ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この前発売された聖剣伝説4のことを調べたのですが、レビューサイトを見るとすごくつまらないとのことですが、自分としては映像とかプレイムービーを見てみてもそこまでつまらないようには見えないのですが。購入しプレイしてみた人はどこが面白くなかったのか詳しく教えてください、もちろんおもしろかったというところも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全作プレイしてます。

(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ物」という概念が「操作系も近いもの」という認識が先入的にある為に、根本的な操作システムが大きく変わったことで不満を感じているのかもしれません。
(自分はパッケージのウラのサンプルを見た時点で、操作がキングダムハーツ系に変わっているとすぐわかりましたが。)

さらに、正直なところ、コレまでの聖剣シリーズというのは、かなりユーザの操作レベルが低くても何とかなっていました。
しかし、4になって操作が難しくなり、アクションに不慣れな人には中々とっつきにくいシステムになっているのも事実です。
さらに、変に懲りすぎたかな?という部分も見受けられます。

少なくとも、後方視点系アクション等が苦手な人には向きません。
なので、つまらないという意見は作品そのものがつまらないのではなく、
高難度になり、思うようにいかないからつまらないと感じているのだと思います。
(同社の作品なら、キングダムハーツや武蔵伝2等に苦手意識を持った人にはプレイは困難でしょう。)

結局、こういったアクション系ゲームは、作品に自分を合わせていかなければ、楽しむことなんてできませんし。

例えば、XBOX360のバレットウィッチなどは、
メインとなる射撃はPSコンでいうR2。
恐らく大半の人は戸惑うはずです。(コンフィグ変更も出来ないし)
で、それに慣れる事ができるかどうかで、行えるアクションの幅が全然変わってきますし。結局、面白く感じることにも繋がっていきます。

そういった、操作系・表示系の戸惑い等が大きく出ていると思います。
まぁ、レビューの結果も、最初からこうなるのはなんとなく予想できてましたし。
逆に、好評であるほうがびっくりするかも。
そのくらい、4は今までのシリーズとは"システム"が違います。
    • good
    • 1

こんにちは。


SFC~PS、DSの聖剣しかプレイしていませんが、ナンバリングタイトルということで4を予約して購入した物です。

レビューサイトでああいわれているのは、やはり皆「アクションRPG」というジャンルだと期待してのことが多かったのだと思います。
私もそうですが、ナンバリングタイトルということで勝手に今まで通りのシステムなのだろうと期待していました。
それと同時に、楽しみにしておきたいから…と、特に発売前に情報集めはしませんでした。
それが仇となってしまったのですが……

映像やプレイムービーは今まででもかなりキレイでしたし、そこから楽しいかどうかはわかりませんからね。
私もムービーは見ましたが、「ムービーはあくまで宣伝用で、ゲーム内容はまた別」と思ってましたからw

ナンバリングタイトルということで、期待が大きかった分、ジャンルの変更、仲間がおらず、一人で突き進んでいく孤独感が批判の一つでもあるようです。
あとはカメラワークの悪さや操作性の悪さ、レベルが1に戻ってしまうなど、ユーザに優しくない面も批判の対象となっていますね。

私は、普通のアクションゲームとして扱えば、結構面白いものではないかと思いました。
自由に身軽にジャンプできたりするので、それはいいかな…と。
ただ、私自身がアクションが大変苦手なので(マリオも辛いんで…)クリアできないと思い即売りしましたが、アクションに慣れている方には面白く遊べるかもしれません。
あとは、ものすごくゲーム慣れしている人でも3D酔いする可能性があるようです(私はちっとも酔いませんでした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考に、購入は少し待ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:29

聖剣伝説は全シリーズプレイしてます。



4というタイトルがついているため1~3と同様に(アクション)RPGを前提として考えていました。
ですが、実際は操作が忙しいアクションゲームと言う印象です。
ほぼ全てのボタンを駆使するようなアクションが得意なら面白いかもしれません。
自分はひどく下手だったので、序盤で投げ出してしまいましたが・・・(苦笑)

あとは、他の方も書かれている通り、レベルがリセットされることにより、これまでのシリーズで有効だったアクションの腕をレベルで補うことが出来なくなっています。
また、章内のレベルアップについてもアクションを駆使して敵を倒さないとほとんどレベルアップしません。
つまり、適当に敵を倒すだけ(≒ほとんどレベルアップ無し)で進むと章のボスにはレベル不足となり、手も足も出なくなります。
自分が下手なだけかもしれませんが・・・

せめてシリーズナンバーをやめて外伝的に出してくれればよかったのになぁ、と思います。
    • good
    • 3

私は、シリーズを通してプレイしているので、


まず、聖剣伝説としては『裏切られた』感じがあります。
そのせいで強く批判を受けているとは思いますが、それを抜かしても

●道筋がわかりづらい
 (進む方向への矢印はでるが、回り道を示さない直線的な指示なため意味が無い)

