【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 こんばんは。初めての質問なので、わからないことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。
 私は、埼玉県の公立高校に通う2年生で、理系希望です。うちの高校は県立にしてはレベルが高いと思います。去年の東大合格実績は8人と、最近特に高い実績を出しています。しかし、私自身の成績はとても低いです。私は高校受験のころから数学が苦手科目で、高校に入ってからもとても苦労してきました。でも、将来薬学を学びたくて、必死に数学を勉強してきました。しかし、未だに苦手なままです。他教科も数学に時間がとられているせいで成績は下がる一方です。
 東大を志望した理由は、金銭的な面と、将来研究の道に進むなら国立に行きたいと思ったからです。また、進路が限られるのが嫌なので進振り制度にとても魅力を感じたからです。
 私の友達が東大志望なのですが、彼女はうちの高校でも成績がよいのですが、(多分悪くても30番台)その彼女を前にして、こんなに成績の悪い私が(約320中250番くらい)東大志望なんて、とても言えません。また、現役で薬学部となると、本当にレベルの低い大学にしか行かれないのではないかと思うのです。それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。でも実際、現役合格は可能なのでしょうか?頑張ったところでもう明らかに無理なのか、頑張り次第なのか、客観的に見てどう思われるでしょうか?もういい加減、私立に絞って現役を狙うのか、現役で東大をねらう賭けに出るのか、それとも2年計画で東大を狙うのか決めなければいけない時期だと思うのです。ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今でも遅くはないですから、頑張って勉強して下さい。

東大となると、祈念に早慶を受けるとかいう祈念受験組と違って、中高一貫で猛勉強してきた受験生ばかりが相手です。
相手にとって不足はないです。

問題は日本という国のビジネススキームが変わってきているので、一流大学→上場会社、で一生安泰というわけではなくなったことです。
そこで目端の利いた人は、理系だと医学部や薬学部などの資格が得られる学部に大幅にシフトしてきています。
中にはランクを落としても…。

だから学校や予備校の言うランキング以上に厳しい戦いになってます。

神奈川県の県立高校でトップのS南高校というところでも学年30番でないと東大は難しいと聞いたことがあります。
さらに東京・神奈川には多くの私立進学高校が、昨今のゆとり教育を無視して思いっきり詰め込んでいて、そのうえモリモリと勉強していますから覚悟が必要です。

まずは理数科目でトップを目指し、次に文系科目の国語・社会で文系のすべての同級生に勝つことです。すなわち学年トップを目指し、次には自分の高校の英語の先生に英語で、数学の先生に数学で、勝つようにして下さい。ここまでいっても東大理2は難関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやい投稿ありがとうございます。今からでも遅くない…でしょうか?
>まずは理数科目でトップを~ここまでいっても東大理2は難関です。
そうですか。やはりここまで難しいものなのですね。そういわれると本当に東大が雲のまた上の存在に思えてしまうのですが…。このレベルに追いつくために、まずすべきことをご存知でしたら教えてください。まだ基礎知識さえもあやふやなので、数学は黄チャートの復習からスタートという状態なのですが…。とりあえず基礎を大切に穴埋めから頑張ります。それだけのライバルと戦うんだと思って気を引き締めて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 01:05

NO4です。

再度失礼します。

>東大と私大では、勉強する科目にも差が出るので、速く決めるべきだと思っています

東大受験の対策をしていれば、私大に使う科目も全て網羅しているから、早く決める必要はないと言っているのです。学力もしかり。
大は小を兼ねる、みたいな感じです。そのくらいは理解できないと。


