ単体ではできません。
E CD、DVDにシールなど貼り付けることは絶対にしないでください。重心が狂ったまま高速回転しますので異音やドライブの故障の原因になります。
F なんともいえません。

CD-Rは「焼きこむ」ので直ちに上書きはされないかもしれませんが、自信がありません(そういうことをしたことが無いので)
同じファイル名ならば何かメッセージが出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

khngrncr様
詳しいご説明、本当に有難う御座いました。ようやく解りました。
ところで、パソコンの「マイドキュメントのデータ」を他のパソコンに
移行すべく、750MBの「CD-RW」に一括選拓して、すべてデーターが移行されたと思い、他のパソコンに取り込んだんですが、一部
取りこぼしがあるようなんですが、どうしたら取り残し分を移管できるか御教え下さい。(件数が多くいちいち検索できない)
最初のパソコンは作成日時順に並べていたのですが、どこまでがCD-RWに移行出来たかわからないんです。
宜しくご指導賜りたくお願い致します。

1.CD-RMなんてありません。

A。CD-ROMでしたら保存など出来ません。
ROM=Read Only Memory=読み出し専用です。(これはDVD-ROMも同様です。)
CD-Rでしたら700MBなのですから保存したいWord書類の容量を確認すればどの程度入るか計算すれば直ぐに判ります。
あなたの作ったデータの容量なんてこちらでは一切判りませんから答えようが有りません。

B。CD-RAMなんてありません。(DVD-RAMはあります。)
もしCD-RWでしたらデータを削除するのではなくて「初期化」しなければなりません。
私はMacユーザーなのでWindowsのやり方には明るく有りませんが、基本的にはライティングソフトで対応します。

C。これもCD-RWと仮定します。
基本的にはライティングソフトが必要です。(OSのバージョンによって違うので、その辺の情報が無いので全く答えようが有りません。)

D。ドライブが対応している必要が有ります。
CD-R/RWドライブではDVDメディアは扱えませんし、これも基本的にはライティングソフトが必要です。

E。レンタルCD等を見ると判ると思いますが、バーコードのシールが貼られていますよね。
あの程度ならそんなに問題は有りませんが、どちらかと言うと貼らない方が良いでしょう。
これは最近のドライブはかなり高速で回転しますから、偏った部分に紙などを貼ると回転が不安定になったり、轟音を発したりします。
実際私もレンタルDVD-Videoで同様の経験をしています。
また、最悪時間が経ってテープがめくれてドライブの内側で剥がれて故障の原因にもなります。

F。CD-RAMなんて・・以下略。
たまにそう言うのも有ります。
これはパソコンよりもメディアとの相性で有る事が多いです。

2。上書き保存は同じファイル名であれば上書きになります。
但しCDとしか書かれていないのでそれが何なのかが判らないので答えようが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様
詳しいご説明、本当に有難う御座いました。ようやく解りました。
また一部表現が間違っており申しわけありません。
ところで、パソコンの「マイドキュメントのデータ」を他のパソコンに
移行すべく、750MBの「CD-RW」にすべてのデーターを一括選拓して、すべてデーターが移行されたと思い、他のパソコンに取り込んだんですが、一部取りこぼし(容量OVERでCD-RWに移管できないデーターあり)があるようなんですが、どうしたら取り残し分を移管できるか御教え下さい。(件数が多くいちいち検索できない状況なんです)
最初のパソコンのマイドキュメントのデータは作成日時順に並べていたのですが、どこまでがCD-RWに移行出来たかわからないんです。
2.CD-RMの場合、同じファイル名であれば上書きになりますか
と言う質問です。済みません。宜しくお願い致します。

Q:またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。

(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?上書き保存するんですか?)
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A:同じ名前のデータは書き込めなかったと思います。こちらに限っては参考程度だと思ってもらってかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

oumeigetsu様
早速のご回答、有難う御座いました。
いろいろと、やって見ます。
今、一番困っていることは、XPのデーターを98PCにCD-RW(700MB)を使いに移したのですが、98のマイドキュメントの
「表示」「アイコン整列:日付順」にしても、日付順にならないんです。これが出来ないと移管出来たかどうかCHECKも出来ない状況
なんですが、何かご存知のことあれば、是非とも御教え下さい。
一度CD-RWを使用してデーター移管すると、日付け順番が異なる
ですか。XPと同じ事をしても結果は、だめなんです。
誠に済みません。ご存知だったら是非御教え下さい。
ご回答、誠に有難う御座いました。再度の回答お待ち申し上げます。

Q:ワードでA4の3枚程度のデーター何件くらい保存できるのでしょうか。

自分では「200件」程度と思うのですが。

A:画像などが入ってない状態であればそれぐらい入ると思います。

Q:CD-RAMのデーターを消去しようと、右クッリクの削除を押したのですが、消去出来ないんです。消去の仕方教えて下さい。

A:CDの種類には-R/-RW/-ROMの3種類しかありません。-R/-ROMについては削除は出来ません(-RWの削除方法は次の質問の答えとかぶるため下の質問でお答えします)

Q:CD-RAMにデーターを保存する仕方がよく解らないんです。

A:-R/-RWにしか保存は出来ません。保存の方法は、確実にしたいのであれば、ライティングソフト(書き込みソフト)を使われることをお勧めします。パソコンの型式が書かれていたので調べてみると、ライティングソフトは入っているみたいです(ソフトの名前はわかりません)。そのソフトを使えば簡単に書き込み&削除が出来ますので、ライティングソフトを使ってください。

Q:DVD-RWだと4GとCDの4枚分でも保存出来るとか、言われたのですが、これを使用するには、別のソフトが必要なんですか。

A:一つ前の解答と一緒です、ライティングソフトを使えば可能です

Q:CDが同じなので紙に内容を書いて「セロテープ」を貼りつけたい
のですが、上の部分だったら問題ないですか、それともそんな事は絶対
やったらいけないですが、教えて下さい。

A:一応問題はありませんが、はがれないようにしてください。回転中にはがれてしまうと、壊れることはないにしろ、面倒なことになると思いますw
もしくは、CDの表面に貼れるCDの形をしたシールもあります
下記にリンクをつけておきますのでこちらの商品などを使われるのをお勧めします。

Q:10枚程度のCD-RAMで複数のパソコンで読み取り書き込み
出来るのですが、1枚のみ1個のパソコンのみに「アクセス出来ない」
出てまったく反応しないのですが、これはパソコンが悪いのですか教えて下さい。

A:ドライブ(CD読取装置)とCDの相性で読み込みが出来ないのだと思われます。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/jp_paper/j …
    • 0
この回答へのお礼

oumeigetsu様
1パソコンの「マイドキュメントのデータ」を他のパソコンに移行すべく、750MBの「CD-RW」にすべてのデーターを一括選拓して、すべてデーターが移行されたと思い、他のパソコンに取り込んだんですが、一部取りこぼし(容量OVERでCD-RWに移管できないデーターあり)があるようなんですが、どうしたら取り残し分を移管できるか御教え下さい。(件数が多くいちいち検索できない状況なんです)
最初のパソコンのマイドキュメントのデータは作成日時順に並べていたのですが、どこまでがCD-RWに移行出来たかわからないんです。
2.CD-RMの場合、同じファイル名であれば上書きになりますか
と言う質問です。済みません。宜しくお願い致します。
3.マイドキュメントは、ソフトは入っていないですよね。また操作
時にCOPYが出来たのですが、COPYは削除しても良いでしょうか。また必要ないデーターは消していいのでしょうか、御教え下さい。