数ヶ月前に、中古住宅を購入し、引っ越したのですが、そのうちのお風呂(追い炊き可能)の一口循環口のフィルターが汚いので、交換したいと思っています。

以前、住んでいた賃貸マンションのお風呂は、循環口にかなり厚みのあるプラスティック製の栓(?)がはまっていて、その上に、とりはずせる金属製のフィルターが付いているというものでした。そのため、掃除をするときは、金属性のフィルターだけはずして洗っていました。

ところが、今度の家のお風呂は、築10年以上経っていて型が古いためか、フィルターのついた薄いプラスティックの栓(カバー?)がついているだけで、中の栓がなく、フィルターの付いた栓をはずすと穴が空いて中が見えるので、びっくりしました。
プラスティックだからではないでしょうが、栓自体もフィルターも大分汚れているので、できれば交換したいと思っています。

それで質問なのですが、このような栓は、どこで売っているものなのでしょうか?
近所のホームセンターなどに行っても売っていないし、浴槽を販売しているようなメーカーのホームページを見ても、交換の仕方も該当する商品も見つからないので、そもそも一般に売っているものなのかわからず、途方に暮れています。交換自体は、回してはずして、新しいものをはめるだけなので、簡単にできると思うのですが・・・。

そのような循環口フィルターを売っているところをご存知でしたら、お教えください。自宅は首都圏なので、東京のお店でしたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、風呂釜メーカーのサービスセンターに電話ですね。


機能部品だし、かなりの期間使うものなので、おそらくはパーツセンターなどに在庫があって取り寄せてくれるはずです。こういった補修パーツについては、WEBへの掲載はまずしません。
大手メーカー(ノーリツなど)ならこれで事が済みます。

あとは、風呂釜等を扱っているガス屋さん、通事用は地域で一店舗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

普通に売っているものではないのですね。
浴槽に付いているものだと思っていたので、風呂釜の方の部品だとは気付きませんでした。どおりで、見つからないはずです。
明日以降に、風呂釜メーカー(パーパスです)のサービスセンターに電話してみます。

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP浴槽(バスタブ)の循環口にキャップをしたい

今まで、ガス外釜にてお風呂を沸かしていました。ガス給湯器にて沸かすことにしました。目下工事中です。
浴槽は、そのまま使用することにしました。 ところが穴が3つあります。
1つは、排水口、2つは、側面にあいています。循環口です。
これをキャップにてめくらにしたく思っています。こういうものは、市販品であるのでしょうか? 本日、DIYショップにて探したのですがありませんでした。どうかご教唆ください。 

Aベストアンサー

大型ホームセンターの水道用品売り場、排水部材関係あたりに浴槽めくら蓋として置いてあると思います。
但し、現品を見て取付け状態を確認しないと、購入後取り付け出来ずに業者依頼になることもあります。
通常あまり厚さの無いもので、裏側から大きなナットで締め付ける為、そのサイズのスパナが必要です。それと現在の浴槽の穴の位置確認、浴槽の内面と外面の間に空間があれば締め付けが大変です。浴槽外面の穴を締め付け用に広げなければなりません。

部材参考URL:http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1

Qこのお風呂の給湯口カバー?外せますか?

お風呂の給湯口?循環口?について質問させてください。
集合住宅の写真のお風呂のお湯が出てくるこのカバーの様な物
外れるのでしょうか?掃除する際湯垢のようなかたまりが時折隙間から出てきます。
一度ジャバでもして綺麗に掃除したいのですが、カタカタ程度にぐらつきは
しているのですが、割れたりすると大変なので外せる物でしたら、どなたか教えてください。


型番かどうか判りかねますが、浴室内に
INAX 
M80020485/704699A
BY-1216SBF/BL+HGXXX5

というシールがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てずに申し訳ありません。
家の前のものがよく似た構造でした、
湯の吐き出し口も一緒に回っていましたね。
後は業者に見てもらうことですが、
最初に書いておられる型番はバスのメーカーINAXです。
そのフィルターのセットはバスの部品じゃなく、
給湯器側の部品だそうです、
ガス会社にガス工事の業者を聞くといいです。
ガス会社のサービスマンが来てくれる可能性もあります。

Q風呂釜の掃除の仕方について教えてください

賃貸マンションに住んでいます。
リンナイの湯沸しが付いています。

お風呂を沸かすときは、リビングもしくはお風呂場に付いている操作盤の「自動」ボタンを押すと、バスタブについている一つ穴からお湯が出て、自動的に適量になると止まり、設定温度に達したら、メロディーが鳴り「お風呂が沸きました」というアナウンスが入り完了となります。

一つ穴は、表面に銀色の網目のキャップが付いていて、少しねじると外れるようになっており、それを外すと穴全体を白色のプラスチック素材が覆っていて、ネジ3つで止めてあるという構造です。

掃除は日頃の風呂掃除の他、ときどきジャバなどの一つ穴用の風呂釜洗剤を使って掃除しています。
ジャバは残り湯に溶かして、穴のキャップなどはそのままにして、説明書どおり運転させて使っています。

でもなんとなく最近、これでキレイになっているのかな?と疑問に思いだしました。
銀色のキャップを外すと、白色のプラスチック部分がやや茶っぽくなってきたというか・・・

この白色のプラスチック部分のネジを外して洗ってしまいたいという思いに駆られているのですが、通常これは外してはいけないものなのでしょうか?(というかネジを外せば、プラスチック部分が取れるのかもわかりません)

もし外して洗っても大丈夫というのでしたら、注意点など何かあるでしょうか?(電源を切ってからとか、外し方とか)
賃貸契約をするときに説明書など付いて来なかったので困っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。
リンナイの湯沸しが付いています。

お風呂を沸かすときは、リビングもしくはお風呂場に付いている操作盤の「自動」ボタンを押すと、バスタブについている一つ穴からお湯が出て、自動的に適量になると止まり、設定温度に達したら、メロディーが鳴り「お風呂が沸きました」というアナウンスが入り完了となります。

一つ穴は、表面に銀色の網目のキャップが付いていて、少しねじると外れるようになっており、それを外すと穴全体を白色のプラスチック素材が覆っていて、ネジ3...続きを読む

Aベストアンサー

その部品は外してOKです。
ねじを全部外して手前にまっすぐ引けば簡単にとれます。戻すときもその逆をやれば問題ないです。素人が外して水漏れでもしないかななんて思うでしょうが水漏れとは無縁の場所なので心配はご無用です。
ただ部品を戻す際3点注意があります。

(1)戻す部品のほうにパッキンがついているのでそれを傷つけないように戻すこと。

(2)戻す部品には上下があるのでそれを確認してもどすこと。(戻す部品に矢印やなんかで方向が書いてあります。)

(3)外すとき戻すときビスをまわしますが丁寧にまわしてください。ビスはステンレスですが受ける側はプラスチックなので丁寧にまわさないと確実になめます!

こんなとこでしょうか?

ちなみにここの部品のことを「循環金具」といいます。お水を吸って沸かして戻すから「循環」なんですね。
以上です。わかりますか?この説明で。
多少ラフになってもOKなのでぜひチャレンジしてみてください。

Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯...続きを読む

Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
リフォーム担当会社が言うようにこれまで約3年半使えていたのですから、循環系統に異物が詰まっているあるいは配管が途中で折れているというのはにわかに考えられません。第一、そんなお湯の抵抗になるような固りがどこから入り込むのでしょう?

 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
取り急ぎケータイから。

Q浴槽内の追い炊き口の取り外し

風呂追い炊き式+給湯機の交換をしようと思いますが浴槽内の追炊き配管口の取り外し方法
2個口を1個口にしたいのですが
分かりません浴槽内から反ねじ方向にまわせばいいと聞きましたが回すひかかりがないのですが何か道具が要るのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 取外すには、金具内側の突起を使って幅40ミリの鉄板かドライバー2本等をクロスして回します。場合によって(古くなって回らないとか)は反対側を誰かに押さえてもらう必要があるかも知れません。

 現状の自然循環用の二口のパイプ(バス接続管)がどうしても外れない場合(コンクリートに埋まっているとか)、ノーリツの循環パイプ接続アダプターBを使用する事で、二口のままで強制循環の給湯器を通常使用出来ます。ただし、追炊き使用の際に浴槽内の上層と下層で温度差が出来る不便さがあります。

Q湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい

「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。
出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ

で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困)
仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・
結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。

さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。

まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し
てください」とだけ書いてあってがっかり。
他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。

現在(9/中)まで色々試してみました

風呂釜洗浄剤系
・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー)
・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり)
【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう

水圧?
・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む
【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい
・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの)
【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった

その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・)
・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す)
・追い炊きを繰り返す
【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ

どうしようか悩み中
・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな)
・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?)
・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな)
・風呂釜交換(15万↑?)

ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。
家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。
中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと

このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か?
できればあまりお金をかけたく無いんです。
どうかアドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あま...続きを読む

Aベストアンサー

ワイドハイターとか効果あるかも。
詰め替え用100円だし。
これ入れてしばらく回して後はつけおき、また回しての繰り返しでだいぶ落ちないかな?
前に洗濯機でつけおき洗いにしてワイドハイター入れたらたくさんの緑のわかめとカビが出てきました。
数回使ってるうちに全部出たみたいでなくなりましたけど。

Qホーローの浴槽の補修法

(たぶん)20年以上使用しているホーローの浴槽ですが,表面が劣化してヤスリのようになっています.入浴時にうっかり背中を滑らせたりすると,あとでヒリヒリする有様です.類似の質問はいくつか出ており,リフォーム業者による塗装で解決できるようですが,見積もりを見るとまだまだ高価な気がします.塗装だったら自分でも出来るのではないか?と思い,質問しました.どのような塗料を使用すればよいのでしょうか?一般にも入手できるものなのでしょうか?ご存じの方,教えてください!
また,塗装以外にも研磨等の方法があれば教えてください.いま手元にディスクグラインダーがありますが,バフ+研磨剤という方法もあり得るでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色々な塗料がありますが、市販されているものは少ないようです。(特殊塗料なので代理店契約を結び指導料などを取っている場合が多いため。)
施工価格も20万円前後が多い。

この製品は市販しているようです。施工方法も詳しく載っています。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/omni4/time.htm

またこちらはかなり低価格で施工してくれるようです。
http://www.sgnets.jp/snsilkakaku.html

Qポリ浴槽のヒビ割れの補修

セキスイバスのパールという古い浴槽ですが、立て1米、横0.7米の一般的によく見かける薄緑色をした浴槽で、材料はプラスチックで出来ているのでしょうか?その浴槽の底に5センチほどの亀裂が入っていて漏るようです。修理したいのですが、適当な方法を御存知の方教えていただけませんか?
ポリバケツなどの穴やヒビの修理はやったことがあるのですが、同じように出来るでしょうか? つまり、歯ブラシの柄など不用になったプラスチック製品を利用して、コテで溶かして亀裂を埋めるやり方です。
あるいは、アルミテープなど屋根のトタンの補修に使うものを貼り付けたらどうでしょうか? 見てくれは構いません。長持ちはしないかも知れませんが、1年くらいは持つのではないでしょうか? いいアイデアがあればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

表面の補修ではどの位 体重+水圧に耐えるか解かりませんが、変性シリコンは硬化後ゴムのように伸縮に耐えます。
 
接着剤で硬化後硬いものはたくさん有りますが、硬いものは衝撃や伸縮で割れたり剥がれたりします。

プラスチックのシートですが、販売元で呼び名が違い説明出来ません。
ホームセンターや100金で『まな板シート』って言えば解かると思います。

まな板シートはプラスチックの柔らかいシートで回りが
とがっていないので参考程度に紹介しました。

Qガス瞬間湯沸器は自分で取り付けられるか

瞬間湯沸器は素人でも取り付けができるものなのでしょうか。
インターネットオークションで安く売っているのでそれを買い、自分で取り付けようと思っているのですが・・・どうなのでしょう?

ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ガスの配管は、自分ではできません。
ガス事業法で決められているようです。

ガス配管における注意点
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9034/anou9034.htm

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報