●視点が悪い
 (主人公に近い位置に視点があるため、広くを見渡せず、カメラワークが悪く酔う場合も)

●マップ表示が不親切&遅い
 (何度も使うものにストレスを感じてしまいます)

これらの悪い点を乗り越えられそうなら購入を。

3月の決算セールではもしかすると3000円を切る販売価格になりそうな予感はします。
    • good
    • 2

発売日に購入し、プレイした者です。


私は今までに1~3をプレイしておらず、聖剣伝説の中でやったのはLOM、COMのみなので、特に過去の作品への思い入れはありませんでした。
普段はRPGばかりやっているので、NORMALモードで始めたら結構難しく、途中で進めなくなってEASYでやり直しました。
最初は操作がまるで思うようにいかず、かなりイライラしました。
レベル上げに必要なメダルは普通に敵を倒していると全然手に入らないため、キングダムハーツのように○ボタン連打しているだけではとてもクリアできませんでした。アクションがメインになっていて、ライトユーザーには少し難易度が高いのかな、と思います。
さらにモードはHARD、ULTIMATEまであって、やりこみ要素はかなりのテクニックを必要としそうです。
また、フィールドではかなり道に迷いました。
現在位置がつかみにくく、進み方がわからなくて同じ所を何時間もうろうろしたこともありました。カメラの視点が少し悪いような気がします。
あと、最大の難点は、章が新しくなるごとにレベルがリセットされてしまうこと。
物語を進めると、多少初期状態は改善されますが、毎回レベル上げを最初から、というのは結構きついものがありました。作業が単純化してしまい、何度もやるには飽きるかもしれません。何か新しい技を覚えていくわけでもないので…。
でも、多くの人が酷評するほどつまらないゲームとは思いません。
グラフィック、音楽はとても良いと思うし、ストーリーは切ない感じで、個人的にはそこそこ満足しています。
今では操作にもかなり慣れたので、NORMALでもスイスイ進めるようになりました。慣れてしまえば、楽しめます。ムチでのアクションも面白いです。敵にMONOをぶつけてパニックにしている間にたたく…単純だけれどなかなか快感です。
評価の低さを反映してか、中古屋では既に結構安く売られています。
買うならそちらで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。koretsukoさんの回答を聞くと、つまらないというより。不親切なゲームといった印象を受けました。

お礼日時:2007/01/14 19:51

聖剣伝説ってRPGでなくアドベンチャーなのですか・・・


では、レビューは全く意味がありませんでしたね。

散々なことが書いてありますが、そのどれもが
レベルがどうのとRPG前提で書かれていますね。

アドベンチャーなのですから、これをRPGの視点でみるのは無理があります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C9%A5%D9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにみなさんRPG前提でレビューしてますね、とゆうとアドベンチャーとしてみると面白いということですかね

お礼日時:2007/01/14 19:39

一つ大事なことは、1~3が「アクションRPG」であったのに対し、4は「アクション・アドベンチャー」であることです。

ですから、過去の作品をプレイした経験から聖剣伝説というブランドに重視を置いているのならば、その期待は裏切られる確率が高いです。1ステージにつきレベルが3しか上がらなかったりします。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私の友人は「つまらなかった」と言っていました。でも、質問者様は気に入っているみたいなので、購入してもいいと思います。人気タイトルは発売前から期待している人が多いので、それほどではなかったときの批判もすごいのです。レビューを参考にしても自分は欲しいと思ったら、手に入れてみたらどうですか?

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます、気にはなっているのですが、買ってもしつまらなくて、後悔したくないので皆さんのお力を借りしようかと思いまして、そうゆうわけで引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/14 18:54

参考URLはレビューサイトの「聖剣伝説4」の欄です。

ネタバレですので閲覧に注意しながらご覧になって見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/arpg/mana4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もこのサイトのレビューを見てつまらないのかな?と思ったんです、できれば違うことを知りたいなと。

お礼日時:2007/01/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む

QPS2ロマサガ 初心者にアドバイスを・・・

スーファミ版を2時間で挫折した、ロマサガ「ほぼ」初心者です。今回こそはという意気込みで
PS2版を購入、ジャミルを主人公に4時間遊んだのですが・・・

こんなんをクリアできるのはどんな人なんだ、と以前と同じこと言ってる始末です^^;

ネックは、戦闘です。
数が多すぎ、敵も強すぎて、ツライです。

マップに散らばる敵の多さにまず仰天。「忍び足」も効果時間が短くて回避が難しく、
戦うしかなくなる。そしていざ戦うとこれが強い!! 弱いのもいるけど、同じフィールド内に
やたら強いのもいてバランス悪い!!

ガトの村のモンスター討伐イベント中ですが、ザコ敵を前に死にまくり。回復手段も
HP50回復の「薬箱」が1つだけ。LPや武器の修理のための宿代が高すぎて店に
売られてる傷薬にまわすこともできません。お金は常に50金前後しかない状態です。

他のイベントをやろうと思い、ホークを仲間にしてゴドンゴへ衝動的に旅に出た(笑)のですが、
特にイベントは起きず、戻ろうと思ったら、お金を払って船を使うしかないと知ってリセットしました^^;

そして途方に暮れております。このゲームは自分には向かないのではないか、と・・・。

普通のRPGと同じように考えて遊ぶと泣くハメになるのでしょうね・・・。
敵倒す→キャラ強くなる&お金入手→強い武器買う→さらに強くなる・・・という図式が通用しないとは。
・・・それともうまくやれば通用するんですかね? ここまでお金に困るRPGは初めてです。

まだ開始から4時間。最初からやり直す気力はあります。といって、具体的な質問じゃなくて
申し訳ないのですが・・・今回こそはクリアしたいんです。
ロマサガ世界の冒険者としての心得を、何かご伝授いただけましたら幸いです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

スーファミ版を2時間で挫折した、ロマサガ「ほぼ」初心者です。今回こそはという意気込みで
PS2版を購入、ジャミルを主人公に4時間遊んだのですが・・・

こんなんをクリアできるのはどんな人なんだ、と以前と同じこと言ってる始末です^^;

ネックは、戦闘です。
数が多すぎ、敵も強すぎて、ツライです。

マップに散らばる敵の多さにまず仰天。「忍び足」も効果時間が短くて回避が難しく、
戦うしかなくなる。そしていざ戦うとこれが強い!! 弱いのもいるけど、同じフィールド内に
やたら強いのもいてバ...続きを読む

Aベストアンサー

PS2のロマサガですが、最初かなり苦労すると思います。まず、お金が無い事と、クラスを上げるためのジュエルが無い事。それと一番楽できるパーティが気になる事でしょう。私はクローディア編でクリアしました。下記は多少ネタばれがあると思います。

私がおススメのパーティは前衛がシフ(片手斧)、ホーク(細剣)、ディアナ(小型剣)。(あらかじめ結構HPがある)真ん中は置かないで、後衛にミリアム(回復専用)とクローディア(弓)です。

LPが高い5人がそろうまでは余計な戦闘はしないこと

クラスは前衛の3キャラはディアナとシフを帝国海兵に、ホークを帝国正騎士にして連繋率を上げます。クローディアはクジャラート闘士で弓の威力をあげて。ミリアムはウィザードで術の威力を上げます。

クラスはだれか一人を3レベルにすると、細剣だけとか片手斧だけでひとつずつクラスのレベルを上げられるようになります。

お金とジュエルの増やし方
イベントをクリアして、いっきに稼ぐ
ゲッコ族のイベントやウコンの石像のイベントなどは楽。南エスタミルのPUBのクエストで、3000金と薬を宝箱から頂けるので売って、お金にする。
ゴールドマインで鉱石サーチをして石を集めてお店に売る。宝箱サーチとかもダンジョン攻略の際に結構使えます。
イスマスの右の方の城の廃墟の中に高価なアイテムがあり、それを売る。
モンスターがでるマップでステルスと忍び足を沢山使うとジュエルを簡単に集められる。そのあと宿屋に無料で泊まる。を繰り返す。(根気が要りますが・・・)
色々なキャラを仲間にして武具だけもらって別れる。
(ヒドイ・・・)

お金とジュエルがたまったら、そのポイントを使う前にセーブする。
武具を買ったり、クラスのレベルを上げたりした後に戦って、なんとかなりそうならセーブしてもいいが、選択ミスのようならやり直す。
武具はまず、装備していない箇所を極力埋める。
埋まったら、前衛の3人にいっきに性能の良い武器・防具を買ってあげる。

斧はフランシスカ、弓は強化弓、細剣はヴェルニーレイピア
防具は騎士団領ミルザブールで小手と足を。
鎧はモンスターから手に入るプロテクターでなんとかなります。

町には武器・防具を売るだけでなく強化してくれる店もあるので活用する事。武器を強化する事でEPの消費を下げる事ができます。(ブルエーレおススメ)
ディアナの小型剣はどんなにEPをさげてもこの店でお金を1払えば元通りにしてくれます。
前衛の武器を一つディフェンスモードに変えれば、ディフレクト(敵の攻撃を完全防御)の確率があがります。

これで何とかなると思います。長文失礼しました。

PS2のロマサガですが、最初かなり苦労すると思います。まず、お金が無い事と、クラスを上げるためのジュエルが無い事。それと一番楽できるパーティが気になる事でしょう。私はクローディア編でクリアしました。下記は多少ネタばれがあると思います。

私がおススメのパーティは前衛がシフ(片手斧)、ホーク(細剣)、ディアナ(小型剣)。(あらかじめ結構HPがある)真ん中は置かないで、後衛にミリアム(回復専用)とクローディア(弓)です。

LPが高い5人がそろうまでは余計な戦闘はしないこと

クラスは...続きを読む


人気Q&Aランキング