>自分の現実、周囲の状況をみると本当に目指してもいいものなのか悩む

別に誰かに迷惑をかけるわけでもないし、あなたさえよければいいのでは。志望校選択は個人の問題です。


>研究したいなら、農学部でもできるということを聞いた

何の研究をしたいのかは分かりませんが、それなら最初から薬学部もある総合大の国立農学部志望にすれば、ずっと現実的になると思います。
もちろん東大受験の対策をしていれば、そこだって問題ないと思います。
薬学部の難易度が高いのは、資格志向の女性などに人気があるからです。
研究でしたらそこまで資格にこだわらなくてもいいと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>東大受験の対策をしていれば、私大に使う科目も全て網羅しているから、早く決める必要はないと言っているのです。学力もしかり。
大は小を兼ねる、みたいな感じです。そのくらいは理解できないと。
国立と私立では出題傾向(私大ではマニアックな問題が出たりする)と聞いたので、また早く志望大を決めなさいといわれているので早く決めるべきだと思っていました。私の勉強不足みたいです。すみませんでした。
>別に誰かに迷惑をかけるわけでもないし、あなたさえよければいいのでは。志望校選択は個人の問題です。
確かにそうですね。ですが、周りの状況と自分を比較すると躊躇していたのです。もうこの時点で志望はあきらめるべきですよね。今は皆さんの意見と先日のテストの結果から東大を志望するなんてばかげているということがわかりました。
>最初から薬学部もある総合大の国立農学部志望にすれば、ずっと現実的になると思います。
その道もあると思います。今度は現実を見ながらよく考えます。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:55

#2です。


再度失礼します。

>東大と私大では、勉強する科目にも差が出るので、速く決めるべきだと思っています。

現在副業で受験指導もしているので、その立場から書かせてもらいます。
目標を決めるのは結構ですが、今から入試傾向に合わせた勉強をするわけではありません。
科目が違うといっても、国語の有無と理科の科目数の違いだけでしょ?
私立でもよっぽどのところ以外は英数はあります。

東大受験生でも理系なら国語の勉強時間はほとんど取りません。
東大国語は対策が難しく勉強しても成績が伸びず、しなくてもそれほど差がつかないからです。

理科は3年になれば始めたいところですが、現役生の場合、英数が優先で実際理科の勉強に本格的に取り掛かれるのは夏以降でしょう。

英数ですが、確かに私立と東大では対策が異なりますが、それは入試レベルの話で、現在の質問者さまの状況を考えると、どの大学を受けるかによらず、やることは同じだと思いますよ。
公立なら、教科書がまだ終わってないだろうと思うので、しっかり予習復習。
さらに傍用問題集(4stepとか)をしっかりやりこむ。
その後で初めて、青チャートなり1対1なり受験用の問題集に入ることになります。
英語ならば、まず構文150などから初めて、単語帳を憶えながら徐々に和訳(ビジュアル英文解釈とか)を進める。


大学によって対策を変えるのは、上記の基本的な勉強が終わってからです。
つまり、どこを受けるにしても今やるべき勉強は同じです。
いろいろ言い訳して、なかなか始めない人は落ちる典型です。
受かる人は悩む前に行動してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>いろいろ言い訳して、なかなか始めない人は落ちる典型です。
受かる人は悩む前に行動してますよ。
お言葉を返すようで悪いですが、行動を全く起こしていないわけではありません。基本的に今やるべきことはどこも同じ、というのはわかっているつもりですので、もう行動に移していますよ。構文150はざっとやったので穴埋めと、英漂、DUOを平行してやっています。数学もレベルは低いですが勉強方法を改善中です。
国語と理科については私が無知でした。勉強開始時期などとても参考になりました。
それから、ここの皆さんのアドバイスや先日のテストの結果などを見て、自分がどれほど身の程知らずなことを言っているのかわかりました。大学受験をすることには変わりはないのでもちろん勉強はしていきますが、私の場合志望大を決定する以前の問題だということに気づきました。経験者の方々から見たら、なんてバカなことを言っているのだ、と気分を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。cysteineさんや皆さんのアドバイスのおかげで自分の愚かさがわかりました。再検討の機会をくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:42

申し訳ありませんが、かなり難しいと思います。


あなたの高校から、過去に浪人して東大に入学した人の2年生のときの成績を先生に聞いて御覧なさい。納得がいくと思います。
薬学部に行きたいというのと、東大は進振り制度があるからよい というのは、矛盾していますね。
金銭面で国立希望とのこと、通える範囲の方だったら、千葉大薬学部を狙うのが良いでしょう。東大よりはずっとやさしいけれども、それでも、今の成績では現役は無理と思います。
まだ1年ちょっとあります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通に考えたら無理だと思います。うちの学校から薬学部志望だと私立が多いそうですから、当然私のような高校内でも劣等性では千葉大でさえも無理でしょう。自分でも今のままでは現役では私大しか行けないと思うので、学費の高い私立に行くよりも浪人して国立に行こうか、とも考えています。でも、無理といっていてはどこの大学にも入れないと思うのです。ですから、たとえ2年計画でも、(最終的にはどの大学を志望するかはわかりませんが)頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 20:11

>現役で薬学部となると、本当にレベルの低い大学にしか行かれないのではないかと思うのです。

それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。でも実際、現役合格は可能なのでしょうか?頑張ったところでもう明らかに無理なのか、頑張り次第なのか、客観的に見てどう思われるでしょうか?

分かりません。人それぞれだと思います。

>それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。

分かっているなら、余計なことを考えずに早く覚悟を決めて始めましょう。

>もういい加減、私立に絞って現役を狙うのか、現役で東大をねらう賭けに出るのか、決めなければいけない時期だと思うのです。

今決める必要はないと思います。
東大をねらっていけば、私立の薬学部ならどこでも余裕で行けますから。逆に余裕で行けないようでは、話になりません。
一年間やってみて、それからまた考えてみればいいと思います。

>金銭的な面と、将来研究の道に進むなら国立

確かに薬学の私立だと国公立の3倍はお金かかりますね。それは置いておくとして、確かに研究なら絶対国立です。

>進路が限られるのが嫌なので進振り制度にとても魅力を感じたからです

薬学の研究にこだわっていると思いきや、進路を絞りたくない!?かなり意味不明ですね。

>高校受験のころから数学が苦手科目で、高校に入ってからもとても苦労してきました。でも、将来薬学を学びたくて、必死に数学を勉強してきました。しかし、未だに苦手なままです。

部活漬けで勉強していないならまだしも、必死に勉強しても苦手、かつ高校受験のころから数学が苦手というのは、どんな勉強法なのか分かりませんが、かなり重症だと思います。

厳しいとは思いますが、急に伸びるタイプの人もいるので、頑張ってみる価値はあると思います。
↓で再度相談してみれば、有益な情報が得られると思います。

参考URL:http://www.jukensei.net/u-tokyo/bbs/ibbs.cgi?no=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掲示板も教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>分かっているなら、余計なことを考えずに早く覚悟を決めて始めましょう。
わかってはいても、自分の現実、周囲の状況をみると本当に目指してもいいものなのか悩む、ということです。そんな成績なら目指すのやめたら?と言われればそれまでですが。

>今決める必要はないと思います。
東大と私大では、勉強する科目にも差が出るので、速く決めるべきだと思っています。でも、1年間やってみてそれから、という道もありますよね。よく考えます。

>薬学の研究にこだわっていると思いきや、進路を絞りたくない!?かなり意味不明ですね。
言葉が足りませんでした。すみません。確かに、薬学の研究にこだわりもありますし、できれば進学したいです。今の時点では。でも、やはり実際に大学に入り、更に難しい勉強をしていくとなると、希望が変わることもあると思うのです。実際数学がとても苦手で、おっしゃるとおり、自分でも重症だと思いますので、もしかしたら文型のほうが向いているかもしれないという不安もあるのです。ですから、(薬学部の場合)単科大の多い私大より、進振りのある東大に進学したいと思いました。また、研究したいなら、農学部でもできるということを聞いたのも理由のひとつです。

>部活漬けで勉強していないならまだしも、必死に勉強しても苦手、かつ高校受験のころから数学が苦手というのは、どんな勉強法なのか分かりませんが、かなり重症だと思います。
はい、おっしゃるとおりです。自分では、学校のペースと自分のペースが合わないのだと思っています。でも、重症なことには違いありませんので、今までの穴埋めからやろうと思っています。
急に伸びるタイプだといいのですが…。頑張ってみます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:36

一浪ですが東大理一に入りました。


東大には毎年一桁程度の県立高校出身です。
450人中、高校一年で100番程度。二年時40番程度でした。
三年時は文理に分かれるので、何とも言えません。
私の経験から申し上げると、「数学と英語さえやってればいいんじゃないの?」です。
英語は蓄積が重要ですので、やってないと忘れます。
数学はとにかく、授業に関係なく教科書を進めていました。
高校二年の秋くらいに友達の間で数学を先に進めるというのが流行って、高校三年の春には、数IIIを終えていました。

ちなみに、同級生で高校時代は400番台で、一浪で東大に入ったものもいましたね。彼がどんな浪人時代を送ったのかは不明。

とりあえず、東大はどこの学部に関しても学生に対する教員の数、施設の充実では、否定のしようがないほど恵まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東大に入るには自分で教科書を先に進めることぐらいしないとダメなのですね。私の場合授業でいっぱいいっぱいなので、とりあえず授業に楽についていけるようになることを目指し、それができるようになったらIIICの予習を進めたいと思います。今はIIIの極限を習っているのでこれからが山場ですよね。私は得意教科が無いので、数学よりは可能性のある英語を伸ばして、数学はまずはうちの学校の普通レベルまで持っていけるようにしたいと思います。
スタートが遅いので浪人も有りかな、とは思うのですが、現役で行くつもりで勉強するのと最初から浪人覚悟というのでは、精神的にも、成績の伸びにも違いが出ますよね。
実際の東大生から見てもやはり充実した環境なのですね。実は、知り合いの大学生から、東大や東工大といった最難関の大学には行かないほうがいいよ、と言われて少し不安に思っていたんです。行かないほうが良いというのは、周りの東大生が天才ばかり、しかもコミュニケーション能力に欠けた人が多いということでした。私は凡才なのでそういうところは心配なのですが、実際に入学されて周りの東大生はどうでしょうか?私のイメージとしては、自分を持っていて人間的にも良い人が多いという印象なのですが…もし時間がありましたら、教えてください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 15:10

まだ志望校を決めるには時期が早いので


現段階では東大を受けるつもりで必死で勉強するのがいいと思います。

3年生になれば、各予備校が実施する「東大模試」があります。
そこで合格判定が出るので、いけそうだと判断できれば受験すればいいと思います。
東大、京大などの有名大学のいいところは、その大学を受験する予定の人のほとんどが受ける「○○大学模試」が多数あり、どのくらい可能性があるか客観的にわかります。
なので、まずは目標を高く持ち、努力をすることが大切です。
最初から目標を下げると、さらに低い結果しかえられません。

ただ、東大は進振りがあり、理科II類に入ったとしても薬学部に入るのは相当な難関です。
薬学部に入りたくて東大に行ったけど、成績が足りなくて農学部に行った、という人も結構いるようです。
東大ならその辺の覚悟も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
 東大模試ですか…。もちろん受験するなら当然受けるものですよね。ただ、今まで受けてきた河合や駿台模試でさえもボロボロ、話にならない成績なので、受けるのに勇気が要ります…。友達は受けると思うので、「東大うけるの?」と聞かれるのが怖いです。本当に彼女とは比べ物にならないほど悪い成績なので…。速く自分の中で答えを出して東大受験を決意したら、もちろん、どんな成績でも受けてきます。
 進振りは、私にとっては魅力であり、短所だと思っています。私の場合、たとえ入学できたとしても、薬学部に進学するには相当大変だと思いますので。でも、東大ならたとえ薬学部には行けなくても入学する価値は十分過ぎるほどにあると思うのです。私の場合農学、生物関係の学部にも興味があるので、その辺は入れた後に考えます。
 まだ、本気で東大を目指す覚悟はできていませんが、結果はどうあれ、最初の目標は高く頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/01/14 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q東大受験、高2の間にやることは?

タイトルにもあるとおり現在高2で東京大学(文科三類)を志望している者です。
偏差値は国数英どの教科も大体60~65と考えて下さい(しかし、古文漢文に関してはまったくの初心者です)。
また、平日は多くても3時間、休日は5~8時間しかまとまった時間は取れません。部活はやってます。

では、質問に入ります。
東大受験に向けて、高2の間は英数ばかりをやるべきなのでしょうか?

それとも、国語や地歴にも手をつけておくべきなのでしょうか?もしそうだとしたら、どのような時間配分で勉強していけばいいのでしょうか?(地歴をやる場合、自分は世界史をやるつもりです。)

うまくまとめられなくて申し訳ありません。
ご回答のほうよろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

具体的な地方国立大の合格者数を出すと、高校名が分かってしまいますよ。

というのはさておき、高校に受験のノウハウがある場合と,ない場合で、対応は異なります。あなたの高校の場合、受験指導に長けているとは言い難いので、週1でもいいので、予備校に通われることをオススメします。

模試と偏差値については、勘違いしているようなので、その役割についてきちんと把握しておいてください。
『受験者層』が気になるのは、特定の大学向けの模試か、受験者数が少ない模試の場合です。特に大都市圏の私立大をめざす場合は、地方から上位層の受験がない、限定された地域内での競争ですから、限定された受験者の中での成績が大切になります。
あなたは東京大をめざしているのでしょう? 東京大受験者の半数は関東以外の地方からの受験者ですから、全国レベルの模試の中での順位を気にしておいてください。全統模試、進研模試は最大規模の模試ですから、その役割には適しています。
偏差値については、全国規模の模試の場合は、全国の大学受験をする高校生の中での順位を表していると思うと理解がしやすいですよ。偏差値の元々の役割は大学のランク付けではなく、全国的なあなたの学力位置を表す数字です。
受験者数の少ない模試とその値を比較すること自身に意味がありません。各模試で、過去、その模試を受けてどのくらいの成績を取った受験生がどのくらいの大学に進学したかを占めるランキングが発表されています。また、模試で出される判定についてもその年の受験者の動向を加味しますが、そういう意味合いです。

高校2年生の段階で、やっておくべきことは、センター試験科目をすべてOKの状況にしておくことです。3年生になって、東京大を狙っている人が、センター試験対策をしなくてはならない、という状況はあまりに時間がなくなってしまいます。センター試験は、1年・2年生での教科書の範囲から出題されます。(特に数学や理科・地歴・公民は)
この部分を押さえ切ってしまうことをオススメします。
分かりやすくいうと、受験生になる前に、理社に得意科目がなく、苦手科目で受験しなければならない状況になると、東京大は目指せなくなります。英数国の成績が良いというのは、私立難関大を目指す人の目標です。国立大は、5教科入試(2次試験も4教科入試)であることは忘れないように。
現役生の場合、土台があれば、積み上げは、3年生の間でも間に合います。

具体的な地方国立大の合格者数を出すと、高校名が分かってしまいますよ。

というのはさておき、高校に受験のノウハウがある場合と,ない場合で、対応は異なります。あなたの高校の場合、受験指導に長けているとは言い難いので、週1でもいいので、予備校に通われることをオススメします。

模試と偏差値については、勘違いしているようなので、その役割についてきちんと把握しておいてください。
『受験者層』が気になるのは、特定の大学向けの模試か、受験者数が少ない模試の場合です。特に大都市圏の私立...続きを読む

Q偏差値50でも、東大って狙えるの?

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しな...続きを読む

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q1年生から目指せば東大にもいけるのでしょうか?(長文です)

 高校1年のものです。高校に入学した当初から「東京大学」に行きたいと考えていました。今となっては、初めのうちは「オレ東大に行きたい!」って目立ちたかっただけなのかもしれないと思います。しかし、夏休み頃から本気で「東大理一」そして「航空宇宙工学科」に進みたいと心から思うようになりました。夏休みは部活をやりながらも図書館や塾の自習室、予備校の夏期講習(普段も国数英の3科目をとっています)で勉強し、9月の全統模試では数英偏差66程度をとることができました(国語は55)。
 2学期はスランプといいますか、乗り気でなかったというのもあり少しずつ成績(学校の定試の順位)が下がり始めています。11月の全統模試もまだ結果が返ってきていませんが、おそらく9月のようにはいかないと自己採点をして思っています。しかし、12月からまたしっかり勉強しないといけないなと思い、音楽を聴きながらのながら勉強などをやめたりと、勉強をやっています。学校の定試の成績順位は4番→9番→13番と推移しています。
 私の県は総合選抜制度(もう廃止になるみたいです)(これをやっているのは2県しかありませんから、すぐに分かると思いますが)を実施していまして、私は高校受験の時、専門教育学科というものを受験し合格しました(理数科とか英語科とかいうやつです)。私の学校(というか学科)の場合、毎年1人ないし2人程度が東大に合格しています(現役・浪人合わせて)。
 部活もやっていて、毎日勉強時間は予備校などをのぞいて2~3時間程度です。土日は5時間ぐらいやっています。(時間だけでは情報不足かもしれませんが…)
 勉強をしっかりするという意志はあります。これから3年生までのあいだ勉強すれば東大にも行けるのでしょうか?目指していいものなのでしょうか?また、勉強方法や考え方など是非皆さんの意見をたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

 高校1年のものです。高校に入学した当初から「東京大学」に行きたいと考えていました。今となっては、初めのうちは「オレ東大に行きたい!」って目立ちたかっただけなのかもしれないと思います。しかし、夏休み頃から本気で「東大理一」そして「航空宇宙工学科」に進みたいと心から思うようになりました。夏休みは部活をやりながらも図書館や塾の自習室、予備校の夏期講習(普段も国数英の3科目をとっています)で勉強し、9月の全統模試では数英偏差66程度をとることができました(国語は55)。
 2学...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、入れるかもしれません。高い目標を持つのは結構な事です。しかし、
>「東大理一」そして「航空宇宙工学科」
は、人生の目標としては適切でありません。入ったとたんに目標を失ってしまいます。
「巨人の選手」を目指すのではなく、「立派なスポーツマン」を目指すべきです。(松井ってそういう感じ?)
立派な「航空宇宙工学者(?)」になる、というふうにしたほうがいいです。そうすると東大に行けなかったときの道も見えてきます。
あと、勉強時間は、土曜の夜はのんびりする、みたいに気を抜く時間を設けてください。

Q高2からの京大合格計画

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割くらいはできます。

苦手は国語です。
まだ感覚でやっていることが多く、波が激しいです。
駿台では手も足も出ない感じです。

数学は塾、フォーカスを使っています。
フォーカスの例題はすぐできるようにしていて
典型問題には対処できるのですが、
塾でやる入試演習では手が止まってしまう現状です。

化学はかなり苦手感があったのですが、
今はそこそこになりましたが、知らない状況が設定されると
何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。



2年のうちに全科目入試基礎を固めて学校の入試演習で力をつけるように考えています。
そこで、2年のうちにやろうとしていることは、
・入試現代文へのアクセス
・漢文早覚え速答法
・古文単語FORMULA600
・化学重要問題集(理論分野)
・名問の森(力学・波動)
・英単語2001

3年になってからは
・大学への数学、1対1の対応演習
・難問の系統とその解き方
・化学I・IIの新演習
・化学I・IIの標準問題精講
・速読英単語上級編


京大にはまだかけ離れすぎていて、
不安やわからないところが多すぎます。

よろしければ今すべきこと、
受験全体を通してのアドバイスや改善点をよろしくお願いします。

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割...続きを読む

Aベストアンサー

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないのではないかと。

高二模試というのもあてにならないものではありますが、せめて教科別に書くべきですね。その総合判定も英数理ではなく英数国なのですね。しかし国語が極端に苦手で英数がセンター型でもずば抜けているわけでもないのに、その偏差値の出方は不自然にも思えます(進研で70~75は出ないレベルでは?)。

塾は数学だけということですか。「英語が得意」ということですが、そのセンター型の成績だと数学のほうが上ですね。

教材では数学は身近にいる指導者に従うのがいいでしょう。1対1をいま勧められているのなら今からやるのがいいのでは。今までフォーカスで網羅はしているのだから、ぜんぶやらなくてもエッセンスを読み取ることもできるはずです。今やるべきは解法の引き出しを増やすことではないでしょうか。京大数学の堅い岩をどうやって砕くか。ハンマーを使うのか、ノミやドリルがいいのか、ダイナマイトを使うべきか、あるいは「水」を使う(ジェット噴射する)べきか。唯一のアプローチというのはないので、良質の問題を複数の観点や解法で味わうような演習が有効になるでしょう。

1対1はそういった意味で塾の解法を補完してくれるような(先生好みの)内容になっているのではないでしょうか。

英語はまだ貯金があるので余裕を見せている感じですが、単語だけではダメでしょうね。また、京大は出題がワンパターンで対策はしやすいので、阪大を受ける可能性もあるなら広範囲の演習を積んでおく必要があるでしょうね。

理科はこれからなので今のところはそのプランでいいでしょう。国語のほうが重症のようです。特に現代文が足を引っ張るようなら、いろいろな系統の教材をかたっぱしからやって肌の合うものを見つけるか、学校や塾で信頼できる指導者を探すべきだと思います。

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないの...